

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バスロッド片手に田舎暮らし?

昨日の日曜日も時間の空いた夕方3時頃から
ちょうど降りだした雨の中、バスを狙って近所の湖へ行ってきました。

近所の湖(3月30日)


すると先週話をした新潟から4時間かけて来ているお兄さんを発見!
が、今日はちょうど帰るトコだったらしく声は掛けずに遠くからお見送り^^
釣果はどうやったんでしょうねぇ・・・


湖上では寒い中 カヌー(カヤック?)を漕ぐおじさんが行ったり来たり。
トレーニングしてるんかなぁ~

カヌーを漕ぐおじさん


さて、自分の釣りはと言うと
冷たい雨が降る中スモールラバージグで1時間程やりましたが・・・・
あきませんでした。

でも魚はいます。
シャロー(浅い場所)にいます。
今日も見えてました。
デカいのが・・・

今の湖を自分なりに分析すると・・・
表水温は5~7℃。
まだまだバスの適水温じゃ~ないけど
真冬より上がった水温のおかげで
体力のある大きなバスだけが冬眠から覚めて動けるようになって
ちょっとでも高い水温を求めて
春の日差しに暖められたシャローにひなたぼっこしに来ているんです。
岸際のシャーローとブレイクのてっぺん辺りをうろうろしてるんでしょうね。

大きなバスだけを狙って釣れるチャンスなんです!!
でもまだまだ水温は低いからバスはスロー。
しかも百戦錬磨のスレたデカバスくん・・・・・

そんな魚を釣るには1~2時間の釣りでは難しいんでしょうけどね。
でも、なんとかしたいもんです。
さらに水温が上がってちびバスくんたちが動き出す前に・・・



いつになく今年の春はフライロッドも置き去りで
どっぷりバスフィッシングにハマっております^^


でも、釣れましぇ~ん。


23:38 | バスフィッシング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まだまだ降ります。

今日は寒い1日で朝から雪がちらほら
昼間は降ってなかったけど、
夕方からまた降りだし裏山の上半分が真っ白になってました。

雪化粧した裏山


そのまま雪が麓にも降りてきて現在は家の周りもうっすら雪化粧です。


雪のちらつく夕方
仕事が早く終わったから家の周りをうろうろ・・・
春分の日も過ぎてずいぶん日が長くなりましたねー♪

で、春を見つけました^^
数年前に渓流沿いから裏の水路際に移植した『ネコヤナギ』です。

ネコヤナギ


春の渓流の風物詩、ネコヤナギの花穂。
しっかり水路沿いに根付いてくれました♪




PS
タイガース開幕戦勝利!!

やったね^^


23:36 | 田舎暮らし(春) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

釣り、スタート!!

キーボードの故障でブログを書けなかった間に寒さも和らぎ
今年の釣りをスタートさせました^^

例年なら2月の犀川でウエット&ストリーマーのフライフィッシングでスタートなんやけど
激寒&悪天候により2月の犀川は行けませんでした。
その他もろもろの家庭事情もあって
今年はお手軽な近所の湖でのバスフィッシングからスタート!


まずは3月15日~16日。
ぽかぽか陽気に誘われて近所の湖へ・・・
まだ雪の残る湖畔の道を歩きながらサスペンドミノーをキャストぉ~♪
まだミノーには早いかなぁ~とジグヘッドリグ、ライトテキサスも投入しましたが
あえなく撃沈。
二日間とも空いた時間のほんの1~2時間のキャスティングでした。

近所の湖(3月16日)
近所の湖(3月16日)



それから、それから3月22~23日。
先週よりも暖かく、着実に季節は進んで山の雪も少なくなってきました。
それでも水温はまだまだ低く 6~7℃。

近所の湖(3月22日)
近所の湖(3月22日)

この二日間とも湖で楽しい出会いがありました。

土曜日の22日の午後は
去年サクラマスを釣った時にネットを貸してくれたお兄さん。
去年のシーズン中も何回か見かけたから常連さんのようですね。
で、この日も見かけたから声をかけてみると釣れていない様子。
「ダメですね~、でも午前中は40cm以上のバスが沢山見えていたんですよ~」
と教えてくれました。
おぉ~これは朗報!水温が上がり浅場に差してきたのかな^^
このお兄さん湖畔を歩きながら大きなゴミ袋を担いでゴミ拾いもしてました。
「こっちは大漁なんですけどねぇ・・・」
と・・・

やりますなっ ☆☆☆


湖に浮かぶボート
ボートもたくさん浮かんでました


23日の日曜日は彼女(奥さん?)を連れたまた別のお兄さん。
しきりに湖を覗き込みながら釣りをしてるから見えバスをサイトで狙ってらっしゃるご様子。
声をかけて聞いて見ると
やっぱり見えバスを狙っていて、
見えているとは言えまだまだ活性の低いバスやからなかなか食ってこない。
それをリアクションで食わすんやって!
使っていたのはストレートワームのダウンショットリグ。
大きな鯉についてまわってるこれまた大きなバスを狙うために
鯉の陰にワームを隠すようにキャストして
バスにワームが見えた瞬間にリアクションで食わす!
というなんとも高度なテクニック。
ふむふむ・・・ なるほどなるほど・・・

今日は調子が悪かったみたいやけど
「先週がすごくて50cmぐらいのバスも掛けたんやけど
足場が高いせいでランディング出来ずに針が伸びて取れなかったんです!」
と、
デジカメに保存してあった先週釣った40cmオーバーのバスの写真を
誇らしげに見せてくれました^^

お見事!!!

このお兄さん、新潟から4時間かけてこの湖へ来てるんやって。
「うちは近所だよっ。」
って話すと羨ましぃぃ~って言われました。 がははー^^


で、オレはと言うと・・・
釣ってた時間が短かったとはいえ二日間とも見事撃沈!

確かに風が止んだ時に湖を覗くと大きなバスが見えてました。
が、教えてもらった芸当がすぐに出来るはずもなく
自分の釣りをやってみたけど、あきませんでした。

タックル&ルアー


でもなんかこの湖を釣る糸口が見えたような・・・^^
収穫のあった週末でございました。

あとはバスのエサとなるワカサギが産卵のために浅場に上がってきた時が狙いですなっ!


01:52 | バスフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

復活!

修理に出していたノートパソコンが帰ってきて
ようやく完全な状態でブログが書けるようになりました♪
もうビールの缶はパソコンの横には置かへんぞ!(笑)


さて、ブログが書けなかった間に一気に季節は進み・・・
ここ信州の標高800mにも春がやってきました^^


先週はこんなに残ってた雪・・・

2008年3月16日



が、1週間ですっかりなくなりました。

2008年3月22日



スイセンも土中から顔を出し、

スイセンが出てきた



朝の気温もすっかり高くなって車の窓ガラスも凍らなくなり
この週末は、近所の畑で土を起こしたり農作業をする光景があちこちで見られました。
TVを見ると東京で桜開花のニュース。
こっちの桜はまだまだ先やけど・・・

春ぅ~♪

00:01 | 田舎暮らし(春) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まだ・・・

パソコンのキーボードは直ってないんやけど・・・
とりあえず近況を写真だけで更新^^
(自然乾燥では直らないみたいなので修理に出す予定です)


近所の湖(2008年3月2日)
近所の湖(2008年3月2日)


白鳥と鴨
犀川の白鳥飛来地(2008年3月2日)


ルビアス 2506
新兵器♪(2008年3月9日)



なんだかんだでまだ釣りには行ってないんやけど
この辺もここ数日は春の陽気♪
うずうずしてきましたぁ~^^

22:54 | 田舎暮らし(春) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
