

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

実ってます^^

親父が鉢植えで育ててる林檎の木。


5月には綺麗な花を咲かせて・・・

リンゴの花(5月)



現在は沢山のリンゴが実ってます^^

リンゴ(8月)



これでリンゴジャム作るんやって。

楽しみ♪楽しみ♪


22:34 | 田舎暮らし(夏) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨の週末

久々にまとまった雨が降ったこの週末。
気温もぐっと下がり、
もう半パン半袖で外を歩くにはちょっと寒い季節となってしまいました。

でも釣りには絶好の季節♪
と、いうことで・・・
雨と下がった気温に期待して土曜日の昼過ぎに川へ出動!
が、
そう思ったのはオレだけじゃ~なかったらしく
雨での増水で出来た川辺の真新しい砂地には足跡がいっぱい・・・
バッティングこそしなかったもののいち早く入った先行者がいたらしく
おかげで
ちびイワナ、ちびヤマメが数匹釣れただけに終りました。
タイミング良く川に行かないとなかなか大きな魚は釣れないんですよねぇ~

イワナ(2008年8月23日)


今日、日曜日も朝からしとしと雨。
これだけ降ると川は増水して怖いしなぁ~
それならば・・・
と、
今度はルアーロッド持って午後の雨の止み間に近所の湖へ出掛けてみましたが・・・
あえなく撃沈。

湖畔でも季節はしっかり進んでいて
田んぼではしっかりお米が実っておりましたョ。

稲穂


近所の湖はともかく
渓流の禁漁まであと1ヶ月ちょい。

今年はあと何回釣りに行けるかなぁ・・・


00:04 | フライフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もう始まるん?

TVからは始業式のニュース・・・
通勤途中にすれ違う学校へ向かう子供たち・・・

夏の短い信州では子供達の夏休みも短いんです。
(その代わり寒さの厳しい冬の冬休みが長いみたいですけど・・・)

市町村によって違うみたいやけど
昨日、今日、明日ぐらいが2学期の始業式。

大阪で育ったオレは8月の終わりまで夏休みやったから
これから育つ我が子の事を考えるとちょっと可哀相のような・・・・・


ひまわり



夏休みの宿題やる暇ないやんけー!!

ってね^^


22:46 | 田舎暮らし etc | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆっくり、まったり、夏休み

夏休み(盆休み)も今日で終わり(T△T)

今年は不安定な天気の日が多くて↓こんな雲が毎日のように見られました。

積乱雲


おかげで釣りにもあまり行けなかったし
恒例の〝しーぴ家バーベキュー大会〟も雨で中止になっちゃいました。


まっ、そんな時の空いた時間は家の周りをカメラを持ってうろうろです^^

ヤマトシジミ



休み中は涼しい日が多いなぁ・・・ と思っていたら・・・
秋の使者アカトンボがもう山から里に降りてきていましたョ。

アキアカネ



近所の湖での花火大会の日は雨も降らず、無事綺麗な花火が見られました^^

花火大会 その1花火大会 その2



休み最後の今日。
朝から秋のような涼しい曇り空やったから、
「これはいけるんちゃう?」
と、
夕方を待たずにいつものダム上の流れに行きましたが・・・・

休み期間中にかなりの釣り人が入って魚を抜かれれてしまったようで
超ちびヤマメ1匹と期待ハズレの釣果に終りました。
がくん。


こんなブログを書いてる今も窓から入ってくる風がほんと涼しくて気持ちいいです♪
ここ標高800mにはもう秋の気配が・・・・

でも、もうちょっと夏にがんばって欲しいもんですな^^


14:33 | 田舎暮らし(夏) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕立の前に

うちの会社もようやく明日から盆休みぃ~♪

さておき、
10日の日曜日も釣りをば行って参りました^^

最近夕方になると入道雲(積乱雲)もくもく、雷ごろごろ、って日が多く
土曜日はそれで釣りを断念。
日曜日はそーはいくかと夕方を待たずに昼過ぎに出動!
でもさすがにそんな時間帯、開けた小渓流のドライの釣りは厳しいから
ダム下のちょっと大きな流れでウエットを流すことに・・・
そうは言ってもダム下の流れも最近の天気で水が少なく期待薄。
なのーで
いつもよりさらに下流の支流が何本か流れ込んで水量がちょっと増した辺りが狙いです。

目当ての場所につくと
広い川原に車を停めてなにやらパラグライダーらしき物を用意してる人がいます。
自分の車が邪魔にならないかちょっと声をかけてみると・・・

「風待ちなんですよねー」

と、空を見ながら話してくれました。
その人の視線を感じながら釣りの用意をして川へ降ります。

ウエットフライを流しながら釣り下っていき
アタリがないから違うフライに替えようと立ち止まっていると
空からなにやらエンジン音が・・・・
見上げると↓

モーターパラグライダー その1モーターパラグライダー その2


さっき風待ちしてた人じゃ~ないですか!
こっちがカメラを構えてるのが見えたのか
真上をぐるぐる回ってパフォーマンスしてくれました^^
めっちゃ気持ち良さそうでしたよっ。


さて、視線を下に戻して川を見ると次の落ち込みがなかなかえー感じ♪
そっとキャストしてウエットフライをゆっくりスイング・・・・・

コツコツコツ・・・ ぐーん  よっしゃ~!!

うまくフッキングするとなかなかのサイズの手応え♪
余ったフライラインを巻き取ってリールでファイトです^^
#5ロッドをしかっり曲げて、走ってドラグは鳴るわ、動かなくなるわ
なかなかえーファイトしてくれました^^

で、じゃん♪
無事ランディングしたのは35cmのレインボーでした♪

レインボー35cm(8月10日) その1



さらに、ちびレインボー じゃん♪

レインボー(8月10日)



またまた、35cmレインボー じゃん♪

レインボー35cm(8月10日) その2


なんと、同じポイントから3匹のレインボーが♪
(同じポイントでも微妙に位置は違うんですけどね)


↓3匹のレインボーを連れてきてくれたフライはこちら
ノーネーム#10


8月10日

こんなか細い流れで#5ロッドをひん曲げ、リールファイト出来るとは・・・
なんか日本、本州ではないような・・・
そやけど、ほんまレインボーは引きますね^^
いや~ いい釣り出来ました♪ 満足♪満足♪


ハグロトンボ
そんな川辺には「ハグロトンボ」がいっぱいでした^^


その後、魚からの反応は無く、
汗をかきかき車まで戻ると
パラグライダーの人がまだいて、またちょっと話してみると
高いところから飛ぶ普通のパラグライダーじゃなくて、
動力を使うモーターパラグライダーだと判明。


なんにしろ、夢中になれる趣味があるっていいですよね^^


23:28 | フライフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やったー♪

今日仕事が終ってから
子供連れて散歩がてら近所のコンビニにアイスを買いにいきました。
(田舎暮らしやのに近所にコンビニがあるのもすごいでしょ^^)

んで、風呂上りのビールの後にそのアイスを食べたら・・・


じゃじゃ~ん!!

当たりぃ~

らっきー♪

アイスで当たったなんて何年ぶりやろ~
アイス自体あんまり食わんしなぁ~


アイスもえーけど・・・
ビールメーカー様。

ビールにも当たりをつけてください!! (笑)


23:25 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こだわってまんねん。

いつもこの辺りの夜はめっちゃ静かなんやけど
今は夏の合宿シーズンともあって
近所の道を歩く合宿に来た若者たちの話し声が聞こえてきます・・・

「あんたの足になんかとまってんで」

「わー 虫やんか~」

・・・・・・ おっ、関西弁やん♪
関西方面から近所の民宿に合宿に来たんでしょうね^^


わたくし、「しーぴ(Siipi)」は生まれも育ちも大阪です。
ここ長野に来て8年が経つけどいまだ長野に染まらず関西弁です。

『食』に関してもいまだ関西の味を求めます。
関東出身のヨメはつらいでしょうけど・・・

その中でも欠かせないのが「ソース」

焼き飯(炒飯)、天ぷらには「ウスターソース」やし
カツ類は「とんかつソース」
(ちなみに「中濃ソース」はこっちに来てから知りました)

んで、「ソース」と言えば・・・

〝焼きそば〟〝お好み焼き〟〝たこ焼き〟ですよねぇ~

「ウスターソース」や「とんかつソース」はこっちのスーパーでも手に入るけど
やっぱ関西のメーカーの物を使いたい
「焼きそばソース」や「お好み焼きソース」はこっちのスーパーでは手に入らないんです。
広島の「オタフク」か関東の「ブルドッグ」ぐらいしか売ってないんですよねぇ・・・

「オリバー」とか「イカリ」のソースは何で無いねん?って感じです。

なのーで、大阪に行った時に買いだめしたり、
大阪の弟に送ってもらったり、

ソース


オレが半日仕事で家で昼食を食べる土曜日と
日曜日の昼食の80%が「焼きそば」なので
「焼きそばソース」の消費量は半端じゃ~ございません!
「お好み焼き」や「たこ焼き」よりお手軽やしね。

で、
その「焼きそば」を作るのはわたくしなのです^^
ほんとは「そば」もこだわりたいんやけど・・・
さすがに生ものの「そば」まで送ってもらうわけにはいかんから
こっちで売ってる焼きそば用のそばでガマンです。

週末の楽しみ「焼きそば」♪

早く土曜日にならんかなぁ~(笑)

21:46 | 田舎暮らし etc | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水面か?水中か?

毎日暑いですねぇ~
雨も降らずこう暑い日が続くと渓流の水量は減り水温も上がり
開けた渓流での真昼間の釣りは辛いもんがあります。
ほんとはもっと上流の山奥の渓へ行けばえーんやけど・・・・
単独釣行ということもあって

熊が怖いんです!!(笑)

以前は平気やったんですけどね。
一度出会ってからはあきませんね、ビビリ入ってます。

と、
言うことで昨日の夕方もいつも行くダム上のお手軽な流れに行ってきました。
お手軽な分、釣り人も多いんですけどね、しゃーないです。

川に着くと数匹のアブの襲撃を受けながら釣りの用意をします。
アブって車の排気ガスに寄ってくる習性があるからやっかいなんですよねぇ~

そんな中、無事用意も出来て川原へ降り、ドライフライで釣りをスタート!

いつもの流れ



夕方の日が沈んだ時間帯やからドライフライでもそこそこ魚が釣れてきます^^

ドライで

が、
なんとなく物足りない・・・・
そこでちょっとフライを沈めてみることに
ウエットフライでもえぇんやけど、今日は〝シンキング・アント〟
ウエイトが入っていて沈むアリのフライです。
これにマーカー付けてドライフライでは反応がなかったポイントを流してみると・・・

じゃん♪

沈めて


イワナの肌

居てるや~ん♪
って感じで釣れました^^

やっぱ夕方とはいえ水面のフライには反応しない魚もいてるんですね。
しかし、この〝シンキング・アント〟効きます^^
次から次へと魚を連れてきてくれて今日は大漁でした♪
サイズはイマイチなんですけどね・・・・


ここらで魚の入れ替えとダムからの大型魚の遡上を促す雨が欲しいところです。

雨よ~嵐よ~ シャッ! シャッ! (雨乞いしてるつもりです 笑)


15:07 | フライフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
