

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1月の雨

昨日の夕方から今日の朝にかけて真冬の1月やというのにざざ降りの雨・・・


世間を騒がしてる製造業の不況。
わが会社にもその波は押し寄せてきてめっきり仕事が減りました。
でもまったくゼロではなくて
個人的には忙しかった頃とはなんらやってる事は変わらないんですよねー
それなのにちゃっかり冬のボーナスは減らされたんですよ・・・ ぶつぶつ・・・
それより、そんな不況に対する会社の対応、やり方・・・
はっきりしない会社の対応につけ込んでいまだに残業し続ける一部の社員達・・・
アホらしすぎてやれやれです。
そんな感じで気分も↓
家に帰ったら帰ったで子供二人が待ち構えているから
仕事の事やらををぼんやり考える余裕もなくて1日が終わってしまう。
だからブログどころじゃない日々が続きました。

さて明日から2月。
岐阜県では渓流釣り解禁。
長野県も2月の16日に解禁♪
でも今はそんな釣り気分もおあずけ状態です・・・・・・・・・・

あ、愚痴が長くなりましたね、あはは・・・


昨日からの雨、それ以前からの高い気温のおかげで
家の前には
1月では考えられないほどぬかるんだ地面に出来たわだちに水が溜まってます。

1月の水たまり

普通なら雪が積もって踏み固められているか
雪が少なくても地面は凍ってカチカチ状態なんですけどね。
雪の量もかなり少なくてまともな雪かきもまだ数回やっただけやし
我が家の除雪機は出動回数ゼロです。

この暖冬、少ない雪の影響・・・
ハイシーズンの渓流釣りにも影響が出そうですね。
なんせ雪解け水が少ないと渓流は渇水になるからなぁ・・・


川の状況はどうあれ
夏までこの不況が続けば休みが増えて釣りにもたくさん行けるなぁ~♪
なんて不謹慎な事を考える今日この頃です(笑)

23:53 | 田舎暮らし(冬) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷えた朝にお月さま

先週末の連休からまとまった雪が降って気温も下がり
やっといつもの冬のようになってきたなぁ~って感じです^^

で、
今日はこの冬一番の冷え込みで-10℃以下の冷えた朝でした。
朝起きて窓から外を見るとうっすら霧がかかって幻想的な景色♪

カメラを持って薪を取りがてら外に出て裏山を見ると
山の上にまだほんのり光った月が・・・

2009年1月14日

時刻は午前7時前、
こんな時間でも月って光ってるんやぁ~
と思いながら
寒さも忘れて夢中でシャッター切りました。

いやぁ~放射冷却で冷えた朝はやっぱりいいです^^

寒いけど。


22:24 | 田舎暮らし(冬) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々に・・・

午前中で仕事が終わった土曜日の午後。
うまく子供たちが昼寝してくれたし、外は雪。
なのーで、
久々にルアーの写真でも撮ってブログにしようと思って部屋の物置をゴソゴソ・・・
そしたら、
その物音が気に入らないらしく
隣の部屋で寝ていた上の子が「う~ん・・・」と目覚めそうに・・・・
で、
ルアーの撮影は断念。
しゃーないから
代わりに部屋のロッドスタンドにいつも立ててあるロッドを撮影しました^^

そのロッドスタンドを眺めてみると
やっぱ一番多いのが『ダイワ』のロッド。

一番古いのが「ファントム」のグラスロッドで、70年代後半ぐらいのものかなぁ~
茶色い皮っぽいケースに入って売られているのが印象的やったなぁ~

ファントム その1
ファントム PPBS-531LF

ファントム その2
↑「ビル・ダンス」のサインが入ってます


このロッド、
自分で買ったんじゃなくて昔なんかの釣り大会の賞品でもらったもんなんやけど
今でもちっちゃいミノー&トップウォーター用で使ってます^^
5フィート3インチって長さがなんかいいでしょ?


それから「ファントム」が進化した
新素材〝アモルファス ウイスカー〟を使った「ファントム AW」シリーズ。

ファントム アモルファスウイスカー その1
ファントム AW

ファントム アモルファスウイスカー その2

〝アモルファス・ウイスカー〟って何やねん??
って感じやけど
使ってみても普通のグラファイトロッドとの違いがよくわからんかったのが正直な所。
とは言え
オレが高校生時代から20歳代前半ぐらいまでの主力ロッドでした^^
TV番組の「The フィッシング」で西山徹さんも使ってたなぁ・・・


その後ダイワのロッドから「ファントム」の名がなくなり
「チーム・ダイワ」となりました。

チームダイワ その1
チーム・ダイワ 「ラリー・ニクソン」モデル

チームダイワ その2

このロッド、
当時併用して使ってた「ダイコー」や「コンバットスティック」のロッドに比べると
自分的にはブランク性能がイマイチなんやけど
↓このグリップ形状がいいのです^^

チームダイワ その3

使ってたリールがすべてABUの4600CB系やったから
「ダイコー」や「コンバットスティック」に付いてる「フジ」のグリップに
丸形状のリールではどうしても背が高くなってしまってパーミングがしにくい。
だからこの「チーム・ダイワ」のグリップ形状は重宝しました(今でもなんですけどね^^)


今現在、
近所の湖で使ってるロッドもこの時代(90年代前半頃かな?)のものばかりです。
ほんとは最近のロッドも使ってみたいけど
(ノリーズのロードランナーあたりがいいなぁ・・・)

フライフィッシングにバスフィシング・・・・
いくらお金があっても足りないなぁ~


麻生様、もうちょっと給付金の額を上げてください!!(笑)


16:16 | 釣り道具物語(バス編) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪がキラキラ

正月休みも最終日の今日。
冷え込んだけど朝からいい天気で
朝飯食ってから子供と雪遊びしようと外に出ると
積もった雪が陽に照らされキラキラ光ってめちゃ綺麗♪
思わずカメラを取りに戻り撮影しました^^

雪がキラキラ その1

↓拡大

雪がキラキラ その2

雪がキラキラ その3

なんでこんな結晶が出来るのかは謎やけど
そこらじゅうがキラキラ光って綺麗でした。


すぐ近くのグランドで遊んだ上の子も
キラキラ光る雪のグランドで大はしゃぎでございましたっ^^

雪のグランドで遊ぶ


22:41 | 田舎暮らし(冬) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

正月と言えば・・・

今年は弟家族が都合でこっちに来なかったので
比較的静かな年末年始を過ごしました。
雪も少なかったし^^

とは言え、
ちび助が二人になったから落ち着いた時間はほとんどなかったんですけどね。

さておき、
正月と言えば玄関に「しめ縄」をしますよねぇ~

我が家が今年飾ったのがこんなしめ縄です↓

しめ縄 その1

これは近所(長野)で買ったもんなんやけど
生まれ育った大阪のしめ縄とはかなり違います。

以前、大阪の弟に買ってきてもらったしめ縄はこんな感じです↓

しめ縄 その2

みかんに太目の縄、「裏白」って言うシダの葉っぱみたいなのが特徴的ですよね。

やっぱ所変われば・・・
しめ縄も変わるんですね^^



それと地域で変わる正月のものと言えば「雑煮」。

わがしーぴ家はもともとは京都なので
白味噌に丸もちの雑煮で、他に小芋や大根なんかが入ってて
それに鰹節をかけて食べるんです。

聞いた話ではここ長野は澄まし汁に角もちのようですね。


びっくりしたのはヨメさんの実家(茨城)。
雑煮じゃなくて焼いた角もちを塩鮭と一緒に食べるんです。
「しょーぴきもち(塩引き餅?)」
って言うらしくて
聞いた時はびっくりしたけど
いざ食べてみると・・・ これが美味いんです。
塩鮭の塩分とお餅がなかなか絶妙な味わい^^
同じ茨城でもちょっと場所が違うとまた違うらしいんですけどね。


ほんと場所によって色んな正月がありますよねぇ~


いつもこのブログに来てくださる皆様の所のお正月・・・・
「しめ縄」「お雑煮」・・・ ってどんなんですかっ?
差し支えなければ教えてくださいませっ^^



00:49 | 田舎暮らし etc | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy New Year 2009


本年もよろしくお願いいたします^^

Happy New Year 2009



00:43 | 田舎暮らし etc | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
