

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アルファベット R

バスを釣る為のルアー、クランクベイトは別名「アルファベット・ルアー」と呼ばれます。

クランクベイトの元祖と言われる
コットンコーデルの「ビッグO(オー)」
それにあやかって
ビルノーマンの「リトルN」に代表されるNシリーズ。
ボーマーの「モデルA」
以前このブログにも登場したバグリーの「バルサB」シリーズ。
レーベルの「ウィR」
(他にもあったかな・・・?)
などなど
アメリカの各メーカーがアルファベットを付けた名前で発売したからなんやけど

このアルファベットルアー
夢中でバス釣りをやっていた若かりしオレもお世話になりました。

その中でも特にお世話になったのが

レーベルの「ディープ・ウィR」


ディープ・ウィR&ウィR
ディープ・ウィR&ウィR

これまた以前登場した「ウイグルワート」と同じく

よく釣れる→よく使う→よく引っ掛けて無くす→また買う

の繰り返しで合計何個買ったやろー??
写真のウィRは
90年代になってから
某全国ネットの釣具屋さんのワゴンセールで買ったやつなんですけどね。

当時のレーベルと言えばリアルな魚のプリントカラーが売りやったんやけど
オレが買ってたのは決まってパールホワイトの〝テネシーシャッドカラー〟でした^^

ディープ・ウィR(テネシーシャッドカラー)
ディープ・ウィR(テネシーシャッドカラー)

なんでこのウィRがよく釣れたのか
オレは〝ルアーおたく〟じゃないから詳しい事はわからんけど
その頃のフィールドやった野池に
ジャストフィットな一口サイズ(バスにとって)の大きさが良かったんかな?
とにかくよく釣れました^^


ウィRより大きい「ミニR」ってのもあったけど
ちょっと当時は大きく感じて使い込まないうちに無くしてそのまま買わずじまいでした。


あと、ウィRよりちょっとだけ小さくてサスペンド(浮かず沈まず水中で静止)する
「サスペンドR」

サスペンドR
サスペンドR

オレの知る限り元祖サスペンドルアーですねー
でも、なんかあんまり使わなかったなぁ・・・


レーベルのRシリーズにはポッパーで超有名な「ポップR」もあるんやけど
それはまた別の項で出場させたいと思います。


国産クランクベイトもえーけど
やっぱ古きよきアメリカンクランクベイトがオレは好きやなぁ~
現在売られている国産ルアーと比べると
カラーリングなど細部の造りはかなり雑やけど
そんな事を超越した実力があるんです。

ちょっと前のバスバブルな時代・・・
ワゴンセールで激安販売されてた時に
もっと買い溜めしとけばよかったと思う今日この頃です(笑)


23:13 | 釣り道具物語(バス編) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほったらかし、5月のハーブたち

何かとやる事が多くて手が回らないお庭のお手入れ。
ハーブたちもほったらかしです。
が、
ここの気候に合ったヤツらは雑草に紛れながらたくましく生きています^^

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー


セージは花芽を持ってます。
毎年葉っぱの方を増やそうと花芽は摘んでるんやけど
今年は咲かせてみようかな^^
セージ
セージ


スペアミントは地下茎で縦横無尽に増えて
ついに家の前にあるわずかなアスファルトとコンクリートの間にまで伸びて
ど根性ミントになってました^^
スペアミント
スペアミント


ゴールデンオレガノラムズイアー

ゴールデンオレガノ&ラムズイアー


ジャパニーズ・ハーブ「ミョウガ」も伸びてきました^^
ミョウガ
ミョウガ



「もうすぐわてらの季節でっせー」 
ってな感じで置物みたいな色のアマガエルくんもいましたよっ^^
アマガエル



遥か南の方はもう梅雨入りしたみたいですね。


23:47 | 田舎暮らし(春) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

田舎暮らしは腰が命!?

何かと忙しくてブログの更新をさぼっておりました。
で、久々のブログ^^

さて、
先週末の土曜日は薪割り、夕方は近所の湖へルアー投げにと
いつものパターンです。
が、魚の顔は見れず撃沈↓
風が強くて寒いぐらいの湖畔は気持ち良かったですけどね^^

近所の湖(2008年5月17日)



で、日曜日。
午前中はゆっくり過ごして
昼飯食って
さぁ、薪割りでもやろかーと
外に出て
狙いをつけた桜の玉切り材を割る為に所定の位置までどっすんごろごろと
押して行く途中に・・・


「ぐきっ!!」


あちゃ~ やってもーたー

腰の筋から鈍い音がしたような感触。

「イテテテテ・・・・」

ってな感じで
その場に座り込んでしまいました。

でも全く動けないって感じでもなかったからとりあえず家の中へ。
痛みはあるけどなんとか立って歩けるって感じ。
でも痛いからしばらくベッドで横になって
さてどうかな?と立とうとすると痛くて立てない。
ふがー
横になりながら体の向きを変えるのもかなり辛い状況。

これは「ぎっくり腰」なのかぁ~??

結局その日の夕方から立つのも座るのも辛い状況で
月曜日も会社を休み1日寝ておりました。
うぅ~情けない・・・

足腰には自信があったんですけどねぇ。
ちょっと不用意に力を入れてしまいました。あははー


今はまだ痛みは残っているもののなんとか復活!
でも腰を痛めると後を引くって言うから
釣り 仕事に支障をきたさない為にも

痛みがなくなったら筋トレやるぞー!!


固く誓うのでした。



↓こいつです。こいつが悪いんです(笑)
桜の薪材



22:51 | 田舎暮らし etc | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒い雨

この週末はGW中と打って変わって寒い週末でした。
北海道では雪が降ったとか・・・
ここ信州も標高の高い所は雪の予報になってたんですよー
さすがにこの辺は雪までは降らなかったけど
寒い雨がしとしと。
おかげで薪ストーブ焚きましたよっ。

ま、GWの暖かさ暑さが異常やったんですけどね。


そんな寒い週末やったけど
やっぱりじっとしてられず近所の湖へ出向きました。
が、この寒さで湖の水温も低下したのかシャローに魚の気配がなく
30分ほどキャスティングして帰ってきました。

近所の湖(2008年5月11日)


湖畔の田んぼの半分ぐらいが田植えし終わってたけど
この寒さ、大丈夫でしょうかねぇ・・・

ちなみにうちの会社には田植えを理由に休む人が数人います。
秋のリンゴの収穫時期に休む人もいるなぁ・・・
なんか都会では考えられませんね^^

23:54 | 田舎暮らし(春) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

土の中からこんにちは^^

GW中はなにかと忙しくてゆっくり親父のやってる畑を見てなかったんやけど
仕事が早く終った日に畑を散歩してると・・・・

出てるじゃ~ないですかぁ~♪

アスパラガスが^^

アスパラガス その1




土の中でまだ日光に当たってないやつは真っ白なんですよっ。
このまま覆いをして日光に当てずに成長させるとホワイトアスパラガスですね^^

アスパラガス その2



大きく成長したやつもあったからちょっとだけ収穫して
ボイルしてマヨネーズかけて美味しくいただきました♪

18:45 | 田舎暮らし(春) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新緑ドライブ

GWも今日で終わり明日から仕事です、あぁ~悲しい・・・

この連休中は天気がよく気温の高い日が続き、この辺も一気に季節が進んだ感じです。
そんな行楽日和が続いたこの連休、
釣りばっかじゃなくてちゃんと家族サービスもしておりましたよっ^^


3日の土曜日は秋に紅葉を見に行った山の上のスキー場へ・・・
さすがGW、駐車場に停まってる車は関西系やら関東系やら県外車ばかり。
標高1000mを越えてるこの場所はまだ所々雪が残ってたけど
この陽気で一気に芽吹いた木々の新緑と白いアルプスとの景色が綺麗でございました♪

山の上のスキー場


新緑 その1


新緑 その2


新緑とランカスター


スキー場の脇にある湿地帯では水芭蕉が咲いておりました^^

水芭蕉 その1水芭蕉 その2





で、4日の日曜日は車で1時間程走って動物園へ・・・
動物園は人だらけでうんざりやったけど
その行き道、帰り道は眩しい程の新緑の中のドライブで運転してて気持ち良かったなぁ~♪

動物園からの帰り道




我が家の前からの景色も新緑真っ盛り^^

家の前より(2008年5月6日)




さて、明日からの仕事、ぼちぼちやりますか^^


23:23 | 田舎暮らし(春) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タンポポ満開

我が家の前にある空き地でタンポポの花が一杯咲いていてめちゃ綺麗です^^
いつもこんなに咲いてたかなぁ~?
とか思いながら写真をパチリ。

タンポポ その1


タンポポ その2


大人になっても種になったタンポポの綿毛をふぅーって息で飛ばすのは楽しいですねっ。
まだふぅーって上手に出来ない1歳9ヶ月の我が子がそれを見て喜んでました^^



で、今日も行ってきました、夕方の近所の湖へ・・・
阿修羅をジャークジャークで
25cmぐらいのが釣れましたよっ。

スモールマウスバス 25cmぐらい


22:35 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

阿修羅さまっ!

昨日の金曜日からうちの会社もGWに突入♪

で、さっそく近所の湖へ行ってきました^^
昨日の金曜日は家族に無理を言って午前と午後
昼食を挟んでの2時間ずつ
ちょっと曇っててえー感じの湖でジャークベイトを引きまくり作戦。

近所の湖(2008年5月2日)


午前は無反応やったけど

午後からは・・・・

じゃんじゃじゃーん!

スモールマウスバス 30cmちょい


ようやく釣れたって感じです。
長かったなぁ~ この1匹までが・・・
サイズはもうひとつやけど大満足の1匹^^

ラージマウスバスのいいサイズが岸辺をうろうろしてたんやけど
ルアーには無反応、難易度AAA級のバス達のようで
結局ジャークベイトに反応してきたのはスモールマウスバスでした。




んで、今日も夕方1時間ほどジャーキングしに行くと・・・・

じゃん!

スモールマウスバス 30cmちょい その2


昨日と同じようなサイズのスモールが1匹釣れました♪
今までまったく釣れなかったからこのサイズでもルンルンです^^


↓昨日、今日のヒットルアーはこちら

O.S.P アシュラSP
O.S.P 阿修羅 SP

最近、近所の湖用にジャークベイトを何個か買ったんやけど
この「阿修羅」
えーッすね♪
サイズが控えめなわりによく飛ぶし
ジャークした時のスライドとフラッシングがオレ好み。
強めにジャークすると水面に飛び出してまうけど
それがまた集魚効果があってえーんではないかと・・・

ともあれ2匹の魚を連れて来てくれたから
「阿修羅」さまさまです^^


20:37 | バスフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
