

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

裏山でがまん。

薪ストーブの始動とともに紅葉前線も我が家の周りにやってきました^^
ほんとはちょっと車で走って紅葉を見に行きたかったんやけど
今はちょっと無理やから
裏山の紅葉でがまん、がまん。

裏山の紅葉(2008年10月)



我が家の庭木も赤く染まってえー感じです^^

我が家から裏山を望む




昨日の日曜日は朝から風が強くて
木枯らしなのかぁ~って感じの寒い1日でした。
昨日は雲をかぶっていた北アルプス・・・
やっぱり山の上は雪が降っていたようで
今日会社から見ると真っ白になってました。

会社からの北アルプス


雪さん、里にはまだ来んでえーよっ! てね^^


23:34 | 田舎暮らし(秋) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いよいよ始動!

10月に入って朝晩冷え込む日が増えて
去る10月13日の体育の日、
朝起きて家の中が冷やぁ~寒ぅ~
んで、
今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました^^

薪ストーブ始動

まだまだ朝晩だけ、それも寒いなぁと感じた日だけの使用やけど
いよいよ薪ストーブのシーズン到来です^^

今年も9月に薪ストーブ販売店の出張メンテナンスをやってもらったから
煙突やら薪ストーブ本体は準備万端。
平日にメンテナンスしてもらったからオレ自体は立ち会えなかったんやけど
今年は煙突の詰まりも少なく合格点をいただいたようです。

で、肝心の
春に痛めた腰のおかげで今年の薪割りは断念。
腰の養生に努めました。
はい。
ちゃ~んと筋トレしてますよぉ~
単純に腹筋、背筋、腕立て伏せですけどねぇ~
やり始めた頃は筋力がかなぁ~り鈍っていたことを実感しました。
そらーこんなに鈍った体で腰に負担かけたらグキっていくわなぁ~って感じです。
今年の冬は雪かきもなるべく除雪機使わずに足腰鍛えるぞぉ~!!

で、
しょーがないから今年は一冬分の薪を買うことにしました。
経費はかさむけどしゃ~ないなぁ・・・
我が家から車で2~3分の所に森林組合があるから軽トラで取りに行って
運送費だけは節約。
(森林組合が平日のみの営業やから運搬係りは親父です。感謝!!)

薪(2008年 秋)

とりあえず200束のナラ薪と
腰を痛めるまでに割った桜の薪が現在我が家の薪小屋にあります。
あと100束ほど欲しいんやけど現在入荷待ち。

森林組合の他に個人の薪屋さんも近所に出来たりしたから
期待大です^^
値段も森林組合より安いし♪
しかーも以前1回だけお会いしたことのある方がやってるようで
どうでしょ、覚えていてくれたらサービスしてくれるかも!?


それより、
原木の確保ルート、大木に負けない足腰作りの方が肝心なんですけどね^^


00:10 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ペンキ屋さんしました。

我が家の北側にある勝手口。
北側は軒が短いのもあってどうしても雨や雪に直接当たりやすくて
そんな当たって流れた水分が溜まりやすい所が黒ずんで劣化してきてます。
 
 塗る前


家の外部全てが木のログハウスの宿命ですねぇ~
我が家も建ててから2年半。
南側にあるウッドデッキは何回か塗料を塗ったんやけど
今回はこの勝手口に塗料を塗ることにしました。

で、まずはマスキング。
ギャラリーに見守られながら塗料をつけたくない所にマスキングテープを貼って行きます。

ギャラリー


こんな感じでマスキング完了。

マスキング


それからハケで塗料をぬりぬり^^
ある程度乾いたらマスキングを剥がして完了ぉ~!

塗った後

新築時に塗った塗料を1年半ぐらい前に一斗缶で買っておいたんやけど
びみょ~に色素が薄いような・・・
気のせいかな??
1年半の間に色素が沈殿したかなぁ~?
よく振ってから使ったんですけどね。

そんな感じで黒ずみまでは消せなかったけど
鮮やかな色と撥水効果が復活!

これでこれから来る冬の雪から守ってくれることでしょう^^


16:53 | ログハウス | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

魚の鱗

は、しばらく見れないなぁ・・・

と思っていたら

日曜日の夕方、ふと見上げると綺麗な鱗雲が空に広がっていました^^


うろこ雲


うろこ雲 その2


うろこ雲 その3


しばらく空を見上げながら、うっとり。


釣りの神様ありがとう♪


23:22 | 田舎暮らし(秋) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

信州と言えば・・・

ソバ。

で、そろそろ新ソバの季節です。
あちこちで新ソバ祭りなんかが行われて普段はそんなに人がいないおソバ屋さんも
この時期は沢山のお客さんで賑わいます。

我が家の近所にもソバ畑があって

↓夏に咲いていた白い花が・・・

ソバ畑(8月)


↓今はしっかり実になっています。

ソバ畑(10月)


ソバの実


今年も新ソバを味わいに行きたいけど・・・・
ちび二人がいてるからちょっと無理やなぁ~


17:03 | 田舎暮らし(秋) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月1日

10月1日は田舎暮らしを始めて9周年の記念日でした。
それでいて
うちの親父の誕生日。

そんな日にうちのヨメさんが二人目の子供を出産しました^^

これでオレも二人の子供の父親です。

年齢的にけっして若いオレじゃ~ないけれど
もっと、もっと、しっかりしなきゃ~いかんなぁ~
と、
心を引き締める心境です。


さて、これから毎年10月1日は忙しくなるぞぉ~


月


21:51 | 田舎暮らし etc | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
