

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やっぱり降るのね。

今年は雪のない年末年始かなぁ~
でもそんな年もクリスマスあたりには必ず降るしなぁ~
と思いながら迎えた今年のクリスマス。

やっぱり降りました。
んで、ホワイトクリスマス^^

それから雪の日が続いてしっかり積もり一気に雪の真冬に突入ぅ~

2008年12月28日 その1



雪が積もると気温もぐっと下がりつららも出来ます。

2008年12月28日 その2



でも雪の積もりだすXデーの予想は的中しました^^
その前の週末にぼちぼちかなぁ~と
新しいスタッドレスを買って交換していたのです・・・

新車の時から履いているスタッドレスも今年で6年目。
山はまだまだあるけどゴム質が硬くなって凍結路面ではちょっと心細い。
でもタイヤとしてはまだまだ使える。
だからぎりぎりまで履いておこうとねばってたんです^^

BS ブリザックREVO2

さて新しいスタッドレス、
ブリジストンの「ブリザック REVO2」の性能はいかに!?

しかしこの不況の中、高い買い物でした(涙)


23:10 | 田舎暮らし(冬) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北アルプス

もう12月も後半やというのに雪じゃなくて雨が降ってます。
製造業も不景気やけど
これじゃ~近くにあるスキーリゾート地も不景気でしょうねぇ・・・・


天気の良かった昨日の土曜日は
去年、一昨年と沢山の薪をいただいた会社の先輩のお宅までお見舞いに行ってきました。
胃の手術をされて今は自宅療養中なのです。
玄関先でちょこっと話をしただけなんやけど
元気そうでなによりでした^^

それにしても毎度この先輩の家がある山から見る北アルプスは綺麗でございます♪

2008年12月20日 その1


2008年12月20日 その2

カメラを片手に持ちながらしばしうっとり。

こんな景色を毎日見てたら病気も吹っ飛びますよねっ^^
早く治して職場復帰してくださいねぇ~!


23:33 | 田舎暮らし etc | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近況あれこれ

ブログ書くのずいぶんご無沙汰しました。

さて、最近TVでは不況関係のニュースが多いですねぇ・・・
どこどこの大手メーカーの工場が閉鎖だの派遣社員が大勢解雇だの・・・・・

そんな話、こんな田舎には無関係だーい!
・・・・・・・とはいかなくて
自分が勤めてる会社も製造業のはしくれなので
不況の波が押し寄せてきてます。
周りの会社では残業ゼロとか、ひどいトコは休業とか・・・
うちの会社はまだそこまでには至ってないけど目に見えて仕事は減ってます。
まっ、もともとあんまり残業しないオレにはそんな痛手ではないんですけどね^^

それに会社にもいい機会やったようで
世間の不況を逆手にとって今までのやり方を見直そうという動きが出てきました。
今までのなんでもかんでも残業して仕事を終わらせればいいやー
ってやり方では
この長引きそうな不況は乗り切れないと思ったんでしょうね。
減ったとは言えまだまだ仕事も十分あって特に深刻でもないのに
ちょっと最近の会社のやり方は汚いなぁ~とは思うけど
個人的には好都合♪って感じです^^

元をたどれば
世界的な不況に負けない力を国が持ってればいいんですよね。
自分の国でなんでも生産出来て、輸入輸出に頼らない国ですよっ。
鎖国までいかなくても
自分の国で食べるものや使うものを作って給料をもらい
自分の国で作られた食べ物や生活用品を買う。

高い技術や手間ひまかけて作られた国産の食料やモノを高いお金で買う。
→売れれば作った人もいい給料をもらえる。
→また高いものが買える。

それだけでいい循環が起こると思うんやけど
政治家さん、
そんな単純じゃ~ないんでしょうか??


干し柿

わけのわからん話はさておき・・・
12月の半ば
去年の今頃は雪がしっかり積もって雪景色やったんやけど
今年はまだまとまった雪も降らず地肌が丸見えです。
助かりますけどね^^

家の中はと言いますと・・
やたらカメムシが家の中を飛んでます。
一匹退治したら
また一匹がぶ~ん。
越冬しにわずかな隙間を見つけて家の中に入ってくるんでしょうね。

カメムシ

一昨年はテントウムシが一杯天井にいました。
冬だけでも居候するんやったら家賃取るぞー(笑)


00:10 | 田舎暮らし etc | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とろけるチーズ

に干草のベッド。
やわらかい白パンにヤギのゆきちゃん。

人里から離れた山の上で自給自足で暮らすおじいさん。
考えてみると究極の田舎暮らしですよねぇ~

アルプスの少女ハイジ 全10巻

幼い頃TVで見ていた
「アルプスの少女ハイジ」
田舎暮らしを始めたての頃、いつでも見られるようにと通販でビデオを買いました。
大人になった今でも楽しく見れて
そしてやさしい心になれるんです。

我が娘たちも
「ハイジ」のような子に育って欲しいなぁ~^^


00:22 | 田舎暮らし etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
