

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サクラマス

今日は過去の話を一時中断して現在に戻ります・・・


GW初日、ここでは今、桜が満開です。
サクラ

で、天気も良かったので、
ぼちぼちミノーに出てくれる魚でもいるんじゃないかと
数個のミノーだけ持って
近所の湖へてくてく散歩がてらブラックバス狙いで出掛けました。
( ほんとは川の方へ行ってフライを流したいんやけど・・・
 わけあって今はなかなか川へは行けないのです・・・ )
水温は10℃ぐらい。
えー感じやん♪
とか思いながらやや風のある湖面に
ワカサギをイメージした小型のサスペンドミノーをキャストします。
湖へ着いてから数投目・・・
沖へフルキャストしてジャーク!ジャーク!
ぴたっ!
って、止めた瞬間。
魚の反応♪
うまくフッキングしました。
で、ロッドから伝わる感じがバスとはなんか違う・・・
ん?
もしかして・・・
予感的中!!
透き通った水なのですぐに魚が見えて分かりました。
サクラマスやん♪
慎重にやりとりして無事ランディング。
サイズは40~45cmぐらい。

サクラマス

こんな魚はフライで釣りたかったなぁ~
とか思いながら湖へリリース。
サクラマスとしては小型やけど
湖沼型のサクラマスと出会えてめっちゃラッキーでした♪

でもバスは釣れませんでした・・・・


レイダウンミノー
↑ヒットルアー
00:29 | バスフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

極寒の冬 その2

ここは寒さも半端じぁありませんが、雪もいっぱい積もります。
家の周りには沢山のスキー場があって、
週末ともなると国道はスキーやボードを積んだ車で大渋滞。
家の屋根には結構な量の雪が積もり、
そこから「つらら」がぶら下がります。

つらら
↑つららー つららー つらつららー♪

大雪の朝は大忙し!!
いつもより早めに起きて
車の雪おろしと通路の雪かきをしないと仕事に行けないんです。

雪
↑車はこんな感じです。

だから地元の若い人たちは
ちょっとでも雪の少ない南へ南へ移住して行くみたいですね。
この辺は車で10kmも走れば雪の量が全然違うんです。
でも、
雪とは無縁の所から来た自分にとって
雪は新鮮でいまだに楽しくてしょうがないです。
屋根の雪おろしや通路の雪かきは
運動不足気味の体にはちょうどいいし、
ついでに雪遊びも出来るし♪
なんといっても休日の屋根の雪おろしの後、
屋根で飲むビールがたまりません♪
程よく汗をかいているので
くぴくぴ・・・  ぷはぁ~
う~ん
って、屋根から見る雪景色も最高です♪

とか言いながら・・・
さすがに通路の雪かきは骨が折れるので
3年目から小さな除雪機を買っちゃいました。


17:56 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

極寒の冬 その1

紅葉の綺麗な秋に引っ越してきて、
いよいよ初めての冬を迎えました。
ここは標高が1000mに近いので冬はめっちゃ寒いです。
来てからの記録がマイナス17℃。
最低気温がマイナス10℃以下なんてザラです。
昼間でも気温が氷点下って日も普通で、
こうなると0℃を上回る日は
「今日は暖かいなぁ~」って感覚になりますよっ。
家の中でも寒くて、
住み始めたのがボロ家だったから、
隙間風やら、床下からの冷気やらで
暖房をつけないと夜はマイナスの世界。
朝、寒さで目が覚めて
キッチンに行くと
凍ってドロドロになったサラダオイルやオリーブオイルと対面する事になります。
油が凍るなんて信じられませんねー
でも凍るんです。

これだけ寒い冬であっても
なぜかこっちに来てからまともな風邪をひいた事がないんですよねー
人ごみに行かないせいなのかー?
綺麗な空気のせいなのかー?
未だに謎です。

でも、風邪をひいたと会社を休んだ日は数え切れません・・・

家の前より(1999年冬)
 家の前より(1999年 冬)

22:41 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

田舎で仕事

1999年秋、ボロ家の補修も一段落。
で、自給自足の生活でも出来れば万々歳なんやけど、
実際そうはいきません。
で、仕事探し。
ここに住む前に一度ハローワークで下調べしておいたから、
小さな工場にすんなり就職完了!
ちょっとした手に職があったのもあるけど、
ここのハローワークはIターン者に親切で助かりました。
働き始めると、経験もあったから内容には特に問題なし。
でもやたら残業させたがります。
その必要がないなぁと思う時でもです。
せっかく田舎暮らし始めたのに、
お金より時間が欲しいねん。
時間内に終わらせたからえーやん!
そんなこんなで、この会社は社長とのケンカが理由で1年で辞めてしまいました。
現在はその後就職した同じ業種の小さな工場で働いています。
同じような悩みは今も抱えてるけど・・・
まぁ、生活の為やからしゃーないっすね。


あ、
就職が決まって、
まだ渓流解禁が遠い冬も近所の湖で釣りは欠かしませんでした♪

近所の湖を釣る(2000年冬)
 近所の湖を釣る(2000年 冬)

22:35 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ここに来てから・・・

7年半が経ちました。
何もかもが当たり前になって、
生活環境も随分変化して、
やって来た当時の気持ちも色褪せたような・・・

なので!
最初の頃を思い出して書いていこうと思います。


なんとか手に入れて住み始めたのが築30年程の家で、
前オーナーが別荘として使っていたので手入れがあまりされてなく、
ほんとは住む前にある程度業者に頼んで補修が必要だったんですが、
そこは、
お金もないし、
ある程度の知識もあるし、
どっかの田舎暮らしの本で見たように自分でやるぞ!と、
屋根や壁のペンキ塗ったり、雨漏り直したり、その他もろもろ・・・
目立っていたのか、近所のおばちゃんの注目の的でした。あはは・・
ちょうどよかったんですよね。
秋で渓流釣りも禁漁期だったから、家の補修に集中出来ました。
でも、そこは釣りバカ。
合間を見て近所の湖にバス釣りに行ったのです♪

で、でもこの湖・・・ 水が綺麗過ぎて・・・ 難しくて・・・ 
釣れへぇ~ん!

近所の湖を釣る(1999年秋)
近所の湖を釣る(1999年 秋)

23:16 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ない頭で・・・

考えました・・・
数年前。
これからの人生の事。
でも頭も中には釣りの事しかなかったのです。
毎週、何時間も、何万円もかけて遠くの山にあるヤマメやイワナが泳ぐ川に出掛けて行くなら・・・
いっその事その近くに住めばえーやん! って。

で、1999年秋。
生まれ育った阪神タイガースファンが大半を占める町から、
夏でもエアコンのいらないぐらい標高の高い町へ移住しました。
もちろん近くにヤマメやイワナが泳ぐ綺麗な川はあるし、
おまけにブラックバスが釣れる湖まであるんです。
えートコやん♪

家の前より(1999年秋)
 家の前より(1999年 秋)

23:38 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
