

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

飲みすぎちゅ~い!

今日は夏本番!?のような暑さ。

その上、今、外では雨が降っていて、家の中は蒸し暑いぃ~

な・の・で・・・

ビール(第三の)が  うまいっ♪


KIRIN 本格


さて、明日も“ものづくり”の職人として人間社会と戦うぞーー!!(大げさ 笑)

では、みなさま、 おやすみなさい zzz......



23:52 | 戯れ言 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水は誰のもの?

1~2年前、
隣町に新しく出来た工業用地に
オレが勤める会社とも取引のある同業の会社が工場を建てました。

で、
今度はそのすぐ隣にミネラルウォーターを作る大きな工場が出来たんです。
ちょっと前まで工事をやっていて何の工場やろー?
と思いながら車から見てたんやけど、
ミネラルウォーターの工場だったのかぁ・・・・


17:44 | 戯れ言 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フライフィッシングが教えてくれたもの

釣りバカを26年やっておりますが
昔の釣り日記を引っ張り出して調べてみると・・・
フライフィッシングを始めたのがその約半分の13年ほど前でした。
それまではずーっとバスフィッシングをやっていて
ふと読んだアウトドア道具の雑誌の記事がきっかけで始めたフライフィッシング。


アダムス


キャスティングが難しいのもさることながら
ターゲットのアマゴやヤマメ、イワナは近くに流れてる汚い川には住んでいなくて
そんな魚たちを求めて春夏秋と季節に合わせて東西南北・・・
車で数時間走らないと会えない魚たち・・・

たどり着いた飲めそうなぐらい綺麗な水が流れる川を遡りながら
これまた宝石の様に綺麗な渓流魚を狙ってフライを流れに乗せます。

そんな綺麗な水が流れる自然の中で釣りをしていると
釣りだけじゃなくて

川石の裏にいる魚の餌となる水生昆虫を調べたり・・
新緑の美しさに目を奪われたり・・
川辺にいる野鳥を観察したり・・
夜中に着いた川で飛び交うホタルの大群を見たり・・
野生動物に出合ったり・・
野草の名前が気になったり・・

自然の営みと季節の移り変わりをすごく感じるようになりました。


その影響で環境問題に興味を持ったり
川にある砂防堰堤を見てほうんとうに必要なのか?と疑問に思ったり
人間社会はくだらないなぁ~と思ったり

ほんとに日本はこのままでよいのか?
とかね
(大げさすぎる 笑)


ジョック



そんなこんなで今は綺麗な川と湖の近くで暮らしております。

ヘンリー・D・ソローの『森の生活』には程遠いけどね・・・・・


01:05 | 戯れ言 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
