

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋から冬へ

先週行った大阪は薄手の長袖でオーケーな暖かさ。
家の中ではTシャツ1枚になってました。
11月の大阪ってこんなに暖かかったっけ~??
なんか10年以上離れて大阪の季節感を忘れてしまいました・・・
ケド、真夏に行くのは避けてます(笑)


大阪に行ってる間に我が家の周りの紅葉のピークは過ぎ、色あせはじめ・・・
家の周りは落ち葉だらけです^^
それでも今年は遅いんですけどね・・・


裏山(2013年11月 その1)


しかーし、ほんまに今年は忙しい。
毎月、毎週末のスケジュールがギッシリ。
季節の移ろいを楽しむ余裕がありましぇん!


今週末は上の子の七五三参り。
早いなぁ~ ついこの間3歳で参ったのに~(笑)

んで、薪用の原木が準備出来たらしいので引き取りに行かないといけないし・・・
今年は遅いなぁ~
雪が積もるまでに全部割れるかなぁ~

初雪はもう降ったんやけど今年の冬はどうかなぁ~??


裏山(2013年11月 その2)


それから年末にかけて、自治会長としての仕事。
事業報告書、
会計決算書、
その他もろもろ・・・
書類を作って年末総会、引継ぎの準備。

あ、年賀状も作らないと・・・・・


雑事多すぎ!!



社長!
年末まで週休3日でお願いします!!(笑)




02:15 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

霜注意報

霜注意報の朝。

さすがに寒くて、朝に今シーズン最初の火を薪ストーブに入れました^^

いよいよストーブ^^


で、自転車通勤から見た北アルプスは雪化粧。


自転車通勤(2013年 秋)


朝も寒かったけど、昼間もそんなに気温が上がらず・・・

日の落ちた帰りの方が寒かったデス。

明日も霜注意報が出ています。


今秋は薪用の原木の入荷もまだで、
これから原木の引き取り、薪作り・・・・


子供のイベントや遠出も控えてて、休みがもっと欲しいぃぃぃぃ~

って感じな最近です^^
21:07 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋の思い出。

現在、信州の標高800mは・・・

↓こんな感じにうっすら雪が積もっては昼間の日差しで解けて・・・な、初冬。


裏山(2012年12月)




なんですが、足早に過ぎた秋の思い出をば少々・・・


毎年恒例の教会&紅葉ドライブ。

白馬教会(2012年10月)



今年は教会の後、
春にパパが自転車で登った裏山のトレッキングコースヘ^^

裏山より(2012年10月)




ママの故郷、茨城にも行きました。

筑波山(2012年10月)


茨城の公園



家の周りでは昆虫採集^^

ショウリョウバッタヒメアカタテハ(2012年10月)




車に乗って、昼寝ドライブがてらいつもの公園へも^^

いつもの公園(2012年10月) その1


いつもの公園(2012年10月) その2


って、感じの秋でした^^


がっ、もう季節は 冬!


今年は上の子も下の子もスノーウェアを新調したので、いっぱい雪遊びするぞー!!

今週末に薪割り出来たら、それで全部終わりそうやから、あとは・・・・・

雪さん、じゃんじゃん降ってくださいませ^^


23:35 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋の終わりと手首痛

10月後半もいろいろととあったんですが・・・
ブログを更新する時間がありませんでした。

さておき、


今週は痛い手首と格闘しながら仕事してます。

なぜかと言いマスト・・・


じゃん!

薪割り(2012年11月)


薪割りしたんですねぇ~
先週末、文化の日の連休。
二日間、斧を振り続けました。

その結果の手首痛・・・
今日は木曜日、それでもまだ痛いですからねぇ~

今まではそんな事なかったのに、振りが鋭くなったかな?^^

腰を痛めてから、腰をかばうもんやからへっぴり腰やったんやけど、
自転車に乗り出してから腰に力が入るようになったような・・・
そんな感じで振りが鋭くなって手首に負担が・・・ なのかな??

確かに、薪割りは上達したようで、
楔を使う頻度が減って斧だけで割れるようになってきたのは確かです^^


そんな文化の日の連休。
カラっと爽やかな秋晴れ、薪割りに使うのはもったいなかったケド、
子供たちはママが連れ出してくれたから
じっくり、木と戯れる事が出来ました。


秋空


我が家からの景色はもうすでに紅葉終盤。


秋色


今週は氷点下の朝もあって、もう初冬かなぁ~


氷点下の朝


とーぜん、薪ストーブも稼動してますョ^^
まだ、朝晩だけですけどね。
去年の今頃に割った薪が活躍してます。


稼動中


さて、今晩も手首に湿布張って寝よ(笑)


20:58 | 田舎暮らし(秋) | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんぐり

上の子が集めたどんぐりです^^


どんぐり


どんぐりに限らず、小さな木の実を集めるのが大好きなんですよねぇ~

どんぐりの図鑑が欲しいなぁ・・・


20:50 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
