

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

公園デート

久しぶりに春っぽい陽気が戻った土曜の午後。

上の娘と近所の公園でデートしてきました^^

公園



その帰り道、
娘を車で寝かせようと遠回りして渓流沿いをドライブ。
すでに釣り解禁の渓流沿いには所々に釣り師らしき車が停まってました。

川(2009年2月28日)


明日から3月。
娘とデートもしたいし、釣りにも行きたい。
おっと、薪割りもしないといけないなぁ~

どーせなら週休3日にしてくださいよぉ~
社長様っ^^

23:06 | 田舎暮らし etc | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんで生えてるん?

20日の金曜日、
会社を早退してオヤシラズ(歯)を抜いてきました。

5~6年前、
1本抜いた時に反対側も抜かないといけないと言われていたんやけど
そこは病院嫌いのわたくし(単なるビビリなだけ 笑)
痛くもないのに抜けるかぁ~と放置・・・

が、
2週間ほど前から違和感と軽ぅ~い痛みが来たから
覚悟を決めて行ってきたのです。


当日は朝から久々にまとまった雪。

2009年2月20日


そんな雪の日に病院へ・・・・・

無事抜き終わり、
痛みと戦った夜が過ぎ(大げさ)、
朝起きると雪が軽く積もっていたものの朝から快晴^^

朝から傷口の消毒のため
北へ向かうスキー渋滞の反対車線を南に向かい病院へ・・・
消毒もすぐ終わり
今度は北へ向かう帰り道、
スキー渋滞の列に並ぶ気なんてないから裏道ぶっちでとっとと帰宅^^

2009年2月21日 朝その1


歯も抜き終わり痛みも一段落したから
気が楽になってちょっと気持ちのいい朝でした♪
そんな朝、新雪に快晴。
景色もさいこーです♪

2009年2月21日 朝その2


屋根には出来たての小さなつららがいっぱい。

ちびつらら


そやけど、
なんで不必要な歯、「オヤシラズ」なんて生えるんでしょうね??
人間の身体って不思議ですね~

とにかく下の2本が抜き終わってスッキリです^^

が、気になるのは今回病院で撮ったレントゲン・・・
上にも気になる歯が2本・・・



もういややー


ってな感じで西の山に日は沈むのでした・・・

2009年2月21日 夕方


01:36 | 田舎暮らし(冬) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かいきーん!!

長野県の渓流釣りが解禁になりました♪

とは言え月曜日。
ちょっとそわそわしながら仕事してました^^

16日は日曜日までの春のような陽気から一転、真冬に逆戻りな1日。
ちょっと前に降った雨で川には濁りも入っていたようやし
釣りをしていた人たちには最悪な解禁日だったでしょうね。

でも解禁日はお祭り!
ロッド持って川に立てるだけで幸せなのです^^

解禁なんやけど・・・

さて、
我が家のフライリールたちの出番はいつになるのか・・・


外は雪が積もって気温もマイナス・・・

外は雪ぃ~


この週末には嫌な事が待ち構えてるし・・・

もうしばらく釣り気分はお預けやなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


00:14 | フライフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不況の恩恵?

不況の恩恵(?)で休みになった本日の建国記念日。
うちの会社は祝日がカレンダー通り休みではなかったんですよねぇ~ ぶつぶつ・・・

そんな祝日、
午前中は上の子連れてドライブがてらのお買い物。
北アルプスが綺麗でございましたぁ~♪

スーパーの駐車場より


午後からは軽トラに乗って前回の伐採現場へ・・・
まだ残っていた細い木なんかを積んで数回往復。

軽トラで・・・


ちょうど木運びが終わった頃に雪が降り出し、
片付けをしてるとだんだん落ちてくる雪も大粒になり
運んだ木にも雪が・・・

木に雪


で、夜。
風呂上りに外に出ると・・・
がーん!
こんなに積もってました。

木に雪 その2


まだまだ積もりそうな雪。
こりゃ~明日の朝は早起きして雪かきやらなあかんなぁ~

なので、
おやすみなさい。 zzz・・・


23:36 | 田舎暮らし(冬) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「花梨」「プルーン」「梅」

昼飯を食い終わった午後。
昨日話をつけた伐採現場に軽トラで向かいました。

昨日の夜から久々に雪が降って
雪が溶けてなかった場所にもうっすら積もって辺りは雪景色です。
で、伐採現場までは車で1~2分程度。


伐採現場


剪定された細めの木や枝を積んで2回ほど往復して現場に行くと
昨日話をした持ち主のおじさんが違う場所で木の枝を切ってるの発見。

「すんません、もらっていきますねぇ~」
みたいな話をすると
枝だけじゃ~なくて木を丸ごと切って欲しいらしくて
それなら・・・ と
チェンソーを持っていって
写真に写ってる木を三本、根元から伐採。
おじさんも運ぶのを手伝ってくれて結構な量の木をゲット出来ました♪


本日の収穫(2009年2月8日)


合計7往復ぐらいしたかなぁ~
思ってた以上の収穫に大満足♪
木は〝花梨〟〝プルーン〟〝梅〟で
切った感じと切り株を見るとしっかり詰まって硬い木やからいい薪になりそうです^^

でも久々の木こり・・・
けっこう腰にきました・・・
筋トレの成果か「ぐきっ!」とはなりませんでしたけどね。 あはは・・・

さて次の休みからさっそく薪割り開始です^^



≪おまけ≫
今日は我が家の周りにキツツキの一種〝コゲラ〟の群れが来ていたようで
玄関の窓からうまく写真が撮れました^^

コンデジの最大望遠やから画像は悪いですけどね・・・

コゲラ


23:23 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫あり

真冬の2月とは思えないポカポカ陽気の土曜日。
上の子と下の子を引き連れて久々に近所の湖まで散歩^^

いつもならこの時期の湖畔は雪が一杯で歩けないんやけど
今年は雪もほとんどなく
まるで3月後半か4月前半の湖畔を歩いているようでした。

近所の湖(2009年2月7日)


そんな春のような湖面を眺めていると・・・
やっぱり釣りの虫がうずうず・・・
まだまだ水温は3~4℃ぐらいで厳しいやろうけど
静かな水面にルアーを投げたくなりましたよぉ~


水面キラキラ


そんな気持ちを抑えつつベビーカーを押して家へ戻る途中で
木の枝や幹を剪定しているおじさんとおばさんを発見!
「薪、薪・・・」
と思いながら声をかけてもらえないか聞いてみると
快くOKいただきました♪

薪ストーブで燃やすんだとか近所やから名前や家の場所なんかを話すと
やっぱログハウスは目立つらしく
「あ~ あの木のおうちねぇ~ 煙突があって煙も出てるもんねぇ~」
ってな感じで、すぐにわかってもらえました。

さて明日は軽トラ出動です^^
(あ、もう今日か 笑)


01:19 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
