

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大阪まで二人でドライブ

今日、里にも初雪が舞った信州の標高800mです。
今も雪がぱらぱら降ってます・・・
明日の朝、大丈夫かなぁ~

10月まで3キロを歩いて通学していた上の子。
11月からは冬季のバス通学に切り替わったんやけど、
通学用のバスは学校に着くのが始業時間ギリギリで嫌だと、
バスには乗らず、パパの通勤時間に合わせて一緒に車で行ってます。
そのため自動的に自転車通勤は終了~
ちょっと早めやけど、子供のためならしゃーないか~ ってね^^


さておき・・
11月最初の文化の日の連休に大阪に行ってきました。
とーぜん家族4人で行く予定やったんやけど・・・
なーんと、数日前から下の子が季節外れの“水疱瘡”になってしまい
下の子とママは留守番になってしまいました。
上の子は大阪行きを楽しみにしていて、友達にもお土産の約束をしてたりして
中止にするのは可愛そうやったから
パパと二人で行く事に^^

上の子と二人きりで大阪までドライブ。
滅多にないシチュエーションにパパはなんとなく心弾む感じ♪
ママ、次女さんごめんなさいm(_ _)m
ランカスターの助手席にジュニアシートを着けて
いざ、出動!!

いつもの中央道じゃ~おもしろくないかな~と、
今回は家から北上、北陸道から海を眺めながら大阪を目指しました^^

いつもの相棒の下の子がいなかったから、
車中でちょっと退屈そうな時間帯もあったけど
無事に楽しく7時間ほどのドライブを乗り切ってくれました。


天保山


今回の行き先は天保山の海遊館^^
当初は大阪城に行こうと思ってたんやけど雨の予報やったから急遽変更。
途中の阪神高速から見える大阪城で我慢してもらい
弟の車で天保山へ。


海遊館


いとこたちとも仲良く遊んでいました^^


ジンベイザメ


実はパパも海遊館は初めてだったのです。


大阪ベイサイド難波食いしんぼ横丁


水族館に観覧車。
フードコートでの大阪グルメもおいしかったデス^^


ほんとは京都も寄ってお墓参りする予定やったけど
今回は二人だけやったって事もあって
お墓参りは来春まで延期。

パパと二人きりで弟の家に2泊してもぜんぜん平気だった上の子。
たくましくなったなぁ~
助手席でのナビもいい感じでした。

いい思い出になったかな^^

23:45 | 遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウイスキー

ちょっと前の話になりますが・・・・

上の子の小学校の運動会と
下の子の保育園の運動会の間にあった
秋分の日の連休にママの故郷、茨城に行ってきました^^


筑波山が見える公園


今回は法事のための帰郷だったので
あまりゆっくり出来なかったけど
わずかな時間で我が家のお二人さんは茨城ライフを満喫しておりました^^


茨城で法事


パパは茨城のお父さんにウイスキーを沢山頂き、ルンルン♪
ビールはいつも頂いているんです。ありがとうございますm(_ _)m


ジョニーウォーカー ブラックラベル12年 デカボトル


今も、このウイスキーをちびちびやりながらブログを書いてます^^
角瓶の方は飯の時にハイボールにしてます♪


家でウイスキー飲むのはフライフィッシング始めた頃・・・
フライタイイングの時にかっこつけて飲んでいた「ワイルドターキー」以来かも^^


22:50 | 遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山&海

さて、信州の標高800m。

今年の桜は早く開花したものの(4月20日頃)・・・
次の日に雪、
その後の霜と低温で家の周りの桜は満開にならずに終わったような気がします。
そんな事ってあるんですねぇ~

庭のタラの芽も出たかと思った頃に霜&低温で1週間ほど停滞・・・
その後ちゃんと出てから収穫しましたが、味がイマイチだったような・・・

今年は色んな作物が異常な時期の霜と低温にやられたようですね。


さておき・・・

GW!


前半はママと子供たちだけでママの実家、茨城へ。
パパはお仕事だったのです、グスン!


後半の4連休は、2度遠出。


まずはパパの提案、富士山を見に行こう大作戦!(笑)

と、言う事で甲府まで高速を走りその後一般道を南下、
富士五湖方面へ向かいます。

富士山を見るだけではつまらないので、
目的地は「富士急ハイランド!」

富士急ハイランド


絶叫マシンを見上げながら、
可愛くトーマスのなんちゃってコースター&ザブンに乗ったお二人さんでした^^


富士急ハイランド 2


帰り道に寄った道の駅からじっくり富士山を眺めましたが、
上の子いわく・・・ 
「いつも見ている北アルプスの方がきれい☆」
だ、そうです。
富士山ファンの皆様、ごめんなさい m(_ _)m


富士山




続いて、上の子のリクエスト「海!」


今度は国道を北上して日本海へ!

ほんまは潮干狩りをさせてやりたいんやけど、
我が家から日帰りで行ける潮干狩りポイントはなく、
単なる砂浜でガマンしてもらいました。


日本海(2013年5月) その1


それでも、お二人さんは打ち寄せる波に合わせて砂浜を行ったり来たり^^
それなりに楽しめたようです^^


日本海(2013年5月) その2


砂浜では投げ釣りや
シーバス(スズキ)を狙ってルアーをキャストする釣り人がたくさんいて、
子供を遊ばせるにはちょっと危ないなぁ~
とか思いながらも、パパとママはうらめしそうに眺めていました・・・

釣りがしたいぃぃ~ ってね(笑)



その他、薪割りしたり、BBQしたり、盛り沢山のGWでございました◎





22:22 | 遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

筑波山攻略

なーんて、攻略なんてしてません m(_ _)m

が・・・

GW後半を利用してヨメさんの実家、茨城に行ってきました^^

桜が満開な信州の標高800mを後にするのはちょっと寂しかったんですけどね・・・

さておき、北関東道が前線開通したからずいぶん茨城行きが楽になりました♪


菜の花と筑波山


オレ自身は震災以降、初めての茨城。
(ヨメと子供たちは去年の秋に行ったのです・・)


うちのお二人さんと筑波山


久々に開けた景色に筑波山。
堪能してきました^^
雨の後で空気が澄んでて新緑の筑波山。
やっぱり、気持ちいぃ~!!

うちのお二人さんも茨城のおじいちゃん、おばあちゃんに会えて大喜び♪
楽しかったようです^^


そんな茨城から帰ってきたら・・・

我が家の周りの桜は散って、葉桜になってました(泣)



そんな事より、帰った後に起こった竜巻。
幸い直接被害はなかったものの、竜巻はヨメさんの実家近くを通ったみたいです。

自然の猛威。

いかに人間は小さい存在か思い知らされますね。


我が家もちゃんと備えをしとかなあかんなぁ~と改めて思いました。


23:14 | 遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪←→京都。

先週?先々週??
体育の日のあった連休を利用して大阪、京都に行ってきました^^
2年ぶりやなぁ~

天候に恵まれ、都会の空も青かったです(笑)

京田辺



大阪には弟の家が、
京都にはしーぴ家のお墓が、
んで毎回、大阪、京都間を往復するんやけど
今回は開通した
「第二京阪道路」「阪神高速京都線」
のおかげでかなり時間短縮ができました^^
お値段がお高いのがタマニキズやけど・・・

なんか知らんうちにいっぱい道路が出来ていて・・・
すごいね都会は!って感じ(笑)

第二京阪



お墓参りが早く終わったから
この日は八坂神社から清水寺まで歩きました^^

清水寺塔



うちのお二人さんも弟家族が一緒やったってのもあって
嫌がらずにがんばって歩き、時折休憩^^
(下の子は半分抱っこ・・)

八つ橋屋さんの前で


パパは小学校の遠足以来、ママは中学校の修学旅行依頼の清水寺でございました。


三年坂


しかし、10月やっちゅ~のに大阪・京都は暑かった。
連休中ず~っと半袖でしたもん^^

でも、もっと居たかったなぁ・・・・・・・

京都はやっぱいいなぁ・・・・・・


23:33 | 遠出 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
