

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地域に関わるということ

夜に雪が降って積もり、昼間になったら融ける。
そんな初冬が終わり、
根雪になるような雪が積もりだした信州の標高800mです。

さて、先週末から自治会長の仕事が続きました。
まずは監事になっていた各地域の自治会長の集まり「連合自治会」の会計監査。
それから自分トコの自治会の年末総会。
無事に事業報告書、会計報告書も出来て無事終わりました。
最後に「連合自治会」の最終会議&慰労会(飲み会)・・・・

各地区の自治会長さんたちが集まる連合自治会の会議では
監査報告もやったりちょっとドキドキでした。
(人前で話すのは苦手なへなちょこなので・・・ 笑)

他の自治会長さんはほとんどが自分の親父世代やさらにその上の方ばかり。
オレなんか思いっきり場違い感がある若造です。
さらに慰労会なんかは地元議員さんたちも出席していて
そんな方々にお酒をつがれ恐縮しまくりでした。
がっ!
飲み会大好きやし歳は離れてても同じ苦労を味わった仲間って感じで楽しく飲めました^^


家の前より(2013年12月)


そんな大先輩方と色んなお話をしていると、
こういう場に出席するのも大事なことだなぁ~と感じました。
知らなかった色んな情報も聞けたしネ^^

役員の当番が回ってくるのが煩わしいからと、自治会に加入しない方々もいます。
気持ちはおおいにわかるけど、
地元出身でもないこんな若造自治会長にも親しくしてくれる場にはぜひ参加すべきだなぁと感じました

もうすぐ終わりやっていう開放感があるからこんな事が言えるのかもしれませんケドネ^^

ともあれ、無事に終わりそうなのでホッ!としてます。
20:16 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

14年過ぎました。

10月1日は毎度おなじみ(?)下の子の誕生日。
でもあり、この地で田舎暮らしを始めた記念日でした。
親父の誕生日でもありますが、そんなことはどーでもいいです(笑)


14年前・・・

ここに来てから始めた事は荒れていた敷地内の整理、家の修理。

雑草だらけの畑、切り倒され放置状態の木々。
雑草は、落ち葉と共に堆肥作りの材料に、
木々は新しく買ったチェンソーで玉切りにして庭で色んな用途に使いました。

家は、築30年越えで放置されていたから、痛み放題。
屋根や壁のペンキ塗り、住み始めてからわかった雨漏りの修理。
全部自分でやったんですョ^^

いろいろ苦労したけど楽しかったなぁ~


上の子(2023年10月)



仕事は、移住して1ヶ月後に始め、
最初の会社は1年ぐらいで社長とケンカして辞め、
その後、1ヶ月後今の会社に就職。
いまだに色々ありますがなんとか続いています。

仕事に関しては田舎暮らしも都会暮らしも一緒。
サラリーマンですから・・・ネ!



下の子(2013年10月)


今は最低限のこと意外は子供最優先。

敷地内を整備する時間も取れず、自分的には荒れ放題。
(畑を仕切っている親父にはセンスがないのでダメダメです(笑) 歳もあるしね。)

釣りににもほとんど行ってないし。


でも、やっぱり今は何よりも子供との時間が大事。
そうすることが子供のためになると信じています。
オレも人間なので子供の前ではやってはならないことをたまにはやってしまいますが・・・



最近、いろいろ悩みが多いんやけど・・・

自問自答。

これで、いいのだ!

ってね^^
22:30 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LED!!

さて、自治会長のお仕事。


今まで、電球用だった自治会内の道路に設置してある防犯灯。
(5ヶ所だけなんですけどね)

旧 電球防犯灯


電球が切れたら交換しないといけないんやけど、
高所にある防犯灯の電球を換えるのも自治会の仕事。
(個人的にはこんなもん市町村がやるもんやとは思いますが・・・
これが現状の社会のしくみやから、しゃーないっすよね。)


集めた自治会費から経費を出してプロに任せたらえーのに、
現状は自治会長がやるって事になってます。

しろーとがやってもし落ちて怪我でもしたらどうすんのん??
保障なんてありません。
自治会はボランティアですから・・・

で、提案した防犯灯のLED化!!
(とっかかりは前会長さんですが・・・)

以前、ブログに書いた新年総会でのプレゼンテーションはコレです。

市からの補助金もあるし、
自治会で負担してる電気代は大幅に下がるし、
長期間の交換不要、

多少コストはかかるけど単純計算で5年で償却できるし、
10年ぐらいは使えるらしい・・・


そんな感じで、決定し、先週工事が終わりました^^

取替え工事風景


じゃん!!


新 LED防犯灯


初めてやった自治会長・・・ 功績を残せて、ちょっと嬉しい気分です。
何回も市役所行ったもんなぁ~


LEDは暗いかな~と思ったけど、
今までの電球よりかなり明るいです^^


手続きが完了して、
工事が終わって、
1月からそわそわしていた心が少し落ち着いた気分になりましたョ^^

ふぃ~





21:08 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛読書

数年前に買った本ですが・・・

最近、また読み直しています^^

愛読書(2013年1月)





それと、前の「自治会長」で書き忘れた事を少々・・・

自治会長会議のあとの宴会の席で
右隣に座った同じく役員に選出された方が渓流釣り師と発覚!
一回り以上年上(だぶん・・)の方でしたが、
釣りの話で盛り上がりました^^


それに左隣に座った方は、なんと!以前薪用の木をもらった方だったのです。
こっちは顔を覚えてなかったんやけど、むこうは憶えていてくれたらしく
話を切り出されるまでわからくて、ちょっと失礼やったなぁ・・・

ともあれ、楽しい宴会でございました♪


20:45 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

理想の父親像?

ここ2~3日でまた新しい雪が降り積もり
景色、気温、共に冬に逆戻りな信州の標高800mです。


さておき、

現在発売中のビーパル4月号で興味深いというか、
自分も実践したいような記事、写真を見つけました^^


ビーパル 4月号

4歳の息子にフライフィッシングを教える父親の写真。

この写真が表紙にもあったもんやから、
思わず買ってしまいました。

アメリカのモンタナで
二人の息子さんと一緒にアウトドアを楽しむ家族の記事なんやけど

環境も近い場所やし、ほんと自分も実践したいような内容でした。

どんなアウトドアな遊びにも子供を連れて行き、
幼い頃からいろんな体験をさせて、
その中から本当に自分の好きなモノを見つけるための選択肢を増やす。

そんな

「実体験型子連れアウトドア」


まっ、選択肢を増やすのはアウトドアに限ったことではないんですけどね・・・


我が子は二人とも女の子やけど
この記事と同じようにここの環境を利用して
アウトドアな体験をいっぱいさせてやりたいなぁと思ってます。

フライフィッシング、ルアーフィッシング、自転車、スキー、トレッキング、キャンプ・・・・・

自分が教えられる事はもちろん、
経験のない事でも子供と一緒にチャレンジ出来たらいいなー^^


今年は、
テントとシュラフ買ってファミリーキャンプを始めようと計画中!


理想の父親像目指して・・・

田舎で子育て、がんばります^^
(週末はパパ、普段はママ頼んだよ~ 笑)  

00:30 | 田舎暮らし etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
