

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シーズン終了

9月最後の日曜日。
10月から禁漁になってしまう渓流釣りが出来る今年最後の休日でしたが・・・

急に冷え込んだここ数日の天候のおかげで
やや体調を崩して体が重かったのと
諸事情もろもろで
今日の釣りは断念。
家でゆっくりしておりました。

9月はまだあと2日あるんやけど
日の短くなったこの時期の平日に行けるはずもなく
事実上今日で今シーズンは終了。
渓流でのフライフィッシングも来年の2月までおあずけです。


それにしてもここ2、3日寒い日が続いてて
急に秋が深まった感じです。
今日の朝なんか思わず薪ストーブが恋しくなる冷え込みでした。

さて、来週からぼちぼち冬の準備をしていかなあかんなぁ~


2008年9月

23:11 | フライフィッシング | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がんばってくれー!!

我が愛する「阪神タイガース」
前の東京ドームでの対ジャイアンツ戦に3連敗して首位に並ばれ
そして、
今日の甲子園でもジャイアンツに負けてまたもや同率首位。
ほんま悔しすぎですよ。

でも
敵ながら今のジャイアンツは強いですねぇ~
生え抜きの若手が育ってきたし
主軸の大砲たちは調子いいし

逆にタイガースは調子が良かった頃の勢いはなく
やや下降線・・・・

う~ん、厳しい・・・・


今シーズンの残り試合もあとわずか

優勝目指してがんばってくれー!!!


タイガース

23:09 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イガイガぁ~

川に行ったけど先客ありで釣りをしなかった昨日。

帰ってから子供と栗拾いをしました^^

栗(2008年)


こっちに来た時にもとから敷地内にあった栗の木。
でも現在はその栗の木から落ちた栗から芽が出て成長した2代目の栗の木なんです。
当然ながら最初はちっちゃな苗木みたいな大きさやったのに
今では立派に成長して沢山の栗を実らせてくれてます。

最初からあった栗の木は家を新築した時に老木やったこともあって倒したんやけど
その子供がちゃんと後を継いでくれました^^

なぁ~んか、木の成長って月日の流れを感じますね。
オレもそれだけ歳くったんやなぁ・・・・
ってな感じで。


さて、バケツいっぱいの栗。
どう美味しく変身するんでしょうかねぇ~

オレはあんまり甘いもんは食べないからそんなに嬉しいって感じでもないんですけどね・・・・


ともかく、秋の味覚の話題でございました^^


栗 その2(2008年)


22:15 | 田舎暮らし(秋) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

禁漁まであとわずかやのに・・・

昨日の日曜日、雨がしとしと渇水気味の川にはえー感じの釣り日和^^
午後から勇んでいつものダム上の流れに行きましたが・・・

先行者ありでこのポイントを断念。
みんなよく知ってますよね。
この時期は産卵の為に下流にあるダムから遡上してきた大型のヤマメが狙えるのです。

しょーがないからダムより下流のポイントに移動。
ダム下は夏からずぅ~っと渇水で期待薄なんやけど
もしかしたら・・・

やってみたけど
案の定、魚からの反応はゼロ。

2008年9月21日

釣れないもんやから
なんとか1匹って
いつもよりかなり歩いてバテました。
ふぃ~

で結局
魚の写真が撮れなかったから
川辺に咲いてた花の写真でカバー(笑)

何の花?



明日の秋分の日に代わって休みやった今日もダム上まで車を走らせたけど・・・
川には釣り人ありで
そのまま帰ってきました・・・ がくん。

去年もそうやったけど9月に入ると釣り人が増えますねぇ~
連休が多いってのもあるけど
みんな涼しくなって期待をこめて川に来るんでしょうね^^


あ、
川に行く途中の山がマツタケが採れる山らしくて
山沿いの所々にある駐車スペースにはそれらしい車が数台停まってました。
今年は豊作らしいですよっ^^

あーマツタケ食いたぁ~い!!
でも熊怖ぁ~い(笑)


17:50 | フライフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

連休あれこれ

先週末からの連休。

土曜日の夕方はダム上の流れでヤマメを釣って・・・

ヤマメ(2008年9月13日)



早めに家路についた帰り道、車から綺麗な空を見て・・・

川からの帰り道




次の日、日曜日の夕方は近所の湖に行ったけど釣れなくて・・・

近所の湖(2008年9月14日)



ポイント移動中に湖畔の田んぼの綺麗な黄緑色を見て思わず・・・

♪ランランラララっラっラン♪ ♪ランランラララぁ~♪

と「風の谷のナウシカ」のワンシーンを思い出したり・・・・ ^^

湖畔の田んぼ



で、敬老の日の月曜日の夕方は釣りに行かずに薪整理。
すると
近くでコオロギの鳴き声が・・・・
そっと覗いて見ると・・・
植木鉢の陰で2匹のコオロギが翅を震わせながら愛を育んでいらしゃいました^^

おじゃましましたぁ~


ってな感じで初秋の連休は過ぎ去るのでした。


22:40 | 田舎暮らし(秋) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お世話になりました^^

フライフィッシングを始めたての頃・・・

かな~りお世話になったフライ「エルクヘアー・カディス」

エルクヘアー・カディス
エルクヘアー・カディス


特に誰かに教わったわけでもなく我流で始めたフライフィッシング。
でもそんなに甘くなくて最初はぜんぜん釣れなかったですねー
キャスティングがヘタクソやったってのもあるけど
自分なりにフライが上手く流れた~と思っても魚からの反応がなかったり
反応があってもフッキングしなかったり
釣れた~♪と思ったら外道のカワムツやアブラッパヤ・ウグイやったり・・・

そんな釣れない頃の教科書やったのが
故・西山徹さんの本やビデオ。
その本やビデオで西山徹さんが薦めてたフライが
「エルクヘアー・カディス」だったのです。

実際に使って見ると浮力は高いし、
水面で目立って見やすいし、
なかなかえー感じ^^

で、使い続けていると・・・
初めてのアマゴが釣れたんです♪
滋賀県と京都府をまたいで流れる安曇川のとある支流でした・・・・


この「エルクヘーアー・カディス」
基本的には水生昆虫のカディス(トビケラ)を模したフライなんやけど
そんな事にとらわれず
メイフライ(カゲロウ)としても使えるし
ハックルを黒にしてテレストリアル(陸生昆虫)にしたり
密にハックルを巻いてハイフロートにしたり・・・
汎用性が高くて重宝しました。

このフライさえあればいーやーって時期もあったなぁ~


そのフライの名前にもなってるエルクヘアー・・・


エルクヘアー
エルクヘアー

エルクヘアーとは鹿の一種の毛。
代わりに別の種類の鹿の毛「ディア・ヘアー」も使ったり
いっぱい巻いてストックしてました。

が、最近はなぜか出番が少なくて
写真のフライもかなり昔に巻いたフライです。


とは言え、お世話になった鹿のエルクさん、貴重な毛をありがと~^^


23:27 | 釣り道具物語(フライ編) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うずうず

釣りはやめて子供を連れてぶらぶら散歩な土曜の夕方・・・

湖方面に行くと
レンタルボート屋さんの桟橋で
ボート屋さんのお兄さんが使い終わったボートの片付けをしている風景がありました。


近所の湖(2008年9月6日)


そーいやーしばらくボートからの釣りはしてないなぁ・・・

二十歳前に取った四級小型船舶免許も今では更新もせずに紙切れ同然・・・・・


でもこんな風景を見ると
レンタルボートや自分のアルミボートで琵琶湖を釣ってた時の血が騒ぎます^^



散歩の帰り道、空がゴロゴロ。

釣りに行かなくて・・・  よかった、よかった^^

00:04 | 田舎暮らし(夏) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川と空

ここ最近、各地ですごい雨ですね。
皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

ここも金曜から土曜日にかけてかなり降りました。
なのーで昨日の土曜日は家に缶詰。
曇り&雨の予報だった日曜日は朝からすっきり晴れてえー感じ♪
とは言え
かなりの量の雨が降ったから川は増水していて釣りにならんやろーなー
と、思っていたけど
午前中に行った買い物の道中に川を覗くとダムからの放水もなかったようで
やや増水の釣り頃水位^^

昼飯食って、
薪の整理をして、
いつものごとく家からウェーダーとブーツを履いて車に乗り込み
稲穂の実った黄緑色が綺麗な田んぼの景色を眺めながら川へ向かいます^^

行き先は以前モーターパラグライダーをやっていた所。
川原に着くと
なんと、今日も居ました。パラグライダーのお兄さん。

離れた所でなんか作業をしていたお兄さんには声をかけずに川原へ降ります。

ウエットフライを流れに乗せながら釣り下っていると・・・

後方からブーンと言う音が・・

来た来た^^

モーター・パラグライダー(2008年8月31日)その1

モーター・パラグライダー(2008年8月31日)その2

すかさずベストのポケットからカメラを取り出して数枚撮影しました。

今回もオレの真上をぐるりとまわってパフォーマンス^^
と、言うか・・・
オレの釣りを眺めていたんかな?

眺めている間に釣れたらかっこえーのになーとがんばって釣ってみたけど・・・

結局3回ぐらい真上まで飛んできたパラグライダーに
ヒットシーンは見せることは出来ませんでした~(T△T)

それどころかパラグライダーが去った後もアタリはあるものの
「コツコツコツ」
だけでなかなかフッキングしない。
フライをあれこれ替えてもだめー

今日はあかんなぁ~
と、諦めかけて何気なく流した瀬でなんとかレインボーがヒット!

レインボー(2008年8月31日)

30cm弱やけど幅のあるレインボーでした^^


釣りを止めて視線を川から周りに移すと綺麗な空でしばし眺めながら休憩^^

2008年8月31日

その後ちょっとだけ釣り下ったけどアタリもなく
綺麗な空と川原に生えてるススキを見ながら車まで戻ると
パラグライダーのお兄さんがちょうど後片付けしてました。
こっちも帰り支度をしていると・・・

「音がうるさくて釣りの邪魔になりませんでしたかっ?」

と声を掛けてきてくれて

「あ、大丈夫ですよぉ~」

と軽く話した後、お兄さんは去っていきました。


2008年8月31日 その2


今日は暑かったものの真夏とは明らかに違う爽やかな風。
気持ち良かったですよっ^^


00:19 | フライフィッシング | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
