

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おあずけ

今日の夕方は夕立ザーザー&ゴロゴロ雷のおかげで夕方の渓へ行けませんでした。
最近はなかなか仕事も早く帰れないから
釣りは週末までおあずけです・・・ えーん(T△T)

なので・・・

夕立の後に広がったこんな夕焼け空を見て過ごしました。

夕焼け空(2008年7月27日)


雨が降って涼しくなって気持ち良かったから、まぁヨシかな^^


22:00 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏ですねぇ~

釣りに行かなかった20日の日曜日の夜。
部屋でフライを巻いていると・・・
網戸にしていたバルコニーの扉の外で「ぶーん ぶーん」と大きな羽音。
もしやカブトムシ?
と思って外に出てみると
こいつ↓でした^^

コガネムシ




21日の海の日は行ってきました・・・・  川へ(笑)

涼しくなる夕方5時頃から
家路を急ぐ他県ナンバーに紛れて近所の川まで車をぶっ飛ばします^^

連休最終日の夕方とあって川には人はいなかったけど
連休中にかなり人が入ったらしく
魚の反応はイマイチ・・・

それでもなんとか数匹の小さめのヤマメとイワナに出会えましたよっ^^

ヤマメ(2008年7月21日)

薄暗くなってぼちぼち帰ろかなー
と思いかけた頃に
ちょっとサイズのいいイワナがフライをくわえたんやけど・・・
魚がフライをくわえる瞬間が見えたせいか焦って早アワセ・・・
ロッドを握る手に魚の掛かった感触だけを残して
そのイワナは白泡の中に消えてしまいました・・・・・・・・・・

ちゃんちゃん。

でも帰って飲んだビールは美味かったです^^


23:46 | フライフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グッド・レインボー

世間は3連休のこの週末。
この辺は観光地&避暑地なので道路は県外ナンバーの車で一杯です。

土曜日なので午前中だけの仕事を終らせた午後
いつものごとく夕方の川へ行ってきました^^

なにかと忙しくて黒いフライを巻けなかったから
今週は先週と違ういつもウエットフライで釣ってる川です。

2008年7月19日

昨日の雨でやや濁り&増水やったけど
気にせず魚がいそうな所にウエットフライを流していきます。

イブニングにはまだまだ早い夕方5時頃に
コツコツコツ・・・ ぐーん
ってな感じでいい魚が釣れました♪

レインボー(2008年7月19日)

35cmぐらいのレインボーです^^
よくひーてくれましたよっ♪

ほんとはもっといい写真が撮りたかったんやけど
魚が暴れてフライが外れ
そのままオレの許しもなく勝手に川へ帰りはりました(笑)


ピーコッククィーン#8

しょうがないからネットの中に残されたフライを撮影。

フライって乾いている時と水に濡れた時では質感・雰囲気が違いますね。
そんなフライが川の中で流れに乗ってる時
魚にはどんな風に映ってるんでしょうね^^

今日はこの1匹で大満足♪
早めに家に帰り、美味しいビールをいただきました^^


20:30 | フライフィッシング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒いフライ

13日の日曜日も夕方の2時間ほど川へ行ってきました^^

ヤマメ(2008年7月13日)


飽きない程度に数匹のイワナとヤマメが釣れたんやけど
魚は何を食べてるんかなぁ~?
と↑の写真のヤマメの胃の中身をストマックポンプで調べてみました。

すると・・・

黒い羽根アリの様な虫ばっかを食べてました。
フライサイズで#18ぐらいの大きさかなぁ~

ヤマメの胃の内容物


使ってたフライはグレー系の#16のパラシュート。

ヤマメの胃の内容物と釣れたフライ


このフライを使ってて何匹かは釣れたんやけど
取れないライズがあったり・・・
フライを見に来てUターンする魚がいたり・・・
バシャってフライに出てもフッキングしなかったり・・・

この虫に合わせたフライを使ってたらもっと釣れてたかもしれませんね。

最近フライ巻いてないからなぁ・・・
手持ち不足になってます。

ちょっとこの虫に合わせた黒い小さめのフライを夜な夜な巻くかなぁ~^^


23:13 | フライフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぽっこんでーす、ぱっこんでーす

「ぽっこん」「ぱっこん」と水面で音と水しぶきを出して魚を誘うルアー 『ポッパー』
(実際は「かぽっ」って感じですけどね・・・)

ポッパー

カップ状のこの口で音と水しぶきを出して小魚や虫の動きを演出します。


バス釣りを始めて間もない頃はポッパーと言えば
ヘドンの「チャガースプーク」でした。
特にお手頃サイズのタイニーチャガーの方はよくお世話になったなぁ・・・

チャガースプーク&タイニーチャガースプーク
ヘドン チャガースプーク&タイニーチャガースプーク


それから全米の某バスプロがトーナメントで使って有名になった
レーベルの「ポップR」
このポップRは
それまでのバスが居そうな障害物近くにキャストして誘うような使い方とは違って
バスが水面で小魚を追いかけてるような所をスプラッシュを出しながら早引きして
水面まで追い詰められた小魚を演出する
って感じの使い方で有名になったルアーですね。

もちろん普通に使ってもよく釣れる優秀なルアーでございますが
オレとしてはウエイトが軽いからキャストするのにちょっとストレスが溜まります。

ポップR
レーベル ポップR

スーパー・ポップR
スーパー・ポップR



ポップRのヒットに便乗して日本のメーカーが発売したルアーの一つが
ティファの「マイケル」
当時、世界の田辺さんが使ってたから買っちゃいました^^

マイケル
ティファ マイケル

これも田辺さんのタックルボックスに入っていた事から買った
ツインクルの「チャンク」

チャンク
ツインクル チャンク


で、オレの中でいまだにポッパーNo.1に君臨するのが
ティファ フィリップバナナブランドの「ペンシル・パップ」

ペンシル・パップ
ティファ ペンシル・パップ

かなーり古いルアーなんですけどね、
オレ好みのポップ音とベイトリールでも飛距離が稼げる重めのウエイトがぐーなのです^^

↓いいルアーはちゃ~んとストックも確保してありますよん。

ペンシル・パップ(ストック)



釣り具屋さんに行けば今はもっと性能のいいポッパーが売ってるんでしょうけどね、
あれもこれもと試すために買う余裕は昔みたいにないから

もっと、おっさんになってもこの「ペンシル・パップ」を投げてることでしょう^^


23:24 | 釣り道具物語(バス編) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドジョウ

話は前後しますが・・・
先週末の土曜日は子供を連れて近所をてくてく散歩^^
去年と違って我が子もベビーカーに乗っておとなしくしてくれてる年頃は過ぎ去り
なかなか「散歩&近所の湖で釣り」ってのが難しくなってきたんですよねー

なのーで、土曜日はロッドを持たずにお散歩オンリー。
近所の湖の湖畔を釣りもせずに通り過ぎ、
湖畔を離れ田園風景が広がる道路へ来た時にふと思い出しました。

田園風景


そーいやーこの道路沿いの水路に〝ドジョウ〟がいるって前にヨメはんが言ってたなぁ・・・
で、一緒に散歩してるヨメはんに聞いてみると

「いるよー^^」

ほんまかいなぁ~ と水路をのぞき込むと・・・
水路の脇に生えた藻の際をにょろにょろと泳ぐ物体が・・・

「それが〝ドジョウ〟だよー」 とヨメ。

おぉ~初めて見たぞー!
野生の〝ドジョウ〟

よく見るとあちこちに大きいのや小さいのがにょろにょろ泳いでるやん♪
でもこっちの気配を感じるとすぐに隠れて見えなくなるなぁ~

中本賢さんのごとく水路を網でガサガサっとやりたくなりました^^

釣りもえーけどガサガサ探検隊も楽しそうですねっ!

ドジョウのいる水路



22:51 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とりあえず・・・

本日の釣果報告。

夕方の数時間、
#3ロッド+ドライフライの釣り上がりで
数匹のちびイワナと綺麗なヤマメが釣れました^^

ヤマメ25cmぐらい



?の花



それにしても、蒸し暑い週末でしたねぇ~
ビールがうまいっ^^


23:21 | フライフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イライラ解消法

田舎暮らしとは言えサラリーマンしてるから毎日の仕事でイライラが溜まります。
それって体に悪いですよねぇ。

毎日仕事帰りにちょこっと釣りに行ければそんなイライラも吹っ飛ぶんやろうけど
そうもいきません。

なのーで、明るいうちに帰った時は缶ビール片手に庭や畑をうろうろ^^
そこらに生えてる植物やら
真夏も近くなって増えた昆虫やらをぼぉ~っと眺めてると
これがまたえー感じに仕事のイライラを忘れさせてくれるのです。

コガネムシの仲間 その1


楽しくて時間が経つのを忘れるぐらいじぃ~っと眺めてしまうんです。
それがいいんでしょうけどね^^

ナナホシテントウ


ビールを外で飲むにもいい季節になったし♪

コガネムシの仲間 その2


ちょっとビールの缶を置いてカメラのシャッターを切ったり

ユキノシタ



もう7月。
仕事のイライラなんかどっか行ってまえー!!
って感じです^^

23:55 | 田舎暮らし(夏) | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
