

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フライフィッシングデビュー!?

パパが久々に釣ったイワナやヤマメの写真を見て、
「わたしも行きたいっ!」
と、茨城から帰ってきた上の子。


よっしゃ!ほな行くかっ!!
と、パパはノリノリです^^


そーなると・・・ とーぜん下の子も「行きた~い!」となります。
がっ、下の子ではまだ川歩きは無理。
パパがそう話すと泣きながらやけど納得してくれたようです。ごめんなぁ~
そんな下の子をママは公園に連れて行ってくれました^^


さて、上の子。
子供にはきつめの崖を苦労してくだり川に降りたのに
釣りには興味を持たず、川遊びばっかしてました(笑)

記念にフライロッドを持たせて写真撮影はしましたケド・・・


上の子と川 その1


夕方と違って真昼間、そんな簡単に釣れないですからねー
しゃーないか・・・


上の子と川 その2

でも、さすが毎日片道3キロを歩く小学生。
川歩きに不安はなかったです^^

で、釣果はと言いますと・・・
けっこう大きめな20cmを越えたイワナが釣れたんやけど
軽装でランディングネットも持ってきてなかったから
ちょっと離れたトコにいた上の子の所に持っていく途中に針からはずれ
川に帰ってしまいました・・・

上の子はからは・・
「イワナの姿は見たけど逃げられたから釣ったうちに入らない」
と厳しいお言葉をいただきました(笑)


そんな感じの釣行でしたが、パパは楽しかったですョ♪

23:17 | フライフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川へ!

さて、お盆休み^^

ママと子供たちは
わけあってママの実家の茨城に行ってます。

なんか・・ さみしいぃ~

ケド、久々に長編自分の時間♪

昼間は普段出来ない家での掃除や整理、かたづけをしよう! うん。

あ、自転車と車の掃除もね^^


で、

夕方は川でしょ~

最近めっちゃ暑くて昼間は釣れないからね。
涼しくなる夕方5時から日没までが勝負!

出動1時間前から準備し始めたんやけど・・・
ベストの中身を揃えるのに一苦労。
アレどこにしまったかなぁ~
アレはいるかなぁ~
アレ~、偏光グラスのフレームに青さびがぁ~(笑)
ってな感じ^^


なんとか準備が終わって、
キッチン脇の扉から外に出て、
デッキでウェーディングシューズを履き、
いざ!出動!!

10年落ちの青いスバルに乗って、
ダム上にある流れ目指して、
ワインディングをぶっ飛ばし、
川辺でロッドを繋ぎ、リールをセット。
7.5Xのティペットにお決まりのパラシュート#14。

ちょー久々の川やったから
いろいろ手際は悪かったけど、
なんとか、20cmまでのイワナとヤマメが数匹釣れてくれました^^


イワナ(2013年8月14日)


う~ん、写真もイマイチですね・・・
携帯で撮ったので・・・


ヤマメ(2013年8月14日)


あと、目が悪くなってるのを実感しました・・
老眼もあるし、
仕事でも目を酷使してるしなぁ・・・

夕方のローライトってのもあったけど、
フライのアイにティペットを通したり
リーダーとティペットを繋いだりするのに苦労しました。

やれやれ、歳は取りたくないですね~(笑)



ともあれ、久々に気持ちのいい川行きでした^^

21:47 | フライフィッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

偵察!

子供を連れて解禁した川までドライブしてきました^^

岐阜の長良川、長野の千曲川と並び
ここ数年で解禁の名所となったこれまた地元長野の犀川です。


犀川(2012年) その1


子供が産まれる数年前から始めた本流でのフライフィッシング。
8番のシングルハンドのシューティングでがんばってました。
放流したてのちびレインボー以外は
1回まともな魚を掛けたけど川中を散々走られて、ジャンプされて、
首を振られて結局ばらし・・・
いまだまともな魚は釣ってないんですよねぇ~

さらにステップアップして今度はツーハンドやぁ~

と、タックル購入を検討していたものの・・・

子供が産まれてしまい(笑) 断念。

で、今に至ります。


犀川(2012年) その2


そんな子供も今や5歳^^

川を眺めながら・・・

「パパ昔この川で釣りしてたんやでっ!」

と、話すと

上の子は・・・

「わたしは何歳ぐらいになったらこの川でパパと一緒に釣り出来るんかなぁ~?」

なんていじらしい事を言ってました。 うるうる・・・



さて、川に着いたのが夕方というのもあって川に立つ人は見えませんでしたが
今日も寒かったから釣りをしてた人たちは大変だったでしょうね。


23:53 | フライフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪の上で・・・

久々にキャスティング練習しました^^


スコットS3 908/4 & マリエット CMR78


雪があって自転車に乗れない日々。
そんな最近、
なんとなく体が運動したがるような感覚があって、
自転車通勤の代わりに
毎朝早起きして歩くスキーかスノーシューで裏山まで歩こうか・・・
とか考えてたら、
ふと、
キャスティング練習の事も思い出したのです^^


こっちに来て田舎暮らしを始めた頃は
フライフィッシングのエキスパート目指して、
近所の人たちの目を気にしつつ、
時間があれば家の前でロッドを振ってたなぁ・・・


で、
今日は珍しく自分の時間が1時間ほど出来たからロッドを振ってみたのです^^

何年ぶりやろ~

タイミング、バランスがばらばら。
へなちょこループでしたがなんとかフルラインはクリア^^

まっ、8番ですからね。


また、ちょっと続けてみよっかなぁ~

そんな時間が作れるかが問題なんですけどね、あはは・・・



03:31 | フライフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8月1日曇り

8月になった最初の日曜日。

川に行く時間がとれました^^



2010年8月1日 その1


2010年8月1日 その2

↑ヤマメ


↓イワナ

2010年8月1日 その3

2010年8月1日 その4



2時間程のドライフライの釣りでヤマメ1匹にイワナ5~6匹。

満足できる釣りが出来ました♪

やっぱ夏はいいなぁ~

23:58 | フライフィッシング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
