

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋の味覚!?

今日、うちの会社の社長からキノコを頂きました。
昼休みに会社の裏の畑付近で取ってきたらしく
「〝畑シメジ〟やぁ~持って帰れ!」
って^^

畑シメジ その1


畑シメジ その2


でも
オレは半信半疑で
「ほんまにコレ食えんのかぁ~??」
って感じの顔してたみたいで
社長曰く
「あたらんから大丈夫や!」
やって^^

そらー鋼鉄の胃の持ち主の社長が大丈夫でも
都会育ちのデリケートな胃腸のオレが食ったらあたるかもしれへんやん・・・


で、帰ってからネットで調べてみると・・・
〝畑シメジ〟って歯ごたえがあって風味も良く
けっこう美味しいみたいです。

でもこれがほんまにその〝畑シメジ〟かどうかは疑問やけど・・・


しゃーない、明日食ってみるかぁ~(笑)


社長!! 今度は〝松茸〟よろしくお願いします!!




20:20 | 田舎暮らし(秋) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋のオイル交換

仕事が終った雨の午後
ランカスターのオイル交換に行ってきました^^

いつも春と秋にオイル交換するんやけど
春は点検がてら車を買ったスバルのお店で
秋はその近くにあるタイヤ屋さんでやってます。
休日もスバルのお店でオイル交換できたらえーんやけど
サービスが休みなんですよねー 休日は・・・

で、そのタイヤ屋さんで扱ってるオイルが
『バーダル』ってオイル。
バーダル

いいのか悪いのかは分からんけど
すぐに交換してくれて早いからいつもここでやってます。

ところで、
ランカスターのエンジンオイル、減るんですよねー
5000km前後走ってオイル交換時期になると
ゲージのLOWレベル以下になってます。
いつも足すようにはしてるんやけど
この車を買ったスバルのお店にも相談してみたんやけど
原因が分からないみたいです。
漏れているのかー?
一緒に燃えているのかー?
謎です。


さておき・・・
山の紅葉が里に降りてきて、
家の周りも赤や黄色の世界になりました。

紅葉&ランカスター


20:14 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

釣れてます!

と、言ってもヤマメやイワナ、ブラックバスじゃ~なくて

「ワカサギ」です^^


ワカサギ
以前釣った「ワカサギ」



近所の湖の情報を調べてみるとワカサギが結構釣れてるみたいですね。
ワカサギ釣りは今まで2回ほどしかやったことがないんやけど
これはこれでけっこう楽しいんです。

レンタルボート屋さんでバス釣りとは違って
全く動力の付いていない手漕ぎのボートを借りて
ボート屋さんの情報と
他にワカサギ釣りをしてるボートのかたまり方で
ワカサギの居場所を読んで
釣り針のいっぱい付いたワカサギ用の仕掛けを
これまたワカサギ釣り専用の短い竿でボートの真下に垂らします。
エサは〝アカムシ〟か〝ベニサシ〟
時には空針でも釣れるみたいですけどね。

ワカサギの群れがボートの真下に回ってくると
バタバタ~と釣れます♪
群れが来ないと
シーン・・・・
ってな感じなんやけど
たまにはこんなのんびりした釣りもいいもんです♪


ワカサギ釣り
親父が釣ってます^^


釣りが終わった後はワカサギのから揚げで一杯♪
美味しいですよぉ~
ワカサギのから揚げ♪

う~ん
でも今はチビがいてるから行けないなぁ・・・


23:14 | その他の釣り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋晴れの1日

8時前に起きて
8時から仮面ライダーを見て
その後、大沢親分と張さんの「あっぱれ!」と「喝!」を見て
そして遅めの朝食を摂る・・・
いつも日曜日の始まりはこんな感じです^^


午前中は買い物に行き
途中、青い空に映える雪をかぶった北アルプスがめちゃ綺麗でした♪

北アルプス その1


北アルプス その2



道路は紅葉目当てか、他県ナンバーの車や観光バスが沢山走ってました。

近所で「新ソバ祭り」をやってたから昼食はソバを食べに行ったんやけど
そこにも他県ナンバーの車がいっぱいです。
秋の観光シーズンですねぇ~


午後からは
近所の湖に釣りに行きたい気持ちをぐっと抑えて・・・
ちょっと遅くなった衣替えの為の荷物整理したり
薪置き場の整理したり・・・

そんな雑用で
あっ!と言う間に貴重な休日は過ぎ去っていきます・・・・・・

もっと休みが欲しいぃぃぃぃ~

せめて完全週休二日にしてくれへんかなぁ・・・

夕方になるともう寒くて釣りに行く気は失せてしまいます。
5時になったらもう薄暗いし、
夏の様にはいきませんね。



あ、昨日の晩、寒かったからついに薪ストーブに火を入れました^^

薪ストーブ点火!


楢の薪を2本程燃やしただけやけど
この時期はこれだけで充分家中暖かかったです♪

もう、そんな時期なんですねぇ・・・


18:28 | 田舎暮らし(秋) | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅葉ドライブ

ぼちぼち山の紅葉も綺麗かなー と、
近所周りのドライブに行って来ました^^

まずはいつも釣りに行く湖のちょっと先にある別の湖です。
ここにもブラックバスがいてるんやけど釣りに来たことはないなぁ~
あと〝ヒメマス〟なんかも釣れるんですよっ。

近所の湖の近所にある湖 その1


近所の湖の近所にある湖 その2



で、今日のドライブの相棒はインプレッサ1.5i
SOHCの1.5Lやから非力なんですけどね。
まぁ、景色見ながらのゆっくりドライブやからヨシです^^
でもボディ剛性はばっちし!

インプレッサ その1



途中こんな看板見つけました^^
で、今年の5月の「田舎へ泊まろう」?
見てなかったなぁ・・・

看板



それから非力なインプレッサにムチ打って峠を上っていきます・・・

インプレッサ その2


峠の頂上付近にたどり着くと
紅葉した木々が綺麗でした♪

シラカバ



頂上を過ぎ下りに入ると
昨日から今日にかけて雪が積もって白くなった北アルプスが♪

紅葉と雪の積もった北アルプス



落ち葉の積もった道を更に下っていきます・・・

落ち葉舞う道路



遠くの山々も紅葉していてめっちゃ綺麗でした♪

紅葉の山 その1


紅葉の山 その2


紅葉の山 その3



秋はなんか切ない季節やけど
こんな景色見てたら秋もえぇもんですねっ♪

ここは赤や黄や茶の秋が終わると、次は真っ白な冬です^^


00:09 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山上湖

昨日は朝から夕方までのんびり釣りをしてきました。
と、言っても釣りをしたのは
禁漁になった渓流でもなく
近所の湖でもなく
ここから車で1時間ほど走った標高1000mぐらいの所にある山上湖。
狙いはもちろんブラックバス^^
名前は○○湖やけど、大き目の池といった感じの所です。

山上湖



今日は一人ではなくちょっとバス釣りをかじってる職場の工場長と一緒です。
工場長と言ってもオレより1コ下(社長の身内)なんですけどね。
この工場長との釣りは3度目で
なんか毎年恒例になりつつあって決まってこの時期なんですよねー
渓流シーズンは遠慮してんのかもしれませんね・・・

以前の2回はそこそこ釣れたから今回も楽勝やろーと思っていました・・・・・・

昨日は曇っていたから標高1000mは 

やたら 寒い!

紅葉も始まりかけてたし

山上湖 その2




で、結果から言うと・・・

アタリすらなかったんです(T△T)

以前釣れたライトキャロもだめー
テキサスもだめー
魚が浮いてるんかなーと
ジャークベイト、クランク、スピナーベイトもだめー
挙句の果てに使ったホプキンスのフルキャスト広範囲しゃくり攻撃もだめー

工場長は小さめの魚を1匹ライトキャロで仕留めていました。

まっ、今回は花持たしたるわー あははー  ぐすん・・・・

なんか・・・

バスの釣り方忘れました(笑)




22:21 | バスフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふがー

今日は1日ゆっくり釣りをしてきました。

が、

その様子を一生懸命かいた記事が・・・・

書き終わって、確認して

いざ投稿!

の手前でなんか変なボタンを押したらしく

すべて消えてしまいました・・・


がーん(T△T)


もう一回最初から書く気力が今日はないから

これにて御免(笑)


23:40 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スカートと光り物の誘惑

と、言っても女性の事じゃ~ございませんよっ^^

でも、女性の方が魅力的かも・・・


ブラックバスを釣るのに使う『スピナーベイト』のお話です。
スカートは「ラバースカート」
光り物は「金属のブレード」
です。
ラバースカートの揺らめきと
ブレードのきらめきと
微妙なバイブレーションでバスを誘う『スピナーベイト』

初めて使ったのはたぶん・・・ストーム社の〝バスホッグ〟やったかなぁ~
このルアーはラバースカートじゃなくてビニールスカートが装備されていて
ブレードもカラーリングされた物が多かったように思います。
今は残骸しか持ってないんですけどね。

その後、良く使ったのが〝フレック〟と〝シュープリーム〟のスピナーベイト。
この二つは中身はほとんど一緒で、パッケージも良く似たデザインでした。
聞いたところによるとフレックからシュープリームが分離したらしいです。
(定かではないのであしからず・・・)

フレック(シュープリーム) スピナーベイト 同社フォーリングスター
フレック(シュープリーム) スピナーベイト 同社フォーリングスター


これと共に良く使ったのが〝バスプロショップス スピナーベイト〟
あと今は手元にないけどバグリーの〝スイッチブレード〟も良く使ったなぁ~

バスプロショップス スピナーベイト
バスプロショップス スピナーベイト



それからアメリカのバスプロ「ローランド・マーチン」が来日した際に
河口湖で使ってたビッグウイローリーフのスピナーベイトが流行りました。
今では当たり前の大きなウイローリーフのブレイドやけど
その頃は小さなコロラドかインデアナブレイドが主流やったからこの大きさは衝撃的でした。
ほんまに釣れるんかいなぁ~? って感じやったんやけど
その頃良く通ってた西の湖で試してみると・・・
なんと、けっこう釣れたんです^^
デカイ魚も確か釣ったかなぁ・・・

ブルーフォックス ビッグバス
ローランド・マーチンが使っていたブルーフォックス ビッグバス


バンブルビー
バンブルビー


それから、それから・・・
スタンレーの〝バイブラシャフト〟
世界の田辺さんがまだフェニックスのロッドだった頃に良く使ってた
ヒラ打ちヘッド&がまかつフック採用の
〝ブルドック スピナーベイト〟
この2種類は大量に持っていていまだに現役バリバリです^^

スタンレー バイブラシャフトブルドック スピナーベイト




現在はスピナーベイトの種類も色んなメーカーが出してるから
すんごい多いですよねー

その中で好きなのが
メガバスの〝Vフラット〟(シングルコロラド限定)

ノリーズの〝クリスタルS〟
やっぱ世界の田辺さんです^^

メガバス Vフラットノリーズ クリスタルS




昔、釣り具屋さんでバイトしてた頃に入手した
メガバス・Vフラットの
まだパッケージが白黒で手書きっぽかった(?)時代のモノが残ってました。
かなりレアではございませんか??
ヘッドのコーティングも薄いし
スカートがグラデーションになっていますねー
ブレードとかアームは改造した様な記憶があるから
元はどんなだったかは覚えてませんが・・・

Vフラット(旧)



その他、色んなメーカーの『スピナーベイト』がタックルボックスに眠ってますが
良く使って記憶にあるのはこんな感じです。

昔は普通のルアーよりちょっとお値段安めやったし
根がかりもしにくいルアーやから
かなりお世話になりました。

でも、ブラックバスってなんでこんなんに食らいつくんでしょうねぇ~??


23:02 | 釣り道具物語(バス編) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秒読み開始?

ここ標高800mは朝晩が寒くなってきました。
もう毛布がないと寒くて寝られません。
いよいよ薪ストーブに火が入る日も近そうです。

去年はいつ頃使い始めたかなぁ~?
と去年の記録を見てみると・・・
10月14日
おぉ~もうすぐやん!
今年はどうかなー?
去年よりは遅くなりそうな感じはしますねー

それと今年は動き回る1歳児がいるからストーブフェンスを設置しました。

ストーブフェンス

これで安心!かなっ?


ついこの間まで「暑い!暑い!」と言っていたのに
もう暖房を使うシーズンになりました。
月日の流れるのは早いですなぁ~


さて今年、薪ストーブに点火されるのは何月何日になるのか・・・

寒がりなしーぴでした^^


22:48 | 薪ストーブ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大荒れの湖

今日は朝から雨でした。
用事を済ませた後は家でゆっくりしてたんやけど・・・
こんな雨の日は釣り人も少ないやろうし
荒れた日は大きな魚が釣れたりするし
ちょっとだけ遊びに行こう!
とレインウェア着こんで近所の湖に出掛けました^^

雨だけじゃなく風も強くて昨日とは打って変わって湖は大荒れ。
白波が立つほどの強風でボートで釣りをしてた人達はみんな桟橋へ戻ったようです。
そんな中ウインドサーフィンをやってる人はいました。

大荒れの湖


それでも・・・
とスピナーベイトでちょっと濁りの入ったシャローからブレイクにかけてを
1時間程探ってみましたが・・・
ダメでした。

そんなに甘くないかぁ~

と家に帰ってタックルボックスを眺めながらこれからの戦略を立てるのでした・・・


22:24 | バスフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気持ちえーけど、釣れへん!

先週は仕事が忙しくブログを更新する気力もなかったのです。
で、やっと週末♪しかも連休♪♪

昨日の土曜日は半日の仕事が終わった午後・・・
ひとひとぴっちゃん♪ひとぴっちゃん♪ひぃ~とぴっちゃん♪
ってな感じでベビーカー押して近所の湖まで・・・
〝子連れ狼〟ならぬ〝子連れ釣り師〟ですな^^
連休、しかも天気が良かったから湖上はいろんなボートが浮かんでました。

近所の湖 その1


子連れ釣り師の時はいつもの如く
スピニングタックルにハンクルK-1ミノーの組み合わせ。
それでちびバスくんを狙いますが
この日はいつにも増して湖の透明度が高いっ!

透明度抜群


そのせいかちびバスくんでさえルアーは追ってくるもののなかなかヒットしません。
空では
トンビがぴーひょろろろーって鳴いてます。

トンビ


魚は釣れないけど天気良くて空も青くてめっちゃ気持ちえぇなぁ~


近所の湖 その2



そのうち太陽が西の山に隠れ・・・


沈んでゆく太陽


陽がかげると魚の警戒心も緩んだのか
なんとか数匹のちびバスくんが釣れました^^




そして今日。
昼間は買い物&家族サービスに出掛け、
夕方の1時間だけベイトタックルで湖に出動しましたが・・・
あえなく撃沈!

使用ルアー


やっぱ手堅くソフトルアー使わなあかんかなぁ・・・・


00:20 | バスフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

田舎暮らし8周年

今日でちょうどここに来てから8年です。
早いなぁ~もう8年かぁ・・・
楽しいことも、
辛いことも、
色々あったんやけど
いまだにこっちに来てからはなんか時間が止まってるような気がします。
現実にそんなわけないんやけど
自分の中ではなんとなくそんなイメージなんです。
でも、ちゃ~んと8年分歳をとってるんですけどね・・・


↓来た当時のボロ家とまだ雑草だらけの畑
1999年10月



今はそのボロ家に代わってログハウスが建ち
ついでに住宅ローンのおまけ付き(笑)
田舎暮らしというよりは・・・
田舎でサラリーマン生活って感じですかね。あはは・・・


2007年9月



こっちに来て最初の頃は
とりあえず適当な仕事をしながら
もっと釣りとか自然とかに関わる仕事につけたらいいなぁーって思ってました。
地元漁協に入って川を良くして魚を増やすキャッチ&リリース区間を作ったり・・・
森林インストラクターとかになってガイドしたり・・・
竹竿職人になったり・・・
そんな夢もちょっとありました。

よく釣りに行く近所の川の水利権を巡って企業相手の裁判があって
そんな裁判にもちょっと参加したりもしてました。
釣り師としては川に年中豊富な水が流れてないと話になりませんからねぇ~
微力ながら力になれるかなぁ・・・と思ったのです。


しかし、今は一人じゃないし
そんな気持ちも風化して田舎でサラリーマンです。
まっ、仕事の少ない田舎で安定した仕事につけてるからヨシなんですけどね^^


あとは・・・
年末ジャンボ当ててから考えるかぁ~(笑)


23:34 | 田舎暮らし(秋) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
