

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぷち木こり、ぷちバードウォッチャー

昨日の願いも叶わず天気はいいものの風が冷たい1日でした。
そんな日の午後
2月に仕入れた木のうち細めの木をチェンソーで切って薪作り^^

やり始めた頃はそうでもなかったんやけど
日差しが裏山に隠れる3時半頃になると
風がさらに冷たくなって外での作業は辛くなってきたから
今日は終了ぉ~


薪作り

まだまだ木は残ってるから空いた時間に地道にやるかぁ~


その薪作りを始める前、
昼飯を食ってる時に上の娘が窓のすぐ近くの木に鳥がとまってるのを発見!
窓越しにそぉ~っと近寄って撮影^^

我が家の周りでは常連の「シメ」でございました。
シメ


上の娘が家の周りに来る野鳥に興味を持ちだしたから
オレも久々に野鳥観察に火がつきましたよっ^^


23:39 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三寒四温

春らしくなってきたなぁ~
と思っていたら
一昨日から降り出した雪。

気温もぐっと下がって朝の気温はマイナス。
おかげでしっかり雪が積もりました。

春の雪



積もった雪で一気に冬の景色に逆戻り、気温も低めやけど
今日は天気もよくて家の周りの散策日和^^

続・ウメ

ウメの蕾をチェックして・・・

なんかないかなぁ~
と、ウロウロしてたら・・・

野鳥発見!

ツグミ

図鑑で調べると「ツグミ」であることが判明。

いつも家の周りには色んな野鳥が来てるんやけど
なかなか写真を撮るのは難しいんですよねぇ~

でも今回はまずまず上手く撮れました^^

さて、春は三寒四温。
3日間寒かったから
明日から暖かくなって欲しいなぁ~


17:15 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

外は・・・

雪がちらほら。

なのーで、まだまだ活躍中ぅ~

メラメラ


00:22 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春を探して・・・

暖かかった昨日の夕方
仕事から帰ってから久しぶりに家の周りをカメラ片手にうろうろ^^
今年もそんな季節がやってきました♪

で、

お~ もうスイセン出てるや~ん。

スイセン



ネコヤナギの花穂も膨らんでるし

ネコヤナギ



小さな雑草も花を咲かせてました^^

オオイヌノフグリ



親父が4~5年前に植えた梅干用の小梅の木も今年はようやく蕾がたくさん♪

ウメ


東京では桜が開花ってニュースをTVでやってたけど
こちらではようやく梅が蕾です。


遅い春やけど
夕方のひと時にしっかり感じることが出来ました。


当然、おいしいビールもお外でいただきましたよっ♪


15:10 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯と歯の間

この前オヤシラズを抜いた時から
続きで3回ほど会社帰りに歯医者に通って歯石を取ってもらいました。
最後の日は歯のくすみも取ってもらって、ワックス(?)も塗ってもらい
現在、歯がピッカピッカでめっちゃ爽やかなしーぴです^^

歯石を取ってもらった時に歯磨きの指導を受け
歯間ブラシも使ってくださいと・・・

よっしゃ!この綺麗な歯を維持するぞ~!
と、
風呂上りに指導通り時間をかけて歯を磨き、
仕上げに歯間ブラシで歯と歯の間をしゃかしゃか・・・

最初はちょっと痛かったけど
なんかハマりました歯間ブラシ^^
特に気持ちいいわけではないけど、なんとなく快感が(笑)

歯間ブラシ


で、
じぃ~っと歯間ブラシを見ていると
そこで釣りバカの血がメラメラと・・・

これって、なんかフライ巻く時に使えそう!
いや、
ブラシの部分がフライの材料になるかなぁ~

とかねっ。


実際
歯医者さんが使う道具を使ってるんです。

以前、歯科衛生士である弟のヨメさんに頼んで業者から買ってもらったんやけど
その時カタログを見せてもらったら使えそうな物がいっぱい。

さすがに医療器具だけあって値段がお高いから
買ったのは安めの↓の3つで
フライ巻くときに使ったり、魚の口から針を外したりするのに使ってます。

歯科用



↓は釣具屋さんで売ってるフライフィッシング用品です。
なんかよく似た感じでしょ?

フライフィッシング用



そーいやー
最近
釣具屋さんに行ってないなぁ・・・・・  ぶつぶつ


00:23 | 釣り道具物語(フライ編) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リンゴ畑に宝の山

土曜日の午後
雪のちらつく中、車で10分程の所にあるリンゴ畑で薪集めをしてきました。

買い物帰りにうちのヨメさんが畑にいたおじさんに声をかけて
剪定した木をもらえるように話をつけておいてくれたのです^^


リンゴ畑


広い畑のあちこちに置いてあるお宝を1輪車で拾い集めて
軽トラで2回往復。
まずまずな量のリンゴの木を確保できました♪


リンゴの木(2009年3月)


この時期はあちこちのリンゴ畑に剪定した木が置いてあるんですよねぇ~
声をかけてその木をもらいたいんやけど
なかなか畑にタイミングよく人がいなくて
いつも車から見てるだけやったんやけど
今回はヨメさんお手柄でした☆



雪がちらつき寒かった土曜日とは打って変わって
日曜は晴れて暖かくなったから
上の娘と近所の湖で釣りデート^^

と言うか・・・ 下の子も連れてみんなで行ったんですけどね。

釣りデート

我が家では釣りの英才教育が始まっております(笑)


00:22 | 薪ストーブ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テキーラ

話は前後しますが
先週の金曜日、会社の同僚と飲みに行ったのです。

美味しいつまみと生ビールでお腹が一杯になった後は
行きつけのスナックへ^^
(と言うほど行きつけてないんですけどね・・・)

そこに行くといつも出前でたこ焼きを頼むんやけど
そのたこ焼きのお店っていうのが関西から来たお兄さん二人でやっているらしくて
以前そのたこ焼きを持ってきてくれたお兄さんと
関西人同士握手をしつつちょっと話してみると
スノーボードが好きでこっちに移り住んだらしいのです。
昼はスノボー、夜はたこ焼き屋系飲み屋。
(夏は何やってるんやろ?)

で、
この日もたこ焼きを頼んだらそのお兄さんがたこ焼きを持ってお店に登場ぉ~
お兄さんもオレの顔を覚えていてくれたらしく
お互い関西弁で話をしながら
「がんばってくださいねぇ~」
とまた酔っ払ってる勢いで握手を求めると
なんか1杯おごりますみたいな話になって
テキーラをワンショットづつご馳走してくれたんです♪

たこ焼き・・・ で テキーラ・・・

赤字ちゃうん??
で、なんでテキーラやねん?


オレの心の声は置いといて・・・・

嬉しかったですよっ♪
目的は違えど関西から長野に来た者同士、なんか色んな事が瞬時に分かり合えたようで^^
みんなで乾杯しておいしくテキーラいただきました♪

自分もテキーラを飲み干してお兄さんは立ち去り
そのために開けたテキーラのボトルを同僚と二人で格安で買取り
その後もちびちびとテキーラを・・・・・

がっ、

そこはアルコール度数の高いテキーラ。
一気に酔いました、がははー
でもおいしかったです^^

自ら好んで長野に来たんやけど
やっぱり生まれ故郷は恋しいし、同じ方言で話せるっていいですよね。


テキーラ、ばんざーい!!



↓テキーラの写真はないので代わりにワイン
ワイン


00:40 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きたー!!

天気も良くて暖かかったこの週末。

土曜の午後は上の娘と公園デート^^

で、昨日の午後はママがうまく上の子を寝させてくれたから
その隙にと・・・
2時から3時の1時間、近所の湖に出動♪

ほんとは川の方に行きたいんやけど子供が昼寝する1~2時間ではとても無理。
なのでお手軽な近所の湖でバスフィッシングです。

近所の湖(2009年3月8日)


歩いても5分ほどで行ける近所の湖やけど
限られた時間やから狙いのポイントまで車でぶーんと時間短縮^^

湖の水温は5度前後。
ルアーは決め撃ち、ベイトタックルでホプキンス。
ちょっとずつ移動しながら湖岸からすぐに始まるブレイクラインを
しゃくりながらリフト&フォール。

ちょっとだけ春めいた湖の景色を眺めながら続けてると・・・・

ガツン

と、ルアーに手応え

根がかりかなー?

とロッドを立てると・・

ぐんぐん

と魚の手応え!

おーーきたー!!

しかし、バスかぁ?

水深が深いせいかやたら重いだけ。

でもミデアムヘビーのロッドが弓なり状態。

ようやく水面に上がってきた魚はなんと40cmは優に超えたラージマウスバス^^

でもなんか掛かり方が変・・・
魚が反対向いててスレっぽい掛かり方・・・

と思った瞬間に・・・・・・

ぽろっ    と

ルアーは外れ、魚は湖底に戻っていきました・・・・・・・・・・・・・

ちゃんちゃん。


あぁぁ~ ばれたぁぁぁぁぁ~

しばし呆然。

久しぶりの魚の感触、現れた大きな魚体、変な針の掛かり方・・・・・
うまく対処出来ずに強引に巻き上げた結果ですな。


バラしたのは悔しかったけど、
まぁ釣れへんやろうと臨んだ1時間程のの初釣り。

魚の感触、魚の姿を味わえただけでも大満足♪

もうちょっと続けたかったけど
子供が起きてるであろうと
後ろ髪を引かれながら湖を後にしました。

パパ釣り師やるのも大変ですわ。 がははー


ホプキンスで勝負!



23:51 | バスフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あったー!!

ここは海のない長野県。

そのせいかスーパーに行っても海の幸の品揃えが悪いんです。
旨い刺身でも食いたいなぁ~と
土日の買い物に付き合って鮮魚売り場をのぞいてみても
なかなかお目当ての魚がなかったり、
あんまり美味そうじゃなかったりするんですよねぇ~
(代わりにニジマスとかイワナなんかは普通に売ってるんやけど・・・)

で、最近
うちの親父が隣町のスーパー○○は魚の品揃えがいいらしい
という情報を持ち帰ってきたから
さっそく前の日曜日に行って来ました^^

そこは業務用スーパーってのが売りで
土地柄ペンションや民宿が多いからそんな人達が買いにくる所なのか
とにかくなんでも大量に仕入れ出来るような商品が多くて値段も若干安い。

肝心の鮮魚売り場に行ってみると・・・
ちょっとは魚の種類は多いものの思ったほどではなかったから
ちょっとがっかり。

なーんや・・とか思いながら
大好きなスパイス&ソース売り場をぶらぶらしていると・・・

じゃーん!!

あるやん♪

オリバーの焼そばソースぅ~


オリバー 焼そばソース


さっそく買い物かごへ^^



そんな隣町のスーパーから30分かけて家に帰ってきてから
ふと思いました・・・

隣に並んでたお好み焼ソースも買えばよかったぁぁぁ~(笑)


00:07 | 田舎暮らし etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
