

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

天窓開けて・・・

朝飯食ったら

めったに開けない天窓あけて、

ラジカセのスイッチ入れて、

子供たちがいたらなかなか出来ない部屋の整理や掃除を始めます^^


天窓


そんな感じの盆休み。

昨日、一昨日は普段の疲れが残っていたのか、
掃除中に居眠りしてしまったり、
整理中に道草くってみたり、
なかなかはかどらなかったんやけど、

今日はみっちり出来ました^^


床


7年を越えてネンキの入ってきたパインの床もしっかり雑巾がけしたし、


本や雑誌もいろいろ増えてきたから本棚も整理&掃除。


本棚



さて信州、標高800mの夏。

この辺りも気温は30℃を越えてるんやろうけど、
エアコンなんていりませんョ。

掃除してても
家中の窓全開にしてるから、時折爽やかな風が入ってきます^^
動くと汗はかきますけどねぇ~


あ、
天気予報が悪かったから今日も釣りに行きませんでした。
案の定、夕方は雨。
雷がなってなかったから、釣り可でしたけどね・・・

それに、車と自転車の掃除が出来なかったなぁ・・・


しかし、3日間なんてあっと言う間ですねぇ~
やりたい事の半分も出来なかった・・・ グスン。


明日、子供たちが帰ってきます^^
日曜日はドコ遊びにいこーかなー♪


23:15 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お一人様BBQと花火大会

本日は近所の湖で花火大会、それとあやしい天気予報・・・

夕方の釣りはやめて、
一人さみしく家の前でビール片手に肉焼いて食べました(笑)


そんな感じで肉食ってたら、予報通りあやしい雲行き・・・

雷ゴロゴロ、大雨ザーザー

1時間ほど続いたけど

止んでから数分遅れで花火大会は始まりました^^



花火大会(2013年)その1


家の部屋から眺められる花火。
贅沢ですねぇ~


花火大会(2013年)その2


たまや~! ってね^^



22:58 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぶらんこ

この前の日曜日は自治会長のお仕事・・・

自治会内での防災訓練(今年は勝手に会議にしました・・ 手抜きだ!がははー
で、その後の飲み会。


そんな感じで子供と遊んでやれなかったので、
飲み会が終わった後の夕方に
子供たちを連れて近所の湖方面へ散歩^^

湖畔の公園より


釣りで出ていたボートも全部帰ってきた感じの静かな桟橋・・・

子供たちは湖畔の簡単な滑り台かぶらんこしかない小さな公園のぶらんこの方へ・・

湖をちょっと眺めてから振り向くと
慎重派でビビリな上の子がぶらんこを勢い良く高くこいでるのにびっくり!
ちょっと前まで、
自分ではぶらんこがこげず(こがず?)、
「ぱぱゆっくり押して~」
とか言ってたのになぁ~

意地悪してちょっと強く押すと真剣な顔で怒る姿はもうありませんでした。


ブランコ(上の子)



下の子はいつも普通に自分でこいでたから、変わりなし^^
でも以前より勢い良くなってました。


ブランコ(下の子)


二人とも成長して嬉しい反面、パパはちょっとさみしい感じもしました。

いつまでパパと遊んでくれるんかなぁ~
子供の成長なんてあっと言う間ですね。

あっと言う間でもいいから・・
これからも健康で元気に育ちますように☆


10:29 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昆虫捕獲&飼育

去年の秋に行ったママの実家の茨城・・・


敷地内の堆肥置き場にカブトムシの幼虫がいるのを
茨城のおじいちゃんとおばあちゃんに教えてもらった我が子たち^^


さっそく掘ってみると・・・
軽く掘っただけでわんさかカブトムシの幼虫がいました~

うちのお二人さんは大興奮!
パパも野生のカブトムシの幼虫がこんなにいっぱいいるのにはびっくり!!
子供たちより興奮してたかも(笑)


茨城 堆肥置き場(1012年秋)



今年の春に行った時も堆肥置き場を掘り・・・


茨城 堆肥置き場(1013年春)


合計20~30匹のカブトムシの幼虫を我が家に持って帰ってきました^^

そんな茨城生まれの幼虫たちが信州の厳しい冬を乗り越え、
立派な成虫になりました^^

何匹かは幼虫の時に上の子のお友達にあげたので
今我が家には20匹ぐらいの成虫が4つの水槽に別れて元気にやってます^^


カブトムシ(2013年)




その他、我が家で飼育していた、してる昆虫たちをご紹介!


↓以前紹介した薪の原木から出てきた「シロスジカミキリ」

シロスジカミキリ



↓上の子が家の前のクリの木で捕獲した「ゴマダラカミキリ」

ゴマダラカミキリ




↓クリの木の下に落ちてる「オトシブミ」のゆりかごを拾ってその中から出てきた成虫。

オトシブミ(2013年6月)



↓茨城の堆肥置き場からカブトムシの幼虫と一緒に持ち帰った小さな幼虫・・・
「シロテンハナムグリ」でした。

シロテンハナムグリ



↓上の子は登校途中に、下の子は家の前で捕獲。
現在我が家に2匹いる「コクワガタ♀」


コクワガタ♀(2013年)



↓上の子が学校で捕まえた「ノコギリクワガタ♂」

ノコギリクワガタ


その他に、
パパが捕まえたノコギリクワガタの♂が3匹、メスが2匹います^^


子供たちがせっせと捕まえてくるもんやから
パパも負けじとあちこち探しました^^
んで、ようやく採集出来る場所を発見☆

カブトムシもいたけど我が家にはたくさんいるので
ノコギリクワガタだけを捕獲してきました。


今度は逆にその場所に我が家のカブトムシとシロテンハナムグリを放してやる予定です。


いや~今では子供たちよりパパの方が楽しんでるかも・・・(笑)



23:52 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々の残業ウィーク

今週は雨ウィークのようで毎日車で会社に行く日々です。

そして、タイミング良く? 久々に残業ウィーク。

おかげでこうしてPCに向かえるんですけどね・・
(パパの帰りが遅いから、子供たちはママとお風呂→そのまま一緒に zzzzz.....)

そんな1日雨だった水曜日の仕事帰り・・・
綺麗な夕焼け空が広がっていました^^


仕事帰りの夕焼け(2013年7月)


違う橋では三脚を立てて撮影するカメラマンもいましたョ^^


明日の天気予報も雨↓
どうせ残業やからちょうどいいかな・・・
ふぅ。
22:40 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
