

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キャッチ&イート

以前、子供の英才教育用(笑)に買った
ヤマメが出てくる村上康成さんの絵本を上の子に読み聞かせていると・・・

その本の釣ったヤマメを焚き火で焼いて食べる絵のところで・・・

「○ーちゃんもパパの釣った魚たべたーい!」

と、うれしいお言葉が・・・^^


ならば・・・ と、

「パパ、おっとっと釣ってくるなー」

ってな感じで子供を納得させ日曜の午後に川へ行ってきました^^

食べごろサイズのヤマメを狙って
確実に魚の釣れるマル秘(ってほどでもないけど・・・)ポイントへ

がっ、そこには先行者が・・・

がーん

しゃーないからそのちょっと下流から川に降り、
3番ロッドに#14のパラシュートでヤマメを狙っていきます。

2009年9月13日



川に下りた場所からちょっと遡った小さなポイントで
川面をふんわり流れるブラウンのパラシュートフライを魚がパクり!

あんまりいいポイントじゃ~なかったから
ウグイかオイカワかなぁ~
と思ったけど
姿を見せたのは
立派なパーマークをまとったヤマメでした♪


食べたヤマメ


しかも食べごろの20cmぐらいの大きさじゃ~ないですかっ^^
いつもはリリースやけど
今日はヤマメちゃんごめんね~とか言いながら
ベストに忍ばせてあるアーミーナイフで魚をシメてビニール袋に入れて
ベストの背中のポケットへ

こんなにうまく食べごろサイズのヤマメが釣れるとは・・・

オレの日頃の行いがえーんやろなーと勝手に思い込み
ルンルン気分で
川から上がれる場所までの残りのポイントを軽ぅ~く流しながら
ヤマメの鮮度が落ちないように早めに釣り終了~
結局釣れたのはその1匹だけ・・・ あはは・・・


帰って
焼く前のヤマメを子供に見せてから
夕飯に合わせて塩焼きに^^
上の子だけヤマメの塩焼きが付く特別メニューでございました。

パパが釣ってきてくれたのが嬉しかったのか
「おいしー^^」
って綺麗に全部食べてくれました♪

ついでに最近あんまり食べない御飯もペロリと完食。
ヤマメ効果かなっ^^



あ、余談やけど
食べたヤマメのお腹には卵が一杯入ってました。
10月に入れば川も禁漁。
もうすぐ産卵シーズンなんですね^^


00:32 | フライフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「釣りバカ」 より 「親バカ」?

我が子も上の子は3歳になり
何かとごまかしが効かなくなってきました。

おかげで、
家の周りをカメラを持ってうろうろも
休みの日の夕方の川遊び(釣り)も
その他、田舎暮らしの雑事もなかなか出来ない日々です。


白馬ジャンプ台


がっ、
それはそれでいいのです。
仕事でのイライラが残ってるときはちょっと「うぅ~」ってなる時もあるけど・・・


くるくる


釣りに行こうとして・・・

「パパがいなかったらさみしい・・・  」

なーんて涙うるうるで言われたら・・・

行けませんよねぇ~(笑)


23:08 | 田舎暮らし etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
