

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゴロゴロ

昨日は我慢の時期かなぁ・・・ とか書きながら・・・・

川を思ってそわそわ。

やっぱり・・・
と、今日の午後
雨の中、川に行ってきました^^

先週の雨からダムの放水が始まって川は増水中。
でも水の濁りはなく、えー感じなのです。

近所の川(2009年5月24日)


そんな川に下りてウエットフライをつけてキャスティング開始^^

近所の川(2009年5月24日) その2


がっ、
ちょっと釣り下ったところで急に雨足が強くなって空からゴロゴロと不気味な音が・・・

がーん。
雷かぁ~
雨はいくら強くても気にならんけど
雷はちょっとヤバいから
後ろ髪引かれながらも
すぐに退却。

やっぱり行くのやめたらよかった・・・

ふぅ。


23:26 | フライフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産卵シーズン?

週末の仕事帰りにちょこっと近所の湖に行ってきました^^

ちょっと来ない間に湖の状況は一転していて
いいサイズのバスの産卵はすでに終わったようで
湖岸沿いの浅瀬のあちこちでバスの産卵床跡が見られました。

新緑の近所の湖


こらーもう今のオレの手に負える状況じゃ~ないなぁ・・・
と、思いながらもチビでもいいから・・と
お決まりのジャークベイトをキャストしつつ湖岸を歩いていると・・・・

突然、
足元の草むらから
「バシャバシャバシャバシャャ~!」
と、
鴨が出てきて湖の真ん中の方へ逃げて行ったんです。

「なんや?なんや?なんやぁ?」

と、鴨の出てきた草むらを覗いてみると・・・・


鴨の巣


鴨の卵

なんと、鴨の巣があり中には数個の卵が!

産卵し終えたのはバスだけじゃ~なかったようですね^^

すぐにその場を離れたけど
母鴨(父鴨?)はすぐには戻ってはきませんでした。
あの卵、大丈夫やったかなぁ・・・・・


結局、釣りの方はノーフィッシュ。
湖で釣りしながらも
気分はもうバスではなくて川に向いておりました。




んで、
今日の土曜日は家族で地元のちょっと大きな公園へ^^

公園にて



この辺の川での釣りをネタにしている方々のブログを見回ると
みんないい魚を釣ってはります。 羨ましい~

最近のブログはいつも行く近所の川も実名で出てたりします。
せっかくそこそこ無名な川やのに
そんな場所に釣り人が増えるのは嫌やから
ちょっと名前は伏せて欲しいなぁ~って気持ちもあるけど
まぁ、しょーがないですよね。こればかりは・・・


さておき、
そんな感じで川への誘惑が大きいんやけど、
今日みたいにやっぱり子供とも遊びたい。

う~ん、我慢の時期かな。今は・・・・

行ける時は行くけどね^^


23:42 | バスフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川がダメなら・・・

先週末から日曜日の休みは雨。
月曜日から今日までスカっと晴れていい天気。
なんでやねん! ぶつぶつ・・・

仕事帰りに川へ行ったろーかなーと思ったけど
週末からの雨で川は大増水・・・・

そんな感じで
昨日は仕事から帰ってくると二人のお子様が運良くまだお昼寝中 zzz

なのーで
カメラ片手に家の周りにくり出しました(笑)

家の横より(2009年5月)


外は新緑に西日が当たってえー感じ♪

我が家の周りではタンポポに変わってシロツメクサがいっぱい花を咲かせてました^^

シロツメクサ


花の写真を撮っているとバッタがぴょん!

バッタ


イトトンボも飛んでたりして
この辺ももう初夏って感じです。

ホソミネツネントンボ



夢中で写真を撮っていると
あっという間に日が西の山に沈み・・・

日暮れ

タイミングよく子供も起きたようやから
本日の庭遊びはこれにて終了ぉ~

夕方、
釣りもいいけど家の周りうろうろもやめられましぇん^^


23:51 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水は誰のもの?

1~2年前、
隣町に新しく出来た工業用地に
オレが勤める会社とも取引のある同業の会社が工場を建てました。

で、
今度はそのすぐ隣にミネラルウォーターを作る大きな工場が出来たんです。
ちょっと前まで工事をやっていて何の工場やろー?
と思いながら車から見てたんやけど、
ミネラルウォーターの工場だったのかぁ・・・・


17:44 | 戯れ言 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

5月16日 雨

子供二人がうまく昼寝してくれた夕方4時前
しとしとと雨は降ってたけど
チャ~ンスとばかりに今年初の川に行ってきました^^

雫


冬の雪が少なかったせいか
いつもの年のこの時期に比べると水量は少なめ。

そんな川のいつものポイントをウエットフライで釣り下っていきます。

途中、対岸にいたルアーのお兄さんにポイントを取られたりしたけど

対岸のルアーマン

久々の川歩きにフライキャスティングで気分は↑
気にせずそのポイントはルアーのお兄さんに譲りさらに下流に釣り下って
2時間ぐらいの川歩き&キャスティング。

結局
魚からの反応はなかったけど
久々の川。
気持ちよかったです^^

やっぱり川はえぇなぁ~♪

2009年 初フライフィッシング



23:38 | フライフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

神様発見♪

昨日の日曜日、
車で30分ぐらいの所に最近出来た「モンベル」のショップに行ってきました^^

釣具屋さん同様、
こんなトコに行くといくらお金があっても足りないんですけどね・・・

モンベルショップ


で、店内を物色していると・・・

あー あったー!

我が家の守り神(笑) 釣りの神様がっ♪

即、買い物カゴへ^^

それが↓コレです。
釣りの神様 1


その後
モンベルショップの近所にある雑貨屋さんをうろうろしてると・・・

あー ここにもあるやん!

ってな感じで

↓こんなんも見つけました♪
釣りの神様 2


いやー
一気に2種類の神様を手に入れられるとは、らっきー♪


釣りの神様も増えたし
この辺の川もぼちぼちハイシーズン突入やし
仕事帰りに行けるようフライフィッシング道具一式を車に積んどくかなっ^^



あ、
ついでにコレも買いました(笑)
ポルコ・ロッソ

23:30 | 田舎暮らし etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤマメの絵本

GWに行ったあづみの公園で買った

村上康成さんの 「ピンクのいる山」

好きなんですよねぇ~
村上康成さんの絵^^
自然を題材にしていてフライフィッシングも出てくるし。

わが子をこれで英才教育です (笑)


でも、よく見ると・・・

「5さい~」 って書いてました・・・

ちょっと早かったかな。 あはは・・・


ピンクのいる山


22:27 | 子供 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あっという間の連休

連休は終わったけど
体はまだ連休仕様のままだった本日の仕事はひじょ~にダルかったです。
たいした仕事はなかったんですけどね^^


さて、連休はと言いますと・・・

大阪からやって来た弟家族とアルプスあづみの公園に行ったり

アルプホルン


水槽前にて



家の周りで子供たちと遊んだりバーベキューしたり

綿帽子



そんなんしながらも
合間を見つけては弟と近所の湖へGO!
ほんとは川の方へ行きたかったんやけど・・・
そんな時間が取れるはずもなく
湖で二人仲良くジャークベイトをキャストしてました。
2回行って合計3時間ぐらいはやったかなぁ・・

結果はノーフィッシュやったけど
最近はほとんど釣りに行ってない弟にはいい息抜きになったようです。
ゆっくり話も出来たしね^^

去年のGWはジャークベイトで釣ったし
岸沿いの浅瀬で産卵しに来たバスがあちこちで見えてたんやけど
今年はバスの姿もぜんぜんナシ。
湖の中は去年より季節の進みがちょっと遅いみたいですねー

タンポポと近所の湖


そんな感じで連休はあっという間に過ぎ去り・・・
弟家族は大阪に帰っていきました。

そーいやー
しばらく大阪に行ってないなぁ・・・
下の子がもうちょい大きくなった行こう。 うん。

あ~ 「王将」の餃子食いたーい!  ってね(笑)


23:13 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昭和の日 その2

一昨日の昭和の日。

午前中は上の娘と遊び、
午後からは子供たちをママとじいじ達に任せて

先々週、近所の森林組合で買っておいた“コシアブラ”の苗木を植えました。
“タラの芽”より美味しい“コシアブラ”を

我が家の庭でも収穫しよう大作戦!

です。(笑)

コシアブラ

どうなるかわからんから
とりあえず1本の苗木を植えました。
収穫できるようになるまで何年ぐらいかかるかなぁ・・・
楽しみです♪


その後は
まだちょっと残っていた木をチェンソーでぶった切ったり、割ったりと作り。
これでようやく仕入れた木も全部薪小屋に収まり庭がスッキリです^^
まだまだ一冬越せる薪の量には足りないんですけどね。
あとはどうするかなぁ・・・

そんな事は後日考えるとして
薪作り道具を片付けた後は・・・
バスロッド持って近所の湖です♪

近所の湖(2009年4月29日)

いつものごとく北からの風が吹く日が西に傾いた湖で
ジャークベイトを1時間ほどキャストし続けたけど・・・
反応なし。
前日まで寒かったしなぁ・・・
もうちょいかな^^

ってな感じで昭和の日は暮れていくのでした・・・・・・



さて、明日1日がんばれば明後日から4連休♪
今年は弟家族が来るから賑やかになるなぁ~
弟と釣りでもしながらゆっくり話す時間が作れればえーんやけど・・・・



あ、我が家の周りはまだまだ花盛りですよっ^^

サクランボの花
サクランボ


リンゴの蕾
リンゴ


23:08 | 田舎暮らし(春) | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
