

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

乾燥します。

信州、標高800mの厳しい冬。

パパが頑張って割った薪が活躍する薪ストーブと
外気をシャットアウトするログハウスのおかげで
家の中全体が20~25℃に保たれポカポカです^^

なんです がっ!


去年やっと気付いたんやけど・・・
家の中はかなーり乾燥するんです。

ログハウス、とーぜん家の中の壁もぜーんぶ木です。
そんな木が湿気を吸ってしまうのか
原因は推測やけど乾燥するのは事実のようです。

で、

去年の冬から加湿器を導入しました^^


加湿器


以前は風邪でもないのにいつもコンコンと咳をしていた子供たちが
加湿器を使い出してから
咳をしなくなりました。

大人のノドも調子よくなりました^^

特に就寝時に活躍する加湿器。

もっと早く気付けばよかったなぁ~



そんな乾燥する冬のログハウスやけど・・・

雪と低温で真冬は外に干せない洗濯物も
部屋干しでも乾きが早いという利点もあるんですよっ(笑)


00:36 | ログハウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ペンキ屋さんしました。

我が家の北側にある勝手口。
北側は軒が短いのもあってどうしても雨や雪に直接当たりやすくて
そんな当たって流れた水分が溜まりやすい所が黒ずんで劣化してきてます。
 
 塗る前


家の外部全てが木のログハウスの宿命ですねぇ~
我が家も建ててから2年半。
南側にあるウッドデッキは何回か塗料を塗ったんやけど
今回はこの勝手口に塗料を塗ることにしました。

で、まずはマスキング。
ギャラリーに見守られながら塗料をつけたくない所にマスキングテープを貼って行きます。

ギャラリー


こんな感じでマスキング完了。

マスキング


それからハケで塗料をぬりぬり^^
ある程度乾いたらマスキングを剥がして完了ぉ~!

塗った後

新築時に塗った塗料を1年半ぐらい前に一斗缶で買っておいたんやけど
びみょ~に色素が薄いような・・・
気のせいかな??
1年半の間に色素が沈殿したかなぁ~?
よく振ってから使ったんですけどね。

そんな感じで黒ずみまでは消せなかったけど
鮮やかな色と撥水効果が復活!

これでこれから来る冬の雪から守ってくれることでしょう^^


16:53 | ログハウス | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

勝手に落ちまっせ

今日も午後から雪になりました。
TVニュースを見ると我が故郷の大阪でも雪が積もったみたいですね。

大阪と違ってここ信州の標高800mは一冬にかなりの雪が積もります。
とーぜん家の上にも雪が積もるから
雪の重さで家が潰れないように屋根の雪降ろしをしないといけないのです。
我が家もログハウスに建て替える以前は
最低年1回、多い年は2回3回と雪降ろしをしてました。
これはこれで意外と楽しかったんですけどね^^

でも今はログハウス。
居住性を無視した急勾配の屋根になっていて
雨樋もついてません。

屋根



その屋根に雪が積もるとこんな感じ

屋根の雪


ある程度雪が積もると
その重さで急勾配を「ザザァー」って音をたてて勝手に落ちてくれます^^
なので雪降ろしをする必要はないんです。
楽になったような、楽しみが減ったような・・・

その屋根の下は落ちた雪が山になってます。

落ちた雪



反対側の屋根は居住性を広げる為にドーマー形状の折れた屋根になっていて
ちょっと雪の落ちが悪いけど
それでも晴れて屋根が温まると勝手に落ちます。

屋根の雪 その2



雪降ろしのいらない屋根。
結露とは無縁の木製建具。
ログ材の保温性。
その他もろもろ・・・

冬になると思います。
ほんま、ログハウスにしてよかったなぁ~って^^


20:04 | ログハウス | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ログハウス七変化

春(5月)
春(5月)



夏(9月)
夏(9月)



秋(11月)
秋(11月)



冬 その1(12月)
冬 その1(12月)



冬 その2(12月)
冬 その2(12月)



霧(12月)
霧(12月)



夜(1月)
夜(1月)



23:37 | ログハウス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あちー

しかし、暑いですね。
標高の高いここでも30℃は楽勝で越えてますからね。
ここに引っ越して来た頃の夏より暑いような気がします。
確実に地球温暖化が進んでますね(笑)

やっと明日から盆休み♪
今日はちょっと仕事と会社の大掃除を済ませ夕方4時に帰宅。
なのーで、釣りの用意をして勇んで夕方の渓へ向かいました。
が、
渓に降りて数投目でお空から雨粒とゴロゴロと大きな音が・・・
こらーあかんと諦めて帰ってきました。
雨はえーんやけど、雷はね、ちょっとヤバイです。

こーなったらヤケ酒やー♪
と、
風呂上りにバルコニーでビール飲んでました^^

バルコニーでビール♪.
お盆限定!発泡酒じゃなくて本物ビール♪(笑)


よく雑誌なんかにはログハウスは冬は暖かくて夏は涼しいとか書いてあるけど、
あれはウソのような気がします。
冬は断然暖かいけど、夏は暑いような・・・
建て替える前のボロ家の方が確実に涼しかったです。
隙間風だらけやったというのもあるけど・・・
今のログハウスは屋根の色が濃紺なんですよね。
だから熱を吸収しやすいのかなぁ~とか思うんやけど
そのせいで2階はかなり暑いです。
とは言え
ここは標高の高い高冷地。
気温は上がっても湿度は低いのです。
なので、エアコンはいらないし、夜は外に出れば超快適です。
今日の朝なんか屋根から露が落ちてたし、車も露で濡れていました。

窓開けて、へそなんて出して寝てたら・・・
お腹冷え冷え!
朝からトイレへダッシュになってしまうんです(笑)

あ、今日のオレか・・・・


23:01 | ログハウス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
