

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

昭和の日

久々に暖かくなった今日。

暖かくなってきてからやたら外に行きたがる上の娘を連れて午前中から


近所の湖に行ったり・・・

湖と上の娘



近所のグラウンドでちびっ子サッカーの試合を観戦したり・・・

グラウンドと上の娘


ちゃ~んとパパさんやってるでしょ^^  ってね。


午後からはパパの時間を過ごしましたけど・・・
その話はまたのちほど。


23:26 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨と風

せっかく週末、
土曜日は1日中強い雨。

なのーで、家の中で子供とたわむれるインドア生活。

雨とパンジー




今日の日曜日は
弱い雨の止み間に青空が時よりのぞくものの
家の周りに置いてある軽い物が吹っ飛ぶぐらいの強風。

子供がうまく昼寝してくれた午後から近所の湖に行ってみたけど・・・
やっぱり釣りどころじゃない強風ですごすごと家へ引き返し・・・
家の前で夕飯用のタラの芽取りをしました。

タラの芽(2009年)



この風と雨で散りかけてた桜も一気に散ってしまい葉桜になっちゃったし、
金曜日から久々に薪ストーブを使うほど寒くなるし、
世間ではGWが始まってるところもあるっていうのに
うちの会社は仕事が少ないにも関わらず
カレンダーの赤い字の日しか休みをくれへんし、
この週末はほとんどインドアやったし、

あぁ~ ストレスがたまるぅ~ ぶつぶつ

あ、暗い終わりでスイマセン(笑)


16:55 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

臨時収入と春爛漫

土曜日の午前、

以前、薪をもらった会社の先輩から
「裏山の木を切ったんやけどいるかっ?」
と、電話が入り
さっそく午後からもらいに行ってきました^^

親切に薪の長さに切り揃えてくれてある木を積んで5キロ程の道のりを軽トラで2往復。

薪と北アルプス

相変わらず先輩の家がある山からの景色は最高♪


軽トラから北アルプス

薪を積んでるから、北アルプスを眺めながらのゆっくりドライブでした^^



今日の日曜日は
もらった木を割ったり薪小屋に積んでいったりと
1日木とたわむれていました。

そんな合間に
やっと週末から咲き出した近所の桜や裏山のコブシを子供と見に行き、

サクラ(2009年)



夕方は家の周りをカメラ片手にうろうろ^^

アンズ


裏山のコブシタンポポシバザクラ


いろんな花が咲いていて
ようやく標高800mも春本番といった感じです。


しかーし、なんとなーく風邪気味で体調がよくないんですよねぇ~
薪割りしてる時は忘れてましたけど・・・(笑)


23:39 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北風

今日は久々に1日雨でした。
冷たい雨じゃなくて暖かい春の雨。

これで雑草たちもいっきに成長。
山では山菜なんかも成長するんやろなぁ~


さておき・・・

一昨日の日曜日の話ですが
釣りに行けました♪
午後の3時頃から1時間ほど近所の湖へ・・・

近所の湖に行く時はいつも短時間の釣りやから
家から今日はコレっ!ってルアーを決めていくんやけど
今日はジャークベイト。
まだちょっと早いかなぁ・・・
と、
思いながらも
つくしのいっぱい生えた湖岸からキャスト開始^^

湖畔のつくし



この湖っていつも午後から夕方あたりになると
だいたい北からの風が吹くんやけど
今日も湖に着いてちょっとしてからその北風が・・・

風が吹くと釣りはちょっとしずらくなるんやけど、
そんな風を待っている人達も居てて
湖岸にあるウインドサーフィンの基地からは
待ってました!
とばかりにみんな湖に出て行きます。

カイトサーフィン


ウインドサーフィン



湖上で気持ち良さそうに風を受けるウインドサーフィンやカイトサーフィンを眺めながら
キャストを続けましたが・・・
やっぱりジャークベイトはまだ早かったのか
魚からの反応はなし。

北風とはいえ
そんなに冷たい風じゃ~なかったから気持ち良かったですよっ♪

釣れなくても、満足♪満足♪


ASURA



23:44 | バスフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サクラは・・・

まだ家の周りでは蕾です。

でも、
今日、片道1時間のドライブで出掛けた場所や行く途中の道からは
しっかり咲いた桜を見ることができました^^

ちょっとした標高や場所の変化でぜんぜん違うんですねぇ~

桜の蕾



ドライブから帰った夕方は
まだ蕾の桜並木に囲まれた近所のグラウンドで上の娘とボール遊び^^

夕方のグラウンド


ぐぅ~っと気温が上がり天気の良かった土曜日。

ほんとは・・・


コレとか、

ウエットフライ

コレとか、

ジャークベイト

やりに行きたかったんですけどね・・・


そわそわしたそんなイライラを態度に出してしまいました。
今日は・・・


家族の皆様ごめんなさい m( __ )m


23:22 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

咲きました。

本日は2本立て~^^

ようやく

こちらでは梅の花が咲きました。

梅の花


まだまだ、ちらほら咲きで蕾の方が多いんですけどね。

梅の蕾


遅い春。
桜は今月末かなぁ・・・


00:21 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

没頭する時間

前の日曜日。

春の陽気が戻って絶好の釣り日和^^

だったのですが、

午前中から作りに精を出しました。

最近切れ味の悪くなったチェンソーの刃をヤスリで目立てをして
エンジンかけて
切れ味爽快になったチェンソーで
2月に仕入れた木の残りをぶった切っていきます。

途中、昼飯休憩してから

作業再開。

チェンソーのエンジン音を響かせ
木の粉まみれになりながら
切って切って
ぶった切り終了ぉ~

チェンソーでぶった切り


その後は
割らなくてもいい太さの木は乾燥しやすくするため
ナタで一部の皮を剥ぎ
太い木は斧で割っていきます。

斧で割り・・・


割ってる途中、
木の割れ目からムネアカオオアリ(たぶん)が大量に出てきてびっくり!
フライサイズで言ったら#12~#10(1cmぐらい)の大きなアリ。
そんなんがうじゃうじゃやから
さすがにビビリましたよ・・・

さらに倍以上大きな女王アリも出てきて・・・
また他の場所に巣を作られても困るから、

大量大虐殺してしまいました・・・・・・  合掌。

ムネアカオオアリ?


そんなこんなで
割りやすい木やったこともあって
夕方までにすべて割り終わり
一輪車で薪小屋まで運んで終了^^

薪小屋へ



んで、働いた後は・・・
↓コレです♪

仕事の後は♪

お外でおいしくいただきました^^


今日は1日薪割りに没頭。

釣りに行ってもそうなんやけど
周りの事を忘れて何かに集中して没頭すると
その後はなんか頭がスッキリします。
表現が難しいけどなんかそんな感じなんです。


薪割りも時間や日にちに追われて〝やらなあかん〟となると
しんどい作業やけど
楽しんでやると楽しいもんです。
達成感もあるしね^^


前日の土曜日は子供たちを連れてみんなで公園ランチ。
今日はオレが薪割りしてる間
ヨメさんが家の中で子供たちの相手をしてくれていました。
おかげで薪作りに没頭ぉ~

感謝! 感謝!

で、次は釣りに行かせてねっ(笑)



00:12 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Go for it !

スカパー・釣りビジョンの 『Go for it !』

プロフィッシャーマン「田辺哲男」さんが日本各地の湖でバスを釣る番組ですが

めっちゃ好きです^^

Go fo it !

誰が行ってもそこそこ釣れるシークレットな湖を釣るんじゃなくて
誰もが知ってる釣るのが難しいメジャーな湖を自分なりに攻略。

日本のバスプロに多いせこい(≒繊細な)釣りはほとんどしないで
ハードルアーを多く使う速い展開の釣りで
爆釣あり、ノーフィッシュあり・・・
(自分のブランドばっか使って宣伝要素も多いけど・・・)




その「田辺哲男」さん。

若かりし自分の釣りにも多大な影響を受けました。
よくTVの釣り番組に出てたってのもあるけど
今も変わらぬその釣りのスタイルが大好きだったんです。

著者 田辺哲男



田辺さんが使ってるロッド(その頃は“フェニックス”)や
ルアー(その頃はまだ“ノリーズ”なんてなかったけど)を使い

ノリーズルアー


TVでやっていた田辺さんが色んなバスプロと対決する
「バスプロ・マッチプレー」

釣りながら田辺さんが発した言葉を
自分たちが釣りしてる時に仲間たちと冗談まじりで真似て叫んだり^^

田辺さんって話し方にも魅力があって
それに関東弁(標準語?)やから
関西弁の自分たちには
なんか新鮮というか
面白おかしく聞こえて釣りの時の格好のネタになってました。
(田辺さん、ごめんなさい 笑)

その「バスプロ・マッチプレー」のBGMになっていた
Tスクエアの曲も釣り場に向かう車の中でよく聞いたなぁ・・・


バイトしていた釣具屋さんにメーカーの宣伝で田辺さんが来た時には
ちゃ~んとサインもいただきましたよっ♪

田辺哲男さんのサイン


そんな
オレの中では今でもカリスマ「田辺哲男」さんの番組。

「Go for it !」

見るたび近所の湖にボートで出たくなります^^


23:07 | 釣り道具物語(バス編) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4月やっちゅうのに・・・

ここ信州の標高800mは寒いです。

昨日は雪や
みぞれ混じりの雨で、
裏山の上半分には雪が積もってました。

裏山の雪

裏山の雪 その2


明日も予報では朝の気温はマイナス。
昼間は気温が上がるみたいやけど・・・

今年は早いかなぁ~
と思った桜。

結局、いつも通りになりそうです。

故郷の大阪ではもう満開なんやろなぁ~
懐かしいなぁ~
駅前の桜並木^^


23:22 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
