

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鮮やかぁ~

相変わらず雨の日が多い信州の標高800mです。

おかげで雑草がわんさか、
いつもは少ない蚊も今年は多くて家の外に出るとすぐに刺されてしまいます。

そんな感じで虫除けを塗って家の前で子供と遊んでいた日曜日。

軒下に薪を積んである所のログ壁で鮮やかな色のカミキリムシを発見しました^^

ルリボシカミキリ


自然界ではなかなかない色使いですよねぇ~
なぜか触覚が1本なかったけど元気に歩き回っていましたョ。

こいつも薪に卵を産みに来たのかなっ?


このカミキリムシを見て上の娘は 「きれ~」 って興味深深。

パパは 「こんな色合いの虫を模したフライなら巻くのが楽しそうやなぁ~」

って考える釣りバカなのでした(笑)


23:51 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の梅雨はいつもの年に比べると雨の日が多かったです。

ちょっと前にその梅雨も明けたと発表されたんやけど・・・
まだ雨の日が多い。


おかげでいつも釣りに行くダムより下流の流れは・・・

雨が降ってダムが放流→カフェオレ濁流→放流が治まってやや濁り
→また雨でダムが放流→カフェオレ濁流・・・・・・・

の繰り返しで、
魚は全部下流に流されたんとちゃうかぁ~ って感じです。


それに、
お盆が過ぎると涼しくなって夏が終わってしまうここ標高800m。

いまだに梅雨みたいな天気で
短い夏がさらに短くなって
今年はほんまの夏が来ないような雰囲気です。

雨が多くて植物たちは元気ですけどね^^
いつもの年より雑草も含めなんか緑がわんさかしてます。


↓こいつらも今ちょうど満開で例年より多く花を咲かせました。

アジサイ


早く 夏よ 来い!!


23:35 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宝の山

何日か前の夜、
落ち着いた自分の時間が作れたので久々にフライを巻きました。

昔はかっこつけてバーボンをロックでちびちびやりながら巻いたりしてたんやけど
今はふつーに缶ビール飲みながら、しかも発泡酒^^

1時間ぐらいかけて久々の感触を確かめながらゆっくり巻いたウエットフライ3本。
そのうち1個はウイングが短くなったけど自分的には出来栄え上々^^

そんなに美しくもないけど魚を誘惑するには問題ないレベルに巻けました。


ノーネームウエット3本


で、
フライを巻くのに必要なマテリアルを引き出しから取り出す時に思った事がひとつ・・・

鳥の羽やら獣の毛皮なんかの各マテリアルを
買った時の袋のまま引き出しに入れてあるんやけど
その袋には値段の書かれたシールもそのまま残ってて
それを今見ると結構なお値段してたんやなぁ~
フライを巻くマテリアルって・・・

独身時代は平気で欲しいやつをじゃんじゃん買ってたからなぁ~
値段は種類によってピンキリやけど今はちょっと、よっぽどじゃないと買えないなぁ~
どうしても!ってのは買いますけどね^^

金銭感覚が変わったんですね。
独身時代とは・・・・・

だから
ホームセンターで買った大小さまざまののプラスチックの引き出しに入れられた
フライマテリアル・・・
今からではとても集められない宝の山です。

虫に食われないようにちゃんと防虫剤入れとこっと(笑)


00:02 | フライフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しーぴ昆虫記

梅雨入りした6月の中頃、
家の周りでテントウムシが大発生。
幼虫やら成虫やらが入り混じってあちこちにいっぱいいました。
まぁ、
テントウムシはアブラムシを食べてくれるから大歓迎なんですけどね^^

3年ほど前にも大発生した年があって
その年の冬は
我が家の2階の天井にテントウムシがうじゃうじゃ・・・
我が家で越冬したんやろうけど
どっから入ったんやろー??
今年の冬もうじゃうじゃかなっ?

テントウムシ(幼虫)
幼虫


テントウムシ(サナギ)
サナギ


テントウムシ(抜け殻)
抜け殻


テントウムシ(成虫)
成虫



薪を積んである薪小屋では謎のカミキリムシが・・・

カミキリムシ

単独でいたり、カップルで○○してたり・・・
薪に卵を産んでるのかー??
あのー、冬になったら燃やすんですけど・・・



ゴールデンオレガノにいつもいるコガネムシくん。

コガネムシ



梅雨の雨降りで元気なアマガエルたち。
(昆虫ちゃうやんけー 笑)

アマガエル



最後は
庭に置いてある倉庫代わりのスーパーハウスに開いた穴に
巣を作ったスズメバチ(たぶん・・)

スズメバチ

前までガムテープで穴を塞いでたんやけど
それが剥がれて穴が露出。
春頃に見つけて塞がなあかんなぁ・・・ と、思ってたんやけど・・・

案の定、巣を作られてしまいました。

さて、どうやって駆除するかなぁ・・・
中が見えないから厄介ですな。

「ハチ・アブ ウルトラジェット」のスプレー攻撃で撃退や!(笑)


00:24 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤマメ

梅雨空の夕方、
いつもウエットフライで狙うダム下と違って上流部に行ってきました。

ほんとはダム下で大きな魚を狙いたいんやけど
ここんとこの雨でダムが放流、川はまたまた濁流状態なんですよねぇ~
澄み始めが狙いですな^^

んで、今日は上流部。
上流の方も雨の影響で若干の増水&笹濁りなんやけど
これがまた釣りをするには程よい感じ^^

そんな流れをドライフライで釣り上がっていきます。
この場所はいつも8:2ぐらいでイワナが釣れる割合のの方が多いんやけど
今日は違いました。
10匹弱ぐらい釣って
釣れてくる魚が全部ヤマメやったんです。

ヤマメ(2009年7月4日)

そーいやー去年の禁漁間際、
この場所で10cmぐらいのちっちゃいヤマメがよく釣れたっけ・・・
そいつらが成長したら写真ぐらいのサイズになってるなぁ・・・

漁協がヤマメの稚魚放流をしたのか
たまたま沢山のヤマメが産卵をしたのかは謎やけど
ヤマメが増えるのは大歓迎です^^


あ、
実は最後に1匹だけイワナが釣れたんですけどね^^

イワナ(2009年7月4日)


22:31 | フライフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
