

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年はやっぱり寒い

もうすぐ4月やのに、まだまだ寒い信州の標高800mです。

雪が降っては融け、降っては融けの繰り返し。

裏山 (2012年3月29日)



春を告げる花、福寿草やザゼンソウの開花も1~2週間遅れてるそうです。



雪とネコヤナギ


我が家の裏では
せっかく膨らんだネコヤナギの花穂に雪が積もり、
それが融け、朝の氷点下で氷になってました。



来週は保育園の入園式があります。
いよいよ下の子も保育園。

自分の中では入園式や入学式っていったら桜の咲く頃のイメージなんやけど・・・

週間天気予報を見ると、まだまだ雪だるまマークがあります。
大阪と違いここ信州、北アルプスの麓では桜どころか雪景色になるかもー


早く暖かくなって欲しいなぁ~


22:03 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた雪

予報どおり週末はまた雪が降りました。

そんな雪の朝、
薪を取りがてら外に出てちょっと家の周りをぶらぶらすると・・・

知らんうちにスイセンの芽が出てました^^


スイセンが出てきた・・・ けど雪


ちゃんと春は来てるんですねぇ~^^

でも、せっかく出てきたのに雪でかわいそー


雪が降って大喜びなのはうちのお二人さん。

家の前の雪山で遊ぶ二人


春らしくないサラサラの雪がけっこう積もったから
我が家の前の除雪で出来た雪山の上で雪遊びしておりました。

雪遊びもぼちぼち終わりやからしっかり遊んでおいてくださいませ!



とーぜん、薪ストーブはまだまだ活躍中です^^

ストーブ活躍中!


16:47 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遠い春

今日、会社で弁当を食べながら見ていたお昼のニュースで

「高知で桜が開花・・ 」 ってやってました。

今年は寒いから桜も遅いんやろなぁ~ と思っていたら、
高知の開花は例年より1日早いそうですね・・・


こちらは桜どころか今日の朝は雪でした。
週間天気予報を見ても、まだまだ雪だるまのマークが並んでます。
朝の気温も氷点下やし。


裏山(2012年3月19日)


春分の日の代わりに休みだった19日も朝から雪で寒い1日でした。


山道ドライブ

いつものごとく子供とのドライブも雪景色。


最近ようやく、
ドライブ中にロードバイクをちらほら見かけるようになったけど、

自転車通勤、週間天気予報を見ると・・・

もーちょいお預けかなぁ・・・


11:21 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キジ

信州の標高800mも3月に入ってからようやく春の足音が聞こえてきました^^

雪の代わりにみぞれや雨が降ったり、
雪もまだ降るけど湿った春の雪。

朝の冷え込みも緩やかになり、
氷点下の時間もぐんと少なくなって、積もった雪がどんどん溶けていってます。
おかげで家の前は水溜りだらけ。
毎年の事なんですけどね。
朝になると水溜りも氷ってパリパリ~。


そんなちょっと春らしくなってきたここ最近の朝、
朝から陽射しがある天気のいい日だけみたいやけど
我が家の南西側にある
早めに雪が溶けてちょっとだけ地面の出た所にキジがやってきます^^


キジ♂ その1


写真は驚いて雪の方に逃げたところを撮ったんやけど、
驚かさない限りは雪のない地面で日なたぼっこしてたり、
地面をつっついて何かを食べていたり・・・


キジ♂ その2


写真はオスだけやけど、ちゃ~んとメスも一緒にいるんですョ^^
オスは1羽やけど、メスが2羽の時もあったなぁ~

ここに引っ越してきた時から、
この家の山側(西側)にはキジがちょくちょく出没してたんやけど
オスを見たのは今回が初めて!


パパがキジの写真を撮ろうと朝っぱらからカメラのシャッター音を響かせるもんやから
(ログハウスは吹き抜けから2階に音が響くんですよねぇ・・・ ゴメン!)
まだ寝ていたうちのお二人さんもこの日は早めに目が覚め窓から観察しておりました^^


キジを見るお二人さん



さて、雪解けの春♪

ぼちぼち“自転車通勤”の準備をしなければ!!

いつごろからいけるかなぁ~

3ヶ月あいたから最初はしんどいかなぁ~

あー、楽しみっ♪


23:00 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生き物大好き!

桜も終わり新緑の季節になった、ここ信州の標高800m。

夏のように暑い日があったり、
薪ストーブに火を入れたくなるような寒い雨の日があったり、
まだまだ不安定やけど、

生き物たちは活発に活動し始めました^^


そんな生き物たちが大好きなうちの長女4歳。
次女2歳はねぇねの真似っこで喜んでます。


近所の湖では産卵のために岸辺を泳ぐワカサギをアミですくって(パパが)
バケツに入れて観察。

ワカサギ



ワカサギをすくってると・・・
サクラマスの稚魚も入ったりして^^
小さなパーマークにパパも感動!

サクラマスの稚魚




家の周りでは昆虫採集ぅ~

ウスバシロチョウ



去年の夏から始めた昆虫採集やけど
上の子は上手に採れるようになりました^^

虫かごの中の蝶たち



雨の日の止み間なんかには
雨やからカエル捕まえに行こう!
とか、
ミミズ探そう!
とか言って
近所の田んぼに行ったり
家の前のミミズがいそうな所を掘り返したり・・・・

いや~
パパの教育が行き届いております(!?)


捕まえた、魚や昆虫、カエルにミミズ(笑)は
最終的にはちゃんと全部リリース!

命の尊さも理解してきたようで嬉しい限りです♪


こりゃ~ 釣りにもハマるやろな、きっと☆

00:19 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
