

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

朝起きて・・・

子供二人と
下の子の授乳に24時間体制のママがまだ寝ているスキに薪ストーブに火を入れます。
今日は比較的暖かめな朝やったけど
会社も休みやしゆっくり楽しみながら火を入れました。
最初の焚き付けが燃えて火が落ち着くまでの間に
カメラを持って外に出て寝ぐせ頭でぶらぶら^^

まだダンパーを開けて燃やしてるから煙突からはもくもくと煙が・・・

煙突の煙



家の前の道まで出て山を見ると陽が当たってえー感じ^^
朝の山は綺麗なんですよねぇ~♪

家の前より(2008年11月29日) その1


家の前より(2008年11月29日) その2



写真を撮って薪を2本ほど持って家の中に戻ると
子供とママさんが起床。
慌しい朝が始まるのでした・・・・


00:06 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

光がやって来た。

この1ヶ月、
NTTの下請け業者からの電話が相次ぎました。
なにやら光ファイバー引き込み工事の取り合いのようです。
しかーし、NTTの名前を使ってあちこちの下請け業者から電話があるもんやから
ほんまにNTT?
新手の詐欺かぁ?
とか思ってしまいますよね。

結局
ちゃんと営業マンが自宅まで説明に来てくれた業者に依頼したんやけど
NTTさんももうちょっとやり方を考えて欲しいもんです。

で、今日がその工事日でした。
やって来たのは若いお兄さんと、年配のガードマンの二人。
若いお兄さんはスタスタと電柱に登り
手際よく光ファイバーの線を我が家まで引っ張ってきます。

ファイバー工事 その1


光ファイバー工事 その2


と、ここまでは良かったんやけど、問題は屋内のLAN配線。
お兄さん一人で来てるもんやから
我が家の中に通ってる配管の中にLANケーブルを通すのに四苦八苦。
結局立ち会っていたオレがお手伝いしながら2回線分の配線が終了。
こんな仕事二人で来ないと無理やろー!NTTさん!ってね。

ともあれ工事のお兄さん、お疲れ様でした。
あ、工事中寒いお外でぼぉ~っとしていたガードマンさんもね(笑)


光が開通してネットに繋いでみたけどブログ見る程度じゃ速さは実感出来ませんね。
と言うかパソコンの性能が問題かな?
あはは・・・

2008年初冬、こんな田舎にもやっと光がやって来たのでした。


22:46 | 田舎暮らし etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

予報どおり・・・

雪が来ました。

昨日は朝から雪おこしのような強い風が吹いていて山には厚い雲がかかってました。
こりぁ~降るなぁ~ と思ってたら
案の定、仕事が終わって会社を出る頃からぱらぱらと降り出し
朝起きて外を見ると真っ白。

初雪(2008年11月)

まだ気温が高いから昼間に溶けた雪やけど
今も降ってるから、明日の朝にはまた積もってるやろなぁ~
しかも明日の最低気温の予想がマイナス5℃ですよぉ~

一気に冬ですやん。
もうちょい待ってぇ~やぁ~ ってね^^

23:42 | 田舎暮らし(冬) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイヤ換えて、オイル換えて・・・

週間天気予報では週の真ん中頃、長野県は雪マーク。
なのーで
昨日の土曜日にスタッドレスタイヤに交換しました。
もちろん自分で^^

タイヤ交換が終わってから近所にあるいつものタイヤ屋さんでオイルも交換。

これで車の冬支度も完了です。

気温が下がって雪の日が増えたら
ウォッシャー液の濃度を濃くしたりワイパーを雪用に換えたりするんですけどね。


ランカスター(2008年11月)

スバルの4WDは元から寒冷地仕様になっていてバッテリーが大きかったりします。
フロントワイパーの下にも熱線が入ってるしドアミラーもヒーテッド。
どれかはオプションやったような気もするけど、寒冷地には嬉しい装備ばかりです^^


さて今週、ほんまに雪が降るんかなぁ・・・


23:51 | | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

猿ぅ~

この辺はもう秋も過ぎ去り冬って感じになってきました。
毎朝霜が降りて畑は真っ白。
車の窓ガラスもうっすら凍ってます。

さておき、
前の日曜日、車に乗ると眠りやすい上の子を昼寝させようと近所をドライブしていると・・・
山沿いの空き地に猿の集団が!


猿 その1


猿 その2

猿 その3

猿も冬に備えてか、落ちた木の実や草なんかをボリボリ食ってました。


おかげで猿を見つけて興奮した上の子は眠りにつきませんでした・・・・
ちゃん、ちゃん。


23:39 | 田舎暮らし(秋) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晩秋の連休

現在、
釣りに行ったり、田舎暮らしを満喫したり・・・
と言った自分の時間は皆無。
当たり前なんですけどね・・・

そんな中、
買い物帰りや上の子と公園に行った帰りなんかに写真を撮りました^^ 

裏山(2008年11月2日)


買い物の帰り道 その1


買い物の帰り道 その2


ちょっと寄り道で紅葉


紅葉のワインディング




自分の時間がないと言いながら・・・・

金曜日は会社で社長と1日冷戦・・・
そのイライラを解消するべく
その日の晩は久々にぶらっと飲みに行かせていただきましたけどね・・・

がははー^^


23:14 | 田舎暮らし(秋) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
