

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春の味覚と大合唱

我が家の敷地内にはタラの木があって
この前の日曜日に見てみると・・・
えー感じに芽が出てました。


じゃん♪

タラの芽



高い所にあるタラの芽を脚立にのって幹に生えてるトゲと格闘しながら収穫^^

タラの芽 その2


その日の晩に天ぷらにして美味しくいただきました♪


タラの芽も美味しいけど
タラの芽と同じく春に出る新芽を食べる「コシアブラ」というのもあって
どちらかと言うとそっちの方が個人的には好きなんですよねぇ~
いつも会社の後輩が山で採ってきた「コシアブラ」をくれるんやけど・・・
○○くん、今年もよろしくねっ!!



こんなブログを書いてる我が家の外では今日からカエルの大合唱が始まりました。
今日の昼間、田んぼに水が入ったらしく
昨日まで静かだった夜が一気に賑やかになりましたよっ^^

カエルくんたち、今までドコにいたんでしょうねぇ~??


22:27 | 田舎暮らし(春) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一歩前進!

桜満開の週末♪

世間ではGWが始まったのかこの近辺の道路では県外ナンバーの車がちらほら・・・
こっちは木曜日まで仕事やっちゅうのに・・・ ぶつぶつ・・・

そんな
雨の土曜日、晴れの日曜日。
共に2時間ほど懲りずに湖に出向きました^^

土曜日は久々に薪ストーブをつけるぐらいの冷たい雨。
今日の日曜日は朝こそ肌寒かったけど
日中は晴れて気温も上がり気持ちのよい1日でございました。

桜と湖



雨で寒かった土曜日は無反応やったけど
今日は違いました・・・

湖畔の遊歩道


こんな湖畔の遊歩道を歩きながらジャークベイトをキャストしていきます。
すると岸近くに40cm弱のバスを発見☆
ルアーを付け替えずに
静かにそのジャークベイトをキャストしてバスに見えるように引いてくると・・・
今までの見えバスと違ってルアーを追っかけてくるじゃ~ありませんか~
チョンチョンチョンとトゥイッチしてピタって止めた時にバスが急接近!
「食うか!?」「食うんか!?」「食えっ!!」
とかつぶやきながら、見てると・・・
チュってルアーにキスするだけで食べてくれません。
う~ん、もう一度トライやぁ~!
と思ってキャストしようとすると・・・
遊歩道を耕運機がダダダダーと爆音立てて通過・・・・・・・
バスちゃんはその音と共に湖中へ去ってしまいました・・・・・・
がーん。

耕運機


しょうがないなぁ~
田んぼの代掻きの時期やし・・・

気を取り直して湖面を見ると、ボイル発見☆
(ボイル=小魚がバスなどに追われて湖面を逃げ回ってる様子)
すかさずジャークベイトをキャストぉ~
ジャーク!ジャーク!ピタっ。
んでまたジャーク!
って、
しかけた時にぐぐーと来てすぐにフワって軽く・・・・
ん?今のは魚なのかぁ~??
近くに引っ掛かるようなもんないしなぁ~
魚にしておこう。うん。

てな感じで結局釣れなかったんやけど
アタリも無かった今までから一歩前進と言う感じですかね^^
水温も10℃を越えてきたし
これからかなっ♪
でも1週間経つと状況がガラっと変わるんですよねー 春は。


↓今日2時間引き倒したジャークベイトがこちら
ビーフリーズ100SP
ラッキークラフト ビーフリーズ100SP



帰りにこんなヤツに出会ったので・・

ヘビ


幸運を持ってきてくれー!! と拝んでおきました(笑)


23:52 | バスフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕事帰りに・・・

車を停めて思わず携帯電話のカメラでパチリ。

夕方の北アルプスと桜
(携帯なんで画質が悪いですね^^)


夕焼け空に桜・・・
一気に疲れが取れました♪


23:02 | 田舎暮らし(春) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ようやく・・・

この辺りにも桜前線がやってきました。

サクラの蕾


我が家の近くはまだ蕾。
でもちょっと標高の低いいつも買い物に行くスーパーの近くはほぼ満開。
ほんの車で10分程やのにこんなに違うんですねー
桜の種類もあるんでしょうけどね。

土曜日はそんな桜に誘われて近所をうろうろ・・・
桜が咲いてるのに近所の体育館の屋根の下にはまだ雪がわずかに残っていたり。
裏山の麓ではひときわ目立って綺麗な木があったり。

桜残った雪?の木




日曜日は久々の薪割り。
↓の木はちょうど枝分かれした場所やから木目が複雑で割るのに悪戦苦闘。
えー汗かきました^^

苦労した桜の木




そんな合間を縫ってちゃんと(?) 釣りにも行きましたよっ^^

近所の湖(2008年4月19日)
近所の湖(2008年4月19日)

ウインドサーフィン
ウインドサーフィン

土曜日は風が強く湖畔は寒いぐらいでした。
が、湖上でウインドサーフィンをやってた人達にはいい風やったでしょうね。



近所の湖(2008年4月20日)
近所の湖(2008年4月20日)

日曜は穏やかで湖面ではユスリカがスーパーハッチ。

ユスリカ スーパーハッチ
車にとまったユスリカ


しかし、釣れません・・・
川に行こうかなぁ・・・
ぶつぶつ・・・・・・・



00:17 | 田舎暮らし(春) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水路沿い

我が家の裏を流れる細い水路。
以前、川沿いから採ってきた「フキ」と
ホームセンターで売れ残って安売りしてた
「行者ニンニク」と「畑ワサビ」の苗をその水路沿いに植えたんです。

フキと畑ワサビは家の新築工事と共になくなっちゃたけど
行者ニンニクは今年も元気に芽を出していました^^

行者ニンニク
行者ニンニク

しかも植えたのは一株だけやのに
毎年咲かせる花から落ちる種のおかげでかなり増えました♪
でも行者ニンニクってまだ一度も食べたことはないんですけどね。
もっともっと増えたら収穫して食べてみよーかなー^^


以前出場したネコヤナギもこの水路沿いです。

裏の水路(4月)


この水路、
水もけっこう綺麗からちょっと石でも沈めてイワナでも放流したくなりますよっ^^

石なんか沈めたら流れが悪くなって近所の人に怒られますけどね・・・・・・・


23:47 | 田舎暮らし(春) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黄土色の渋いヤツ

バス釣りを始めた中学生の頃・・・
初めて買ったワンピースのロッドがダイコーの『スピードスティック 4-16HOBB』ってロッド。
真っ黒の太いブランクのグラスロッドで
小遣い握り締めて電車に1時間ほど揺られ
大阪ミナミにある「フィッシングサロン心斎橋」まで買いに行ったのを憶えています。
そのロッドはもう手元にはないんですけどネ。


その次に欲しくなったのがスミスのスーパーストライクシリーズ。
あのチャンピオングリップに憧れたんですよねぇ~
で買ってしまったのが
『スーパーストライク FO-60 リザーバースティック』
グラスファイバー製でリザーバー(ダム湖)でのトップウォータープラグ用の
スローアクションロッドです。

スーパーストライク F-60


リザーバースティックFO-60


チャンピオングリップ


ほんとはスーパーストライクの中でも
カーボンファイバー製で固めのロッドが欲しかったんやけど・・・
カーボンは値段が1万円以上高かったんですよねぇ(確か・・・)
なので仕方なくグラス製のこのロッドを買ったんやけど、
当時はこんなべろんべろんのグラスロッドで
6インチワームのテキサスリグを平気で投げてたなぁ(笑)
リールはシマノのバンタムをつけてたし。
バンタムだとチャンピオングリップのリールを留める金具が当たるから
金具を削ってつけてました。
やっぱチャンピオングリップにはABUの5500Cや5000Cあたりが似合いますよねぇ。


このFO-60、
ちょっと前までプレミアがついて中古品にいい値段が付いてたようですが
最近復刻版が発売されたみたいですね。


夏になったらこのロッドに4600C付けて行きますよっ!
夕方の近所の湖へザラ投げに^^

22:14 | 釣り道具物語(バス編) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もう大丈夫?


ようやくこの土曜日にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。


春のタイヤ交換


もう雪は降らんやろーって(笑)
でも地元の人の話によるとゴールデンウィークにも雪が降った事があるそうです。
恐るべし、標高800m!




で、はい、今週も懲りずに近所の湖へは行きましたよっ^^
土曜も日曜も・・・
結果は聞かないでください(笑)

近所の湖(2008年4月12日)



でも確実に湖にも春はやってきてます^^

ツクシとヨモギタンポポ

湖畔の土手にて。

23:57 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春を探して・・・

仕事が早く終わった昨日の夕方、カメラを持って家の周りをうろうろ。

たいしたもんはなかったけど
雑草たちが花を咲かしていました^^

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
家の周りに沢山生えてます。
これは名前も知ってましたよっ。



ホトケノザ
ホトケノザ
名前は聞いたことがあったけど
これがそうなのかぁ~



?の雑草 その1?の雑草 その2

この2種類はパラパラっと↓の図鑑で調べてみたけど名前がわかりませんでした・・・
はて?

信州の野草


みんなちっちゃな雑草たちやけど
こうしてアップで写真を撮ると意外と綺麗なもんですね^^


23:23 | 田舎暮らし(春) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイミング開眼!?

この週末は暖かく天気が良かったですねー^^
1日中釣り・・・
とはいかなかったものの二日とも空いた時間に近所の湖へ行ってきました。


近所の湖(4月5日) その1


5日の土曜は午後2時頃から出動!
湖に着くと、
なんと新潟から4時間かけて来ているお兄さんがまたまた来ているではありませんか!
「こんちわ~^^」
と声を掛けると
「今日はダメですねぇ~ でも先週は47cmを釣ったんですよっ。」
との事。
う~ん、やるなぁ~

近所の湖(4月5日) その2


で、ちょっと離れた所からキャスティング開始^^
今日はベイトタックル+ハードルアーで勝負!
食い気のないバスをリアクションで釣ってやろうと最初はメタルジグ。
と言ってもフルキャストでディープを狙うのではなくて
軽くキャストしてブレイクから手前のシャローまでを集中的に狙う感じ。
しかしダメー
その後はサスペンドシャッドをロッドでつんつんとスローに引きましたが
これもダメー

結局2時間やって・・・・・ 沈。

この日のタックル(4月5日)




今日6日の日曜日は午後3時頃から
昨日と打って変わって
4ポンドフロロラインを巻いたスピニングタックルを持って出動!
ルアーは3インチシャッド系ワームに1/16ozジグヘッドの組み合わせ。
これを一旦底に沈めてから
ロッドをシェイクしながらめっちゃスローにリトリーブ・・・
イメージは湖底よりちょっと浮いた所をふらふら泳ぐ小魚って感じですな。

近所の湖(4月6日)


今日は風が強かったから軽いジグヘッドを使うこの釣りはかなりやりづらかったけど
湖からの反応を期待して1時間ほどやってみました。
結局反応はなかったんやけど
今まで自分の釣りではほとんどやったことのなかったこのジグヘッドのスイミング。
なんかえー感じです。
思ってたより意外と集中して自分のリズムで引いてこれるし
釣れる予感がします。
勘ですけどね、野生の(笑)

この日のタックル(4月6日)


岸近くにこれといった障害物のないこの湖では
広範囲を集中して探るしかないのです。
ピンポイントで攻められたら楽なんですけどねぇ・・・
なのーで、
次の週末もジグヘッドのスイミングを信じて
しらみつぶしに探る攻撃でやってみますか^^
ワカサギが浮いてたらミノーやけど。


ちなみに今週は2日とも見えバスくんはいませんでした。
どこに行ったんでしょうねぇ~??


23:21 | バスフィッシング | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まだまだ活躍中!

昨日あたりから春が戻ってきたけど
この辺は先週末から寒い日が続いてました。
土曜日と月曜日の朝は雪が積もって雪景色に逆戻り。
真冬と違ってすぐに溶けちゃうんですけどね。
雪が降って無くても標高800mの朝晩はまだまだ寒いです。
で、4月になった今でもまだまだ活躍中の薪ストーブ。

薪ストーブ


がっ、寒かったこの冬のおかげで薪も底をついて薪小屋は空っぽ!
残りは去年の秋に割ったサクラが数本残るだけとなりました。
う~ん厳しい・・・

残りの薪


このサクラの薪は割ったのが去年の秋やからまだまだ乾燥不足。
大きな火で燃やさないとうまく燃えてくれません。
で、サクラの薪を入れる前に活躍するのが
家の裏に沢山残ってる家を建てた時にもらっておいた端材。

端材


程よく?詰まってきた煙突のおかげでドラフト(煙突へ抜ける空気の流れ)が
弱くなってきてるから針葉樹の端材でも燃えすぎることなくえー感じで燃えてくれます^^
この端材をがんがん燃やして真っ赤なオキを作ってから
乾燥不足のサクラ薪投入です。
大きめに割ってあるから
1本をゆっくり燃やせば真冬と違って一晩ポカポカで過ごせるんです^^

薪が足りないなぁ~
と思い始めてから倉庫で眠っていた2年モノの灯油入り石油ファンヒーターを
使ってみたんやけど
吹き抜けのある広い1階ではやっぱり役不足。
薪ストーブの実力を改めて実感しました。

今月いっぱいはまだ薪ストーブを使うから
あと1ヶ月、端材でしのぐしかないなぁ~


それにぼちぼち来シーズン用の薪も確保しないと・・・
今年はアテがないんですよねー
とりあえず森林組合で原木買うかなぁ・・・

釣りに木こりに週末はやること一杯です。
ぼちぼち土いじりもしたいし・・・

もっと休みをくれ~!!


22:46 | 薪ストーブ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
