

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

先週末の雪

先週末からの大雪。

この辺も結構積もりましたョ。

金曜日から降り出した雪。
土曜日は1日仕事で雪かきは車が脱出するための最低限しか出来なかったから
日曜日の午前中にやりました。
先週の雪と違って水分多めの重たい雪やったからいい運動になりました~

雪かき(2014年2月)


この辺の積雪は発表によると68cm。
おかげで我が家の前も屋根から落ちた雪も重なって大きな雪の山がっ!


さて、雪が降り止んだ日曜日は天気が良かったから午後からは子供と雪遊び^^


久々スノーシュー


パパは久々にスノーシューを倉庫から引っ張り出して出動!
スノーシューを履いていても膝まで沈む新雪の多さでした。


やっぱ雪遊び^^

子供たちも歩くのに苦労しながら新雪で雪遊び^^


雪遊びした後は、いつものごとくお昼寝ドライブへ!
そんなドライブで犀川まで行くと・・・・
この日はこの辺りの川の渓流釣り解禁日!
有名ポイントには何人かの釣り人が川に立ち込んでいました^^
釣れたかなぁ~??


さておき、この大雪。
長野県でもまれに見る大雪だったみたいで、
我が家の周りは雪が積もって当たり前の地域なのでそんなに感じなかったけど、
普段降らない所でも大雪だったので
電車はストップ、高速道路も全面通行止め。
うちの会社にも雪で来れない人が数人いたし、
大阪ならともかく、
長野県でもこんなことになるんやなぁ~と、ちょっと不思議な感じでした。


結局、関東全域?で大雪だったので交通が遮断され
スーパーやコンビニの商品が品薄になるなどして雪の影響は大きかったみたいです。


先々週の雪上運動会が雨と雪不足で中止やったのがウソみたいな週末でございました。


21:15 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪三昧

しばらく雪のなかった信州の標高800mでしたが、
この飛び石連休は待望の!?新雪がしっかり降り積りました^^


土曜の午後は家の前で積もったばかりのパウダースノーで遊び・・

家の前(2014年2月)



日曜の午前中はパパがおとなの雪遊び雪かきで汗を流し^^


わた雪



夕方からは某公園のイルミネーションの点灯式に地元保育園が招待され、参加。
滅多にない暗くなってからの雪遊びをしました^^


雪のあづみの公園



そして、火曜日の建国記念日は上の子の希望でスキー場へ!
(渓流魚の釣れる川まで車で10分ほどですが、スキー場までも同じくらいで行けるんです♪)

学校のクラスメイトとスキーの話をしたらしく、
そんなお友達に負けじとスキーがしたい!と言い出したのです。

ならば!とスキー場でスキーをレンタルしてみました^^

初スキー


パパが知る限りの知識で初めてスキーをする上の子をコーチ^^
そんなへなちょこコーチの教え方でも
上の子はしっかり上達!
帰る頃には前までソリで遊んでいた子供用ゲレンデで
しっかりスピード調節しながら思った場所まで滑れるようになっていました^^
(その間、下の子はママとソリ遊び)


う~ん、やるな~

実はパパも同時にスキーをレンタルしたんやけど
コーチ中はスキーを履いてなかったからほとんど滑ってないとは言え
ちょっと滑った感覚では昔のように滑れるようになるには時間がかかりそう・・・・
まぁ、ちゃんとリフトに乗って滑ってみないとわかりませんけどね。
あはは・・・


ともあれ、上の子よ・・・

「めざせ! 上村愛子さん!!」

ってね^^


22:47 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪上運動会

今日は地元の子供育成会主催の雪上運動会の日でした。

がっ!

なんと天候は 雨!

先週末といい、今週末といい一番寒い時期な1月後半から2月前半とは思えない暖かさ。
朝の気温も+で最高気温は5度以上まで上がりまるで早春のようでした。

そんな天候だったので雪上運動会は
近くの体育館での開催となってしまいました。


雪上運動会(2014年2月)


そんな感じで午前中は上の子も下の子も体育館でのプチ運動会。


午後からは雪遊びするには雪の量、質、共にコンディションが悪いので
先週に続きいつも行く我が子たちの人気ナンバーワンの公園までドライブ。


今年は気温はいつも通り低くて寒い日が多いんやけど雪は少ないです。
家の周りでそんなんやから
ちょっと南に走れば雪なんてありません。
向かった公園も雪なんてまったくなし。

思い切って芝生でボール遊びしながら走りまわれました^^


いつもの公園(2014年2月) その1



空も午後からはすっきり青空♪


いつもの公園(2014年2月) その2


公園への行き帰りには道路を走るロードバイクもちらほら見かけ
運動不足気味な体がうずきました(笑)


でも、せっかく冬やし、もう一回ぐらいスキー場に行きたいなぁ・・・


21:20 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スキーはいつから?

相変わらず、寒い日が続く信州の標高800mです。

が、そんな寒さも楽しまないと損でしょ!

と、スキー場に行ってきました^^

スキー場やけど持って行くのはソリです。


ソリゲレンデにて


今年は上の子をスキースクールに入れるか~とか思ってたんやけど・・・
それも出来ずじまいで
いまだソリゲレンデで遊んでいます。

そんなゲレンデに行くと、同級生の子がもうスキー板つけて練習していたりします。
そんな姿を見ると
子供よりも親があせったりするんやけど、
スキーをする筋肉はまだ低学年では不完全とか聞くので
大丈夫かな~
地元で育ったお父さん、お母さんたちはスキーの達人な人が多いやろうけど
我が家はどちらもお遊び程度のスキーしかやったことのない素人。

小学校では3年生なったら授業でスキーをやるらしいのですが・・
それまでに経験ぐらいはさせてやりたいと思ってます。

来年こそはスクールに入れてやるかぁ~
せっかくウインタースポーツのメッカに住んでるんやから
そんな人生の選択肢も作ってやらないとねっ!


さておき・・・

スキー場での昼食。
今までは場内のレストランで食べてたんやけど・・
今日はキャンプ用品を持ち込み、
スキー+キャンプって感じで
車の後ろでインスタントの「ちゃんぽん」を作って食べました^^

氷点下の中やったけど子供たちはおいしい!と普段食べない野菜もペロリ!
大人は寒かったけど、子供たちはたくましかったデス^^


スキー場の駐車場



駐車場の雪をかいた山を登ってみると・・・
裏は川!!

パパはそれ見てテンション上がりました(笑)


スキー場の駐車場の裏は川!


さて、
子供がスキーを習い、上手くなったら・・・・
パパとママはついていけなくなるやろうなぁ・・・・・・・(笑)


22:55 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

厳寒

厳しい寒さの続いている信州の標高800mです。

雪はそんなにないんやけど・・・
ここ数日マイナス10℃以下の朝。
日中も気温が上がらない真冬日。

近所の湖も氷り始めたようです。

つららー(2014年1月)


そんな厳寒期。
暖房を薪ストーブにしてほんとによかったな~と思います^^

薪用原木の調達、薪作り、薪割りは大変で時間がかかるけど
それも楽しみの一つ、体力作りの一環としてやってるし、

地元林業屋さんから原木を定期購入するようになってからは
薪の量にも余裕がでてきて
春と秋(冬)の薪作りもライフサイクルになりました。


何かと忙しく薪ストーブの暖かさの恩恵だけで炎を楽しむ時間的余裕・・・
今はないけど・・・


シベリアの寒気さん、カモーン(笑)


23:50 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
