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もうすぐ9年、ランカスター

全国的に寒い冬、日本海側の大雪。

こちら信州の標高800mは雪はそうでもないんやけど、
気温は低いです。

毎日マイナス5℃以下の朝。
薪ストーブもフル回転!

でも何年か前にマイナス17℃という朝があったから
まだまだですな^^


さて、
そんな冷えた朝の凍結路も、どっさり雪が降り積もった朝の雪道も
こちらではふつーに会社に行かにゃ~なりません。(とーぜんか・・・ 笑)
大阪やったら交通マヒで会社休みになったりするんやけど・・・

そんな時、心強いのが我が相棒「レガシィ ランカスター」
そこいらの簡易4WDと違ってスバルの4WDは常に4輪が駆動。
しかも、我が相棒はセンターデフ方式の5速マニュアルなので
アクセルから足を離したり、
シフトダウンすればしっかり4輪にエンジンブレーキがかかります^^

今では貴重なランカスター(アウトバック)の5速マニュアル。
普通のレガシィより車高が高いのを含め、
雪道最強でしょ^^


雪の日のランカスター



そんなランカスターも、もうすぐ9年。
去年はいろいろ問題な箇所も出てきました。



まず、マフラー。
春頃にビビリ音が発生し始めたから、スバルのお店で点検してもらうと・・・
ジョイント部分が腐食してて、穴があくのも時間の問題との事。
原因は・・・
冬季、凍結防止剤として道に撒かれる「塩化カルシウム」
ようは塩で錆びたっちゅ~ことですな^^


マフラー(旧)


まだまだ乗りたいから、あっさり交換いたしました。
純正品以外のマフラーも考えたけど
車の性格上、種類も少ないし、爆音も似合わないし、
と、いうことで純正品です。


マフラー(新)




続いて、フロントグリル。
以前乗ってたBFレガシィもそやったんやけど、
メッキが剥がれてくるんですよねぇ~

スバルさんもうちょい強いメッキにしてくれませんかねぇ~・・・

グリル



それから、運転席側のパワーウィンド。
全部上がりきってからちょっと下がって止まるって感じの症状。
スバルで見てもらうと
負荷ががかかって安全機能が働いてるのではないかと・・・
とりあえずパーツは換えずに調整だけで今は乗ってるんやけど、
前よりかはよくなったけど、たまに症状が出るんですよねぇ~



ってな感じの、もうすぐ9年のランカスター。

走行距離は8万4千キロほど。

調子もいいし、

まだまだ乗りますよぉ~^^


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やっぱりスバル!?

ここ最近、
次の車の事をよく考えます。

今乗ってるもうすぐ8年目の「ランカスター」はまだまだ元気で
まだまだ乗りたいから
買い替えは数年先の話なんやけど・・・

今、買い換える!

と、想定してあれこれ考えるのが楽しいのです^^

やっぱり子供の事を考えるとワンボックス車かなぁ~
じぃちゃん、ばぁちゃんもいてるし
最低でも最近主流の3列シートはいるわなぁ~

とかねっ。


青スバル


候補は・・・

スバルなら
「エクシーガ」の最近出た2.5Li-S
3列シートを感じさせない性能がスバルらしい☆

ワンボックスなら
スバルにはないから・・・
百万歩譲って(笑)
ミツビシの「デリカ D5」の4WD
一人で乗っててもサマになるし、
雪道もOK。
林道もOK。
走りの性能もまずまずいいらしいしね。

でも、ちとお値段が高い・・・


赤スバル


がっ、
こんな車を買うんやったら
今よりさらに残業しないと・・・・・・
御予算が・・・・・

自分のプライドを取るか、乗りたい車を取るか・・・

数年後、決断を迫られますな、こりゃ・・


もし自分がまだ独身で家のローンもなかったら、
迷いもなく

「インプレッサ STi」の6MTを買いますけどね、がははー

(「R205」はちょっと無理)



00:11 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気になる存在

新型レガシィ出ましたねぇ~

でっ、
さっそくいつもお世話になってるスバルのお店にカタログをもらいに行ってきました^^

がっ、
個人的にはあんまりおもしろくないラインナップでなんかがっかり・・・

NAは2.5LのSOHCだけやし、
ターボは2.5Lに排気量アップ。
ついでにお値段もアップ。
スバルさんは時代を逆行してますなぁ~

アウトバックも2.5LのSOHC、その上はDOHCやけど3.6L。
なんか「ボ○ボ」や「ア○ディ」に対抗するような設定ですな、こりゃ。


そんな高級車になってしまったレガシィはおいといて・・・

オレが気になるのは『インプレッサ』
と言っても
ターボ付の「GT」とか「STi」じゃ~なくって
1.5LのDOHCエンジンを積んだ「1.5i-L」

インプレッサ(GH-3)

これの4WDのMT車で決まりっ!

4枚ドアの重たいボディに1.5LのDOHCエンジン。
実際に乗ってみないとどんな感じかわからんけどそこそこおもしろそう^^
足もいいらしいし、スタイルもオレ好み。
燃費、タイヤサイズを考えると経済的やしねっ。

他のメーカーにも1.2~1.5Lのおもしろそうな車はあるけど
やっぱりスバルの水平対向に乗りたいし、
冬の雪を考えると・・・
やっぱり4WD。
そう考えるとやっぱりこの車やなぁ~

我が家には嫁さんが乗ってる
前の型の1.5Lのインプレッサがあるんやけど
これは同じ1.5LエンジンでもSOHCやからぜんぜん走んないんですよねー
しかもATやし・・・


通勤と川へ行くための足。 と、ちょっと山道遊び♪
『インプレッサ 1.5i-L』
最近は荒れた林道も走らんからこれでじゅーぶん。


と、言っても
もう一台、家族みんなが乗れるワンボックス車があるのが前提ですけどねっ・・・

やっぱ、こっちが先か(笑)


23:40 | | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイヤ換えて、オイル換えて・・・

週間天気予報では週の真ん中頃、長野県は雪マーク。
なのーで
昨日の土曜日にスタッドレスタイヤに交換しました。
もちろん自分で^^

タイヤ交換が終わってから近所にあるいつものタイヤ屋さんでオイルも交換。

これで車の冬支度も完了です。

気温が下がって雪の日が増えたら
ウォッシャー液の濃度を濃くしたりワイパーを雪用に換えたりするんですけどね。


ランカスター(2008年11月)

スバルの4WDは元から寒冷地仕様になっていてバッテリーが大きかったりします。
フロントワイパーの下にも熱線が入ってるしドアミラーもヒーテッド。
どれかはオプションやったような気もするけど、寒冷地には嬉しい装備ばかりです^^


さて今週、ほんまに雪が降るんかなぁ・・・


23:51 | | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もう大丈夫?


ようやくこの土曜日にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。


春のタイヤ交換


もう雪は降らんやろーって(笑)
でも地元の人の話によるとゴールデンウィークにも雪が降った事があるそうです。
恐るべし、標高800m!




で、はい、今週も懲りずに近所の湖へは行きましたよっ^^
土曜も日曜も・・・
結果は聞かないでください(笑)

近所の湖(2008年4月12日)



でも確実に湖にも春はやってきてます^^

ツクシとヨモギタンポポ

湖畔の土手にて。

23:57 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
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