

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2010年 初釣り

やっと釣りに行けました^^

とは言っても川じゃ~なくって近所の湖でバス。

近所の湖(2010年5月15日)



この時期はやっぱりコレでしょっ!
って感じでジャークベイト1本勝負。

湖とアシュラ


夕方の1時間程だけでしたけどね、
湖から吹く風にたっぷりマイナスイオンをもらってリフレッシュできました♪

あ、結果は沈です・・・


00:11 | バスフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産卵シーズン?

週末の仕事帰りにちょこっと近所の湖に行ってきました^^

ちょっと来ない間に湖の状況は一転していて
いいサイズのバスの産卵はすでに終わったようで
湖岸沿いの浅瀬のあちこちでバスの産卵床跡が見られました。

新緑の近所の湖


こらーもう今のオレの手に負える状況じゃ~ないなぁ・・・
と、思いながらもチビでもいいから・・と
お決まりのジャークベイトをキャストしつつ湖岸を歩いていると・・・・

突然、
足元の草むらから
「バシャバシャバシャバシャャ~!」
と、
鴨が出てきて湖の真ん中の方へ逃げて行ったんです。

「なんや?なんや?なんやぁ?」

と、鴨の出てきた草むらを覗いてみると・・・・


鴨の巣


鴨の卵

なんと、鴨の巣があり中には数個の卵が!

産卵し終えたのはバスだけじゃ~なかったようですね^^

すぐにその場を離れたけど
母鴨(父鴨?)はすぐには戻ってはきませんでした。
あの卵、大丈夫やったかなぁ・・・・・


結局、釣りの方はノーフィッシュ。
湖で釣りしながらも
気分はもうバスではなくて川に向いておりました。




んで、
今日の土曜日は家族で地元のちょっと大きな公園へ^^

公園にて



この辺の川での釣りをネタにしている方々のブログを見回ると
みんないい魚を釣ってはります。 羨ましい~

最近のブログはいつも行く近所の川も実名で出てたりします。
せっかくそこそこ無名な川やのに
そんな場所に釣り人が増えるのは嫌やから
ちょっと名前は伏せて欲しいなぁ~って気持ちもあるけど
まぁ、しょーがないですよね。こればかりは・・・


さておき、
そんな感じで川への誘惑が大きいんやけど、
今日みたいにやっぱり子供とも遊びたい。

う~ん、我慢の時期かな。今は・・・・

行ける時は行くけどね^^


23:42 | バスフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北風

今日は久々に1日雨でした。
冷たい雨じゃなくて暖かい春の雨。

これで雑草たちもいっきに成長。
山では山菜なんかも成長するんやろなぁ~


さておき・・・

一昨日の日曜日の話ですが
釣りに行けました♪
午後の3時頃から1時間ほど近所の湖へ・・・

近所の湖に行く時はいつも短時間の釣りやから
家から今日はコレっ!ってルアーを決めていくんやけど
今日はジャークベイト。
まだちょっと早いかなぁ・・・
と、
思いながらも
つくしのいっぱい生えた湖岸からキャスト開始^^

湖畔のつくし



この湖っていつも午後から夕方あたりになると
だいたい北からの風が吹くんやけど
今日も湖に着いてちょっとしてからその北風が・・・

風が吹くと釣りはちょっとしずらくなるんやけど、
そんな風を待っている人達も居てて
湖岸にあるウインドサーフィンの基地からは
待ってました!
とばかりにみんな湖に出て行きます。

カイトサーフィン


ウインドサーフィン



湖上で気持ち良さそうに風を受けるウインドサーフィンやカイトサーフィンを眺めながら
キャストを続けましたが・・・
やっぱりジャークベイトはまだ早かったのか
魚からの反応はなし。

北風とはいえ
そんなに冷たい風じゃ~なかったから気持ち良かったですよっ♪

釣れなくても、満足♪満足♪


ASURA



23:44 | バスフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きたー!!

天気も良くて暖かかったこの週末。

土曜の午後は上の娘と公園デート^^

で、昨日の午後はママがうまく上の子を寝させてくれたから
その隙にと・・・
2時から3時の1時間、近所の湖に出動♪

ほんとは川の方に行きたいんやけど子供が昼寝する1~2時間ではとても無理。
なのでお手軽な近所の湖でバスフィッシングです。

近所の湖(2009年3月8日)


歩いても5分ほどで行ける近所の湖やけど
限られた時間やから狙いのポイントまで車でぶーんと時間短縮^^

湖の水温は5度前後。
ルアーは決め撃ち、ベイトタックルでホプキンス。
ちょっとずつ移動しながら湖岸からすぐに始まるブレイクラインを
しゃくりながらリフト&フォール。

ちょっとだけ春めいた湖の景色を眺めながら続けてると・・・・

ガツン

と、ルアーに手応え

根がかりかなー?

とロッドを立てると・・

ぐんぐん

と魚の手応え!

おーーきたー!!

しかし、バスかぁ?

水深が深いせいかやたら重いだけ。

でもミデアムヘビーのロッドが弓なり状態。

ようやく水面に上がってきた魚はなんと40cmは優に超えたラージマウスバス^^

でもなんか掛かり方が変・・・
魚が反対向いててスレっぽい掛かり方・・・

と思った瞬間に・・・・・・

ぽろっ    と

ルアーは外れ、魚は湖底に戻っていきました・・・・・・・・・・・・・

ちゃんちゃん。


あぁぁ~ ばれたぁぁぁぁぁ~

しばし呆然。

久しぶりの魚の感触、現れた大きな魚体、変な針の掛かり方・・・・・
うまく対処出来ずに強引に巻き上げた結果ですな。


バラしたのは悔しかったけど、
まぁ釣れへんやろうと臨んだ1時間程のの初釣り。

魚の感触、魚の姿を味わえただけでも大満足♪

もうちょっと続けたかったけど
子供が起きてるであろうと
後ろ髪を引かれながら湖を後にしました。

パパ釣り師やるのも大変ですわ。 がははー


ホプキンスで勝負!



23:51 | バスフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

阿修羅さまっ!

昨日の金曜日からうちの会社もGWに突入♪

で、さっそく近所の湖へ行ってきました^^
昨日の金曜日は家族に無理を言って午前と午後
昼食を挟んでの2時間ずつ
ちょっと曇っててえー感じの湖でジャークベイトを引きまくり作戦。

近所の湖(2008年5月2日)


午前は無反応やったけど

午後からは・・・・

じゃんじゃじゃーん!

スモールマウスバス 30cmちょい


ようやく釣れたって感じです。
長かったなぁ~ この1匹までが・・・
サイズはもうひとつやけど大満足の1匹^^

ラージマウスバスのいいサイズが岸辺をうろうろしてたんやけど
ルアーには無反応、難易度AAA級のバス達のようで
結局ジャークベイトに反応してきたのはスモールマウスバスでした。




んで、今日も夕方1時間ほどジャーキングしに行くと・・・・

じゃん!

スモールマウスバス 30cmちょい その2


昨日と同じようなサイズのスモールが1匹釣れました♪
今までまったく釣れなかったからこのサイズでもルンルンです^^


↓昨日、今日のヒットルアーはこちら

O.S.P アシュラSP
O.S.P 阿修羅 SP

最近、近所の湖用にジャークベイトを何個か買ったんやけど
この「阿修羅」
えーッすね♪
サイズが控えめなわりによく飛ぶし
ジャークした時のスライドとフラッシングがオレ好み。
強めにジャークすると水面に飛び出してまうけど
それがまた集魚効果があってえーんではないかと・・・

ともあれ2匹の魚を連れて来てくれたから
「阿修羅」さまさまです^^


20:37 | バスフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
